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DirectXに関するu_1rohのブックマーク (6)

  • どのような人の役に立つ?遠近両用コンタクトの購入検討に有効な知識を紹介|遠近両用コンタクトを購入する際に有効な知識 2024年3月更新

    遠近両用コンタクトの購入検討中の人は、どのような人に役立つもののかを知っておく必要があります。日頃から手元を見る時に物がぼやけて見えてしまって悩んでいる人がいますが、そのような人に遠近両用コンタクトは有効です。手元がぼやけて見えにくいのは老眼の症状であり、遠近両用コンタクトなら老眼と近眼の両方に対応できます。近くを見る時にわざわざ付け替えるのは面倒ですし、両方見えた方が日頃の生活もスムーズになります。 遠近両用コンタクトに使われる特殊なレンズ 遠近両用コンタクトレンズは、近視と遠視の両方の視力問題を同時に補正するために設計された特殊なレンズです。これらのレンズは日常生活において非常に重要な役割を果たしており、その背後には精巧な技術と光学の原理が結びついています。 遠近両用コンタクトレンズはその名前が示すように、近くの物体と遠くの物体の両方をクリアに見るのに役立ちます。これは、レンズの中心部

  • [win8] C++/CLI と C++/CX の違い | Moonmile Solutions Blog

    Microsoft 社の公式見解は、何処かにある(?)と思うので、私のほうで Visual Studio 11 beta を1か月程触った感じで言いますと、 「C++/CX って、C++/CLI の後継でも何でもないやんッ!!! まったく別物じゃ」 「C++/CX って、metro アプリケーションは作れるけれど、desktop アプリは作れないじゃんッ!!!」 「C++/CLI って、metro アプリが作れないどころか、WPF アプリも相変わらず作れないじゃんッ!!!」 「C++/CX って、WinRT を扱えるけど、.NET Framework を扱えないじゃん、つーか、C++ の世界に戻らないとだめじゃんッ!!!」 「そもそも、C++/CX と C++/CLI って混在できないじゃんッ!!!」 ってな具合で、憤懣ひとしきりなんですよ。というわけで、ちょっと以下に戯言を。 希望/期待

    u_1roh
    u_1roh 2012/05/10
    事情はよく分からないがこれだけ読むとC++/CXビミョー・・・という印象。
  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (1) GPUとシェーダ技術の基礎知識(1) | パソコン | マイコミジャーナル

    この連載は、最新のパソコンやゲームに用いられている3Dグラフィックス技術を気が向くままに紹介していくものだ。 方針としては、ひとまず、比較的最新のPCゲームや、PS3、Xbox 360などの新世代ゲーム機のゲームで用いられている技術を系統立てて紹介していこうと思っている。 さて最初は、近年までの3Dグラフィックス技術の進化の歴史を振り返ってみることにしたい。 リアルタイム3Dグラフィックス技術の進化の系譜 現在、ソニーPS3、マイクロソフトXbox 360、任天堂Wiiといった最新ゲーム機はもちろん、最新のマイクロソフトWindows Vistaではそのユーザーインタフェースまでが3Dグラフィックスとなっただけでなく、ニンテンドーDSやPSPといった携帯ゲーム機、一部の最新携帯電話もリアルタイム3Dグラフィックス技術が載ってくるようになってきている。 そもそも、リアルタイム3

    u_1roh
    u_1roh 2008/01/26
    西川氏による連載記事。"この連載は、最新のパソコンやゲームに用いられている3Dグラフィックス技術を気が向くままに紹介していくものだ。"
  • XNA Game Studio に関わる派生ソフトウェア - NyaRuRuが地球にいたころ

    今回の話の周辺には Microsoft にとっての派生ソフトウェアが沢山登場します.そのあたりから見ていきましょう. CLR スクリプト言語が様々なプラットフォームに移植されているように,.NET の実行エンジンである CLR も,元々マルチプラットフォーム展開が示唆されていました.その移植にあたって,.NET アセンブリファイルの解析や,MSIL の JIT といった,質的な部分の移植がそこまで難航する理由は思い当たりません*1. また,.NET Framework 1.x/2.0 の CLR ですら,通常は数 MB のワーキング・セットで十分動作可能と言われています*2.Windows 環境での .NET アプリケーションのワーキング・セットが大きく見えることは,GC アルゴリズムがメモリの断片化耐性とパフォーマンスを重視していることと関係が深いと考えられ,搭載メモリが少ないからとい

    XNA Game Studio に関わる派生ソフトウェア - NyaRuRuが地球にいたころ
  • Archived MSDN and TechNet Blogs | Microsoft Docs

    u_1roh
    u_1roh 2006/08/12
    英語だけど頑張って読んでみようかなぁ
  • .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 - @IT

    第2回 簡潔なコーディングのために (2017/7/26) ラムダ式で記述できるメンバの増加、throw式、out変数、タプルなど、C# 7には以前よりもコードを簡潔に記述できるような機能が導入されている 第1回 Visual Studio Codeデバッグの基礎知識 (2017/7/21) Node.jsプログラムをデバッグしながら、Visual Studio Codeに統合されているデバッグ機能の基の「キ」をマスターしよう 第1回 明瞭なコーディングのために (2017/7/19) C# 7で追加された新機能の中から、「数値リテラル構文の改善」と「ローカル関数」を紹介する。これらは分かりやすいコードを記述するのに使える Presentation Translator (2017/7/18) Presentation TranslatorはPowerPoint用のアドイン。プレゼンテー

    u_1roh
    u_1roh 2006/08/12
    NyaRuRu氏の記事。
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