「livedoor 天気」担当のユティです。季節ごとに特集コンテンツを作っています。 つい先日も「お花見ガイド」を公開しましたが、この季節特集は、ポータルサイト livedoor の様々のコンテンツと連携しています。今回はコンテンツ連携の方法を、季節特集を例に紹介します。 【01】季節特集の決め方 お花見スポットなどの観光情報は独自に集めてもいいのですが、日本全国のデータを集めつつ、サイトのディレクションを......と手動で行っていると、時間がいくらあっても足りません。お花見スポットのデータベースや開花情報などのデータは、情報提供元から入手しています。季節情報ですから、この時点である程度スケジュールが決まってきます。春は「花粉」・「桜」。夏は「花火」・「海水浴場」などですね。提供元の示すスケジュールから、自分たちの実施スケジュールが決まります。ちなみに私の場合は、基本で決めている特集に、