タグ

鉄道に関するtsugo-tsugoのブックマーク (6)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニアルート「B」が47%「C」33% 県世論調査

    リニア中央新幹線のルート問題について、県世論調査協会が15日まとめた県民世論調査では、南アルプスを貫くほぼ直線のCルートがよいとの回答が33・3%と4月の前回調査時から11・6ポイント増えた。諏訪・伊那谷を通るBルートも前回比5・7ポイント増の47・0%、木曽谷回りのAルートは0・9ポイント増の9・8%だった。一方、「なんともいえない・わからない」は9・8%と大きく減少した。 651人が回答。地域別では伊那、駒ケ根両市(回答数34人)でBルートを支持する人が50・0%と前回から10・0ポイント減ったのに対し、Cルート支持は41・2%で18・7ポイントの大幅増。同じく岡谷、諏訪、茅野の3市(同37人)は、Bルート支持が前回比6・3ポイント増の67・6%、Cルート支持も同8・7ポイント増の21・6%だった。 経済界などでCルートを求める声も根強い飯田市(同38人)では、Cルート支持が11・

    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo 2009/10/16
    いや、まあ世論だけでルートが決まるわけじゃないんですけどねこういうのは。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア「迂回」なら建設費6400億円増 JR東海提示 - 政治

    JR東海は、東京―名古屋の25年開業を目指しているリニア中央新幹線について、長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回(うかい)するルートで造ると建設費は直線ルートに比べて約6400億円膨らむ、との試算をまとめた。18日午前の自民党リニア特命委員会に示し、直線ルートでの建設に理解を求めた。  今回の試算は「地元負担」としている中間駅を除いた建設費で、直線ルートは約5兆1千億円、迂回ルートは約5兆7400億円。距離が60キロ延びるうえ、長野県内の市街地近くでの用地買収も必要なため、建設コストが膨らむという。今回の試算には含めていないが、当面の維持管理費用も含めるとコストの差は1兆円前後に達する見通し。  東京―名古屋の最速での所要時間は直線ルートの40分に対し、迂回ルートは47分。建設費も所要時間も、東京の始発駅の場所は品川と想定してはじいた。  特命委後の取材に対し、JR東海の松正之社長は

  • 「団子っ鼻」0系新幹線、海の花道を古里へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    台船に載せられ運ばれる0系新幹線の先頭車両(18日午後1時45分、神戸市中央区の和田岬沖で、読売ヘリから)=奥村宗洋撮影 昨年12月に引退した0系新幹線の先頭車両が18日、製造元の川崎重工業兵庫工場(神戸市兵庫区)に“帰郷”した。 1983年の製造で、全長約25メートル、重さ約60トン。最終運行後、JR西日博多総合車両所(福岡県)で一時保管されていた。 「団子っ鼻」の愛称で親しまれた車両は、貨物船で博多港からポートアイランド(同市中央区)に運ばれ、この日、台船に載せられ、タグボートに引かれて同工場に向かった。 工場では鉄道資料として保管、一般公開予定はないという。JR西日の担当者は「高速輸送の礎を築いた車両。古里でゆっくり休んで」と話している。

  • リニア中央新幹線:駅を我が町に 山梨の4地域が綱引き - 毎日jp(毎日新聞)

    東京-名古屋をわずか40分で結ぶ予定のリニア中央新幹線。その途中駅の設置をめぐって今、山梨県が熱い。「各県1駅」が有力視されるなか、今年に入って4地域の綱引きが急加速。「支線を」との声まで出ている。予定ルート上にある他県(神奈川、長野、岐阜)にはまだ、そこまでの盛り上がりはない。なぜ、山梨だけ?【沢田勇】 その理由は山梨リニア実験線にある。財団法人「鉄道総合技術研究所」とJR東海が運営し、97年に大月市-都留市(18.4キロ)で走行実験を始めた。元自民党副総裁の故金丸信氏が誘致したと言われている。県リニア交通課は「素通りさせるために実験線を誘致したのではない」と断言する。「リニア交通課」なる部署があるのも、全国で山梨県だけだ。 県は鉄道総研に技術開発費134億円を無利子で貸し付け、実験線工事のための残土捨て場まで用意した。総額200億円もの県税を投じており、見返りとして駅の設置は当然という

    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo 2009/02/26
    シムシティじゃあるまいし、リニア通したらむしろ周辺地価なんか下がりそうだけどな。
  • もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら

    任天堂出発地と到着地をなぞると切符が買えるソニーCPUから開発した超高性能マシンが出来上がる(ただし、切符が割高になる)マイクロソフト出発地を入力し、到着地を入力し、出発時刻を入力し、到着予定時刻を入力し、経路を選択し、電車のグレードを入力すると買えるアップル画面内で到着地しか入力出来ないがなんとかなるグーグル「○○から××」と入力すると地図と経路付きで購入する切符の候補を表示するスクエニ指定されたミッションをすべてクリアすると購入できる(途中の駅ですべて昇降するとボーナスがつく)ハドソンマイクで叫ぶカプコン迫りくる凶暴な駅員を跳ね除けた先に切符が置いてあるナムコ切符を購入した後、追加で切符にいろいろなデコレーションを施すことが出来る(有料)コナミ隠しコマンドを入力することで切符を無料にできるコーエー各駅の駅員のステータスを把握して、戦略を練ることでもっとも安い切符を購入することが出来るオ

    もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら
    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo 2009/02/21
    コレ訳しようかな。。/横にいたひとにいいかげんに訳して説明したら吹かれた。
  • 東京メトロのバレンタインデイの世界 - あったらしくるえるはてなくしょん

    追記: 公式に来ました。 http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200902.html 東京メトロのバレンタインデイ支援キャンペーンが凄まじすぎる...ww 確かに安心への取り組みかも... *1 リア充爆発しろ!!! ですね、わかります。 ちょww 東京メトロ自重ww もうすぐ、マナーポスター|東京メトロ こちらでも掲載されるかもしれませんね。 *1:タイトルはホッテントリメーカーから

    東京メトロのバレンタインデイの世界 - あったらしくるえるはてなくしょん
    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo 2009/01/31
    つか、電車のなかでチョコ食うなよ
  • 1