「3Dプリンターでは、おもちゃのようなものしか作れない」。そんな批判の声は、もはや時代遅れなものだと断言したい。実用にかなう品質を実現するエンジニアリングと、微に入り細をうがつ美意識の徹底。その両軸を武器に、自らを “デザインファブリケーションスタジオ”と称す「積彩」は、3Dプリンターで極彩色の造形物を生み出し続けている。 花瓶や器、壁画から大型のベンチまで、積彩の作品は主にFFF(Fused Filament Fabrication=熱融解積層)方式の3Dプリンターで、複数のフィラメント(3Dプリンター用樹脂材料)やペレットを巧みに扱うことで制作されている。学会などの場で発表された作品は、SNSを通じて多くの人の目に触れ、旧来の「単色でチープなもの」という3Dプリント品へのイメージを塗り替えていく。 積彩の代表を務めるのは、デザイナーの大日方伸(おびなた・しん)氏。大学でデジタルファブリ
GDCの舞台で世界に披露された「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」制作手法 ライター:西川善司 ゲームグラフィックスの技術的背景に迫る連載記事「西川善司の『試験に出るゲームグラフィックス』」では,第1回として「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」(AC / PS4 / PS3)を取り上げた。この記事は,各国語に(ほとんどが無許可でだが)翻訳されて海外のゲーム開発者コミュニティに転載されるという広がりを見せた。 こうした翻訳記事がGame Developers Conference運営側の目に止まったようで,GDC 2015の会期が迫ってから,アークシステムワークスに招待枠で講演の依頼があったそうだ。記事執筆者としても,この展開は非常に喜ばしい。 アークシステムワークスにてリードモデラー兼テクニカルアーティストを務める本村・C
by Yizhong Zhang, Chunji Yin, Changxi Zheng and Kun Zhou Technical Paper at ACM SIGGRAPH 2015 http://www.cs.columbia.edu/~cxz/publications/hydrographics.pdf Abstract: Hydrographic printing is a well-known technique in industry for transferring color inks on a thin film to the surface of a manufactured 3D object. It enables high-quality coloring of object surfaces and works with a wide range of ma
衣装のボタン等にワンポイントで金や銀とか 使いたくなる事もあるわけですが、 ある程度大きいカタチであれば色紙を加工してペタペタと 貼ればいいんだけども、1mmの●とか線の模様とかになると 加工で何とかするのは精神上よろしくないし、 やりたくもないわけですʅ(‾◡◝)ʃ ほんのちょびっとなら、顔料系のペンで塗っちゃうもの アリだよなと思ったので、ある程度細くて入手容易な ペンを3種ほど買って試してみましたョ サラサクリップ 0.7mm 新色にミルキーカラーが加わり可愛らしい色が多い の特徴なんだけど、濃い紙色の上に書くと色ムラが かなり目立つし、重ね塗りしても下地を隠せないみたい シグノ 0.8mm 色の種類はサラサクリップと比べると少ないけど、 使われてるゲルインクは紙色に負けずクッキリと 色が出せるし、金・銀は重ね塗りすれば下地の 色は判らない程に。 白はダメかも ドゥ!ポスカ 0.7m
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く