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リーンスタートアップに関するutility1のブックマーク (2)

  • 成功するリーンスタートアップ実践のポイント「顧客課題仮説の記述」 | Lean Startup Japan LLC

    今日はリーンスタートアップの実践をテーマに、顧客開発モデルのポイントをご紹介しようと思います。 今回取り上げるのは「顧客仮説の記述」です。 ご存知の通り、リーンスタートアップ(顧客開発モデル)の最初の一歩は仮説の記述からです。特に顧客・ユーザの抱える課題を記述することから、すべてのリーンスタートアップは始まります。 この最初の一歩「課題仮説の記述」の最大のポイントはたった1つ。 「そのサービスによって課題を解決できると思うユーザを、具体的にターゲットしながら課題を記述すること」 です。 ちょっとわかり辛いと思うので、サンプルでご紹介します。 例えば、あなたがインターネットで写真データのプリントを注文できるサービスを検討していたとします。 このサービスを利用するであろうユーザを想定せずに課題仮説を記述した場合には、きっと以下のような記述になるのでないでしょうか。 「デジタルカメラが普及しても

  • まず当たり前のことをやろう。【リーンアナリティクスとグロースハック】 - BLOG FROM THE NORTH COUNTRY

    Lean Analyticsについて色々と紹介してきましたが、記事が分散して少しわかりにくくなってきたので、一旦まとめ版を作成します。 Lean Analyticsシリーズで200ブクマ以上頂いたのでがんばります! タイトルは少し大げさに書きましたが、 ビジネスのフェーズに合わせて必要なことを見極めましょう、ってことです。 後々書きますが、グロースハックはある程度プロダクトの価値検証を終えた後にやることなので、 初期フェーズにおいてはあまりグロースハックは意識せんとこうね、って感じです。 1. Lean Analyticsとグロースハック グロースハッキングする前にやることあるだろ! リーンアナリティクスとグロースハックは非常に似ています。 位置関係としては、リーンアナリティクスの中にグロースハックという分野があります。 Lean Analyticsはビジネスの質を見て、これまで言われて

    まず当たり前のことをやろう。【リーンアナリティクスとグロースハック】 - BLOG FROM THE NORTH COUNTRY
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