タグ

ビジネスに関するunikovのブックマーク (5)

  • なぜ「分かりにくい文章」が生まれるのか。

    メールやチャットなどのテキストコミュニケーション、企画書の作成、外部への情報発信など、現代は、一般のビジネスパーソンにも文章力を求める時代であると言えます。 そんな中、私の文章はお客様から「分かりやすい」とご評価をいただくことがあります。 現在の私の役職は代表取締役です。 キャリアの多くは、デザイナーとして過ごしてきました。 近年はマーケターとしての活動も多いですが、編集やライターの経験はなく、文章についての専門的な訓練を受けたことはありません。 職の方が見れば、基ができていない部分も多々あるでしょう。 しかしながら、専門的な教育を受けたことがないからこそ、私のノウハウは、普通のビジネスパーソンでも真似できるものなのかもしれません。 そこで稿では、文章を書く上で私が一番気をつけている「分かりやすさ」について、お話しさせていただきます。 *** まずは以下の例文をご覧ください。 なぜユ

    なぜ「分かりにくい文章」が生まれるのか。
  • はじめてのBtoBマーケティング

    スライドは、2019年6月15日に開催された『ウェブ解析士会議2019』に登壇した際に使ったスライドを、参加者でなくても分かるよう加筆修正したものです。 BtoBマーケティングといえば、エンタープライズ企業や資金力のあるベンチャー向けの情報が多いですが、スライドは主に、月に数十万~数百万もツールや広告にお金を出せないようなスモールビジネス、かつ今までBtoBマーケティングをまったく意識してこなかった企業や事業者向けでまとめています。当然、専門用語などは極力使っていません。 登壇時間は25分と短かったこともあり、BtoBマーケティングのほんの一部しかお話しできてませんが、皆様のビジネスをよりよくする何かのヒントにできれば幸いです。

    はじめてのBtoBマーケティング
  • 簡単に真似できる文章上達術|ベイジ社内勉強会資料

    2019年3月26日に社内で実施した文章力をアップするための勉強会の資料です。プロのライターのようなハイクオリティな文章ではなく、ビジネスパーソンが仕事をする上で最低限機能する上での「上手な文章」を、とても簡単な3つに絞って話をしています。実際の勉強会ではワークもしてもらいました。皆さんもこれを読んで、実際に手を動かして自分の文章を添削してみてください。

    簡単に真似できる文章上達術|ベイジ社内勉強会資料
  • “体も心も温まる!” 好きなおばあちゃんにマフラーを編んでもらえちゃうサービス「Golden Hook」

    “体も心も温まる!” 好きなおばあちゃんにマフラーを編んでもらえちゃうサービス「Golden Hook」 2011.01.26 ハマ 寒い日には欠かせないニットのマフラーや帽子。フランスのGolden Hookは、そんなニットアイテムがオーダーできるサイトです。色や素材、編み方が選べるカスタムメイドな商品が注文できる上、商品はすべて手編みだといいます。 自分好みの手編み製品が手軽に購入できるのは素晴らしいですが、でも、誰が編んでいるのか、気になりませんか? なんとGolden Hookでは、編み物が大好なおばあちゃんたちが、せっせせっせと手編みしてくれているんです!おばあちゃんたちは、編み物のベテランさんばかりですが、みながプロだったわけではありません。「♪かあさんが夜なべをして手袋編んでくれた~」なんて童謡がありますが、マフラーや手袋を家族のために長年編んできた、普通のおばあちゃんたちだ

    “体も心も温まる!” 好きなおばあちゃんにマフラーを編んでもらえちゃうサービス「Golden Hook」
  • 新入社員のための電話マナー研修

    電話を受けていると、たまに注文キャンセルの内容を受ける時があります。 そんな時の電話マナーはどんな対応が良いのでしょう

    新入社員のための電話マナー研修
  • 1