ソーシャルインフルエンスはソーシャルメディアと戦略PRを融合し、 世の中に「短期的な話題化」と「中長期的なブランドコミュニケーション」を複合的に行っていく新しいコミュニケーションコンセプトである。そして、音楽であれば世の中にムーヴメントを起こすことだ。 今回はレコード・ストア・デイに見るソーシャルインフルエンスを考えてみたい。 ◆戦略PRはカジュアル世論で「ニーズを掘り起こす」こと ソーシャルインフルエンスを考える上で、戦略PRとは何なのかを改めて整理しておきたい。この部分はブルーカレント・ジャパン代表取締役社長本田哲也さんの著書「新版戦略PR~空気を作る。世論で売る~」(kindle版はコチラ)を教科書にする。 まずカジュアル世論とはなにか。それは「世の中に売れる空気を作り出す」ことになる。生活者に「気づき」を与えて、「買う理由」を生み出す。以前は広告を中心として宣伝、商品のパワーでモノ