タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

s.新房昭之に関するtukinohaのブックマーク (3)

  • 新房監督のアニメ論 「制約は理由にならない」 【前編】 (1/4)

    (C) 中村光/スクウェアエニックス・荒川UB製作委員会 アニメに詳しい人なら「新房昭之監督」「シャフトの演出」に一家言あるかもしれない。 グラフィックデザインのようなポップな色づかい。めまぐるしく変わるカットがあったかと思えば、何秒もポーズを変えずにしゃべりつづけるキャラクターが登場する。早口のセリフがポンポン飛びかい、次のシーンでは静かなモノローグと叙情的な光景が……。そんなトリッキーな演出が何よりの魅力だ。 「荒川アンダー ザ ブリッジ」も、そうした「新房演出作品」のひとつ。 荒川の河川敷を舞台に、個性豊かな人々が繰り広げる、時におかしく、時にじんとさせられる日常。監督に、なぜそんな演出をするのか聞いてみると、それは「これがアニメ制作現場」という常識のとらえなおしに端を発するものだと語ってくれた。 アニメという作品づくりに集まったスタッフは、新房監督にとって「誰」なのか。ばらばらの人

    新房監督のアニメ論 「制約は理由にならない」 【前編】 (1/4)
  • 遠藤海成「まりあ†ほりっく」TVアニメ化決定! - MOON PHASE 雑記

    > 監督:新房昭之 > シリーズ構成:横谷昌宏 > キャラクターデザイン:守岡英行 > プロデュース:ジェンコ > アニメーション制作:シャフト > (C)遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっく製作委員会 > 公式サイト(予定地):http://www.mariaholic.com/ コミックアライブより先にアニメ誌で発表されるとは。ちなみに、アニメ版の版権絵は、作画:守岡英行、彩色:滝沢いづみ(SHAFT)

    遠藤海成「まりあ†ほりっく」TVアニメ化決定! - MOON PHASE 雑記
  • WEBアニメスタイル_COLUMN 第6回 作家・新房昭之の本領発揮

    「これは、もっと多くの人に観てもらいたい作品だ」「もっと評価されるべき作品だと思う」といった書き方がある。最近、なるべくそれをやめようと思っている。あんまりにも押しつけがましい言い方だからだ。手垢がついてしまって、あまり気持ちが伝わらないような気もする。だけど、この原稿では、それを書く。新房昭之監督についてだ。 昨年末、アニメージュの「この人に話を聞きたい」で、久し振りに新房監督に取材をした。取材でお会いしたのは、10年前の月刊ニュータイプの付録以来である。その後、彼や他のスタッフとお酒を飲む機会があったけれど、それからでも7年か8年経っている。10年前に取材した時にも思ったのだが、新房さん自身はのんびりした方で、作られる作品とは随分と印象が違う。それと、彼はちょっとシャイなところがあって、雑誌などに写真が載るのが嫌なのだそうだ。だから、「この人」の写真も、このコラムと一緒にアップされる取

  • 1