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seoに関するvisca__Barcaのブックマーク (142)

  • FAQリッチリザルトのガイドラインをGoogleが更新。同じ質問と解答の繰り返しを禁止

    [レベル: 中級] FAQ(よくある質問)のリッチリザルトのコンテンツ ガイドラインを Google は更新しました。 複数のページでの同じ質問・解答の繰り返しを禁止しています。 同一 FAQ の繰り返しはガイドライン違反 FAQ リッチリザルトを解説している技術ドキュメントのオリジナル版にあたる英語ページで次の項目がコンテンツ ガイドラインに加わりました。 If you have FAQ content that is repetitive on your site (meaning, the same question and answer appear on multiple pages on your site), mark up only one instance of that FAQ for your entire site. 日語ページはこの記事を公開した時点では未更新で

    FAQリッチリザルトのガイドラインをGoogleが更新。同じ質問と解答の繰り返しを禁止
  • 検索エンジン向けサイトマップはSEOに逆効果になる場合もある - ブログ - 株式会社JADE

    SEO でよく語られるサイトマップは、一般的には www.example.com/sitemap.xml などのように保存されて公開される、XML やテキストファイルなどの形式で記述されたページ一覧ファイルです。 ここでは、通常の Web ページ上で人間が見る「サイトマップ」と区別するため、検索エンジン等向けで人間が直接読むことを想定しない HTML ではないサイトマップを「XML サイトマップ」として呼称します。 一般的には XML サイトマップは SEO のベストプラクティスとして扱われています。しかしそれは正しい認識ではありません。必ずしも全ての環境でのベストプラクティスではないのです。XML サイトマップを無配慮に公開することは、SEO 上のデメリットになりえます。 実際、私たちが特定サイトの SEO のアドバイスに入る際、既に公開されている XML サイトマップを撤去していただく

    検索エンジン向けサイトマップはSEOに逆効果になる場合もある - ブログ - 株式会社JADE
  • SERPsマーケティングとその対策方法とは?

    早速ですが皆さん、SERPsマーケティングという言葉を聞いたことはありますでしょうか? SERPsマーケティングは、従来の検索結果1位を取るSEOから派生し、SERPs(検索結果ページ)全体で最適化していくマーケティング手法。SERPsの変化が顕著になっている今、SEO対策において重要なトレンドと言えるでしょう。 このページでは、SERPsマーケティングに関し、そのコンセプトや考え方から具体的に何をすべきか解説します。 SERPsとは? SERPsとは、Search Engine Result Pagesのことで、日語では検索エンジンの結果ページ、検索結果のことです。 なぜ今になって、SEOではSERPsマーケティングが注目されているのでしょうか? SERPsマーケティングの重要性 Googleの検索結果ページは、年々変化をしており、それに伴い、検索結果の1位を目指すだけでは十分なSEO

    SERPsマーケティングとその対策方法とは?
    visca__Barca
    visca__Barca 2020/02/19
    FAQとかHowTo、リッチスニペットの話
  • 強調スニペットと通常検索の重複解消の余波、ヤフーからの検索トラフィックがゼロになる😱

    [レベル: 上級] 強調スニペットに引用されたウェブページを通常検索に繰り返し表示しないようにGoogle は先日変更を加えました。 ただし、この仕様変更は検索結果の 1 ページ目だけに適用されていました。 検索結果の 2 ページ目以降であれば、強調スニペットに引用されていたとしても、そのウェブページの URL が再度検索結果に出てくることがありました。 ところが、昨日あたりからさらに仕様が変わったようです。 強調スニペットに引用された URL は 2 ページ目であろうが 3 ページ目であろうが 4 ページ目であろうが、通常の検索結果には完全に出てこなくなりました。 このさらなる仕様変更は、Yahoo! 検索で悲劇をもたらすことがあります。 ヤフーでは出てこない強調スニペット Yahoo!Google の検索システムを利用して検索サービスを提供しています(提携が決まってからもう 10

    強調スニペットと通常検索の重複解消の余波、ヤフーからの検索トラフィックがゼロになる😱
  • これだけは理解しておきたい!2019年 SEO NEWS振り返り

    遅ればせながら…明けましておめでとうございます。SEO NEWS担当の青木です。 今回は「2019年のSEO」を振り返ることを目的に、毎月発行してきたSEO NEWSから注目ニュースをピックアップしていきます。合計14です。 重要ニュースのみ選定しましたので、年始の業務が落ち着いたタイミングで改めて2019年のSEOニュースを振り返っていただき、施策の選定等に役立ててもらえると幸いです。 あとは、今年からSEO担当者になる(なった)方にもおすすめです。 ぜひブックマークしていただき、新任の方がいましたら教えてあげてください。 1月 Googleしごと検索の導入 Google仕事検索が日でも導入されました! 参考:求人情報  |  Search  |  Google Developers ひとこと アメリカでは2017年6月に導入されていた「Google しごと検索(Google for

    これだけは理解しておきたい!2019年 SEO NEWS振り返り
  • 【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Mozファンのみんなこんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。僕はサイラス・シェパード。今回は競合分析というクールなテーマについて話をする。競合分析の入門編だ。 SEOのための競合分析とは簡単に説明すると、SEOのための競合分析とは、競合相手の検索トラフィックを奪うための分析だ。SEOを始めたばかりの人にとっても、ある程度の経験を積んだ人にとっても、トラフィックを増やしてサイトの順位を上げるためにとても大事な戦術だ。 競合分析は、対象をやみくもに調査するものではない。ほかの方法ではわからない次のような項目を高い精度で把握するのが、競合分析だ。 どのようなキーワードを狙うべきかどのようなコンテンツを作成すべきかどのようにそのコンテンツを最適化すべきかどこでリンクを獲得すべきかSEO的競合分析の手順どうやればいいのか。 キーワードツールやリンクツールでやみくもに調査することはしない。そ

    【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    visca__Barca
    visca__Barca 2020/01/07
    SEOのための競合分析とは、競合相手の検索トラフィックを奪うための分析だ。
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/12/25
    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • SEOに強いのは、詳細ページを大量に? 少数ページを強化? グーグル中の人のおススメは……【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「トピックを分けて詳細ページを大量に作る」のと「少数のページにさまざまな情報を盛り込んでいく」のと、SEOではどちらが良いのだろうか? グーグルのジョン・ミューラー氏が、その2つの作り方が検索でどう扱われるのかと、SEO担当者が方針を選ぶ際のオススメを教えてくれた。ミューラー氏が推奨するのは、どちらの手法だろうか? ほかにも、今回は特にSEOのテクニックや手法に関する情報を多めに、次のような情報をまとめている。ぜひチェックしてみてほしい。 簡単にできて効果絶大!かもしれないSEO画像のリンクに関するクスッと笑える質問×2ページの更新日時表記はランキングに影響するのか?モバイルSEOでCTRをぐっとUPさせるファビコン設定方法を日一のSEO専門家が教えてくれたECサイトの購入手続きページはクロールさせる必要なしMFIに移行した日を正確に知る方法サイトマップインデックスファイル内のサイトマッ

    SEOに強いのは、詳細ページを大量に? 少数ページを強化? グーグル中の人のおススメは……【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/12/25
    “初めのうちは大量にページを作成するよりも少数のページに集中したほうがいい”
  • 【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    22年前、グーグルの創業者らがPageRank(ペイジランク)を発明し、それ以降のウェブが変わった。既存のランキングアルゴリズムと比べてPageRankが大きく違っていたのは、次の点だ: ウェブ上のリンクを票と見なす。最初の段階では、票はすべて平等だ。 得票数が多いページほど重要度が増す(そして、より上位に表示される)。 重要なページほど票の重要度が増す。 しかしグーグルは、そこで止まらなかった。さらに、 アンカーテキストトピックモデリングコンテンツ分析トラスト(信頼)シグナルユーザーエンゲージメントなど、検索結果をよりいっそう改善する要素を取り入れたのだ。 リンクはもはや平等ではない。いや、平等とはほど遠い。 ランド・フィッシュキンがこの記事のオリジナルバージョンを公開したのは、2010年だ。はっきり言って、それはSEOの世界を震撼させた。ここでは、彼のオリジナル記事から非常に多くの部分

    【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ

    YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp

    今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ
  • 【モバイルスコア93点】2019年のPageSpeed Insightsで実施した対策まとめ

    こんにちは、WEBデザイナーのおかぴーです! プロフィールはこちら。ブログデザインと組み合わせて効果的な収益化が目指せるこちらの記事もおすすめです^^ ブログの表示速度って、誰もが気になるポイントの一つですよね。 『なかなかページが重くて開かない・・・』 『スピードテストのスコアがよくないよ〜』 と、ネットやツイッターを見ていると表示速度で悩んでいる方が多いように感じました。 そこで今回の記事は、 「PageSpeed Insights」でモバイルスコアを93点、パソコンスコアを96点にするために行った対策をご紹介します。 表示速度が速くなれば、コンテンツを表示するまでの時間が少なくて済むのでユーザーにとっては絶対にプラスです。 あのGoogleでさえ「モバイルファースト」、 つまり、スマホのページを重視して検索順位にも影響があると明言しているくらいです。 よって、スマホのページの快適さは

    【モバイルスコア93点】2019年のPageSpeed Insightsで実施した対策まとめ
  • ウェブは速くなっている、しかしさらに高速化できる from #ChromeDevSummit 2019

    [レベル: 上級] この記事では、Chrome Dev Summit 2019 の ウェブの高速化に関係するセッションのハイライトをレポートします。 ページの表示速度改善のためのツールやレポート、指標などがたくさん紹介されています。 ウェブが速く ウェブは速くなってきている。 昨年との比較で次のような改善が見られる。 First Contentful Paint: 7 % 速く First Input Delay: 27 % 速く ツール ウェブの高速化にはたとえば次のようなツールを使える。 PageSpeed Insights: URL を指定してそのページのパフォーマンス状況を検証できる Search Console のスピードレポート: サイト内のページをグループ化して速度状況を可視化できる 新しい指標 スピードを測定するために新しい指標を取り入れる。 Large Contentfu

    ウェブは速くなっている、しかしさらに高速化できる from #ChromeDevSummit 2019
  • Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/10/15
    Googleが定義する高品質のコンテンツとは
  • 良質なサイトや記事について/Google ウェブマスター向け公式ブログ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    良質なサイトや記事について/Google ウェブマスター向け公式ブログ
  • Google検索に求められる3要素――関連性・品質・信頼性

    [レベル: 初級] 検索結果をより関連性が高く使いやすいものにするために、どのように取り組んでいるかを Google は公式ブログで説明しました。 オーガニック検索に関して言えば、「信頼性」にも重きを置くようになったとあらためて感じられる言及があります。 関連性と信頼性を重視 記事のなかで具体的にどんなことが取り上げられているかの概要はあとで紹介するとして、僕の目をいちばん引いたのは信頼できるページを Google が検索結果に出そうとしている点です。 …we intend to provide relevant results and prioritize the most reliable sources on a given topic… 私たちは、与えられたトピックに関して関連性がある検索結果を提供しもっとも信頼性がある情報源を優先しようします。 …a page that does

    Google検索に求められる3要素――関連性・品質・信頼性
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/07/17
    “関連性 品質 信頼性”
  • 【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は登録削除のリスクがあります - ブログ - 株式会社JADE

    Google Maps最適化、MEOの悪質な業者への対応の記事です。 長い記事になりましたので、どうしても伝えたいことを3行でお知らせします。 Google Maps最適化、MEO業者は多くが悪質でリスクが有ることを知ってほしい Google Mapsの悪質業者、スパマーと戦うために、利用されている方は「情報修正」「通報」の協力をしてほしい プラットフォームには、より迅速にガイドライン違反に対処してほしい では文です。 (株式会社JADE 辻正浩) はじめに Google MapsやGoogle 検索からアクセスできる地図の影響力は拡大を続けています。 来客してもらうビジネスでは、Webページを作るよりもGoogle Mapsでのビジネス情報の正しい登録、Google My Business(Googleマイビジネス)の活用のほうが重要と考える人もいますし、それは状況によっては正しいこと

    【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は登録削除のリスクがあります - ブログ - 株式会社JADE
  • マーケターとGoogleアルゴリズムの、ほどよい関係 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは。平塚です。 ここ1年だけを見てもGoogleのアルゴリズムは大きく変化しており、企業のWeb担当者のみならず、支援会社の方々でも四苦八苦することが多かったかと思います。日々アルゴリズムの変動があるたびに一喜一憂してる点では正直なところ弊社も同じです。 そこでふと、以前弊社のコンサルタントがコネクトドットのライトニングトークでお話した内容がこの話題に対してぴったりなのではないかと思い、紹介とともに、日々変わるGoogleのアルゴリズムに対しての向き合い方について話をさせていただきます。 ※このスライドはライトニングトーク用かつ1年前の状況を元にしたものです。新しい情報、スライドから読み取れない情報について記事にて補足させていただきます。 最新のSEOについて知りたい方はこちら スライド内容について このスライド及び記事を読んでいただきたい方は検索順位・流入に対して責任を持ってい

    マーケターとGoogleアルゴリズムの、ほどよい関係 | ナイルのマーケティング相談室
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/05/23
    アルゴリズムの変化に振り回されず、やるべきことをやる(ユーザーの意図に応える)
  • 専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である

    [レベル: 初級] そのトピックに関して専門性を有しているかどうかも Googleランキング要因として利用しているようです。 専門性を高めることは検索における安定した順位を確保することに繋がるでしょう。 Google は専門性も見ている 今年の 3 月に実施されたコア アルゴリズム アップデートの影響で順位が下がったサイト管理者に Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしました。 品質に関係する全体的なアップデートで、コア(アルゴリズム)アップデートと私たちは呼んでいる。概して言えば、ユーザーのクエリに対してどのページが最も関連性が高いかを見つけ出すものだ。 たとえば、内部リンクが最適な状態になっていないといったような技術的な問題を修正することも確実に役に立つ。 すべてのサイトに当てはまるようなことを言うのは難しいが、特定のトピックにつ

    専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/04/25
    “特に専門的な分野で、知りたいこと、わからないことを検索で手にできたときはどうしてそのサイトに書かれていることを信用したのかどうかを考えてみてください。”
  • 【2019年決定版】タイトル改善が唯一無二にして最強のSEO対策である3つの理由 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは。平塚です。 前回『サーチエクスペリエンス時代、「いかに再検索させないか」と「いかに再検索のニーズに答えるコンテンツを用意するか」が重要説』という自分の仮説を書かせていただきましたが、「言いたいことはわかったけどどうすればいいのよ?」という意見もいただきそうな内容でした(言われてませんが)。 今回は記事名(どうせなのでめちゃくちゃSEOライクにしてみました)にもある通り、イージードゥ SEO施策、たかがタイトルされどタイトル、タイトルの改善is最強。という話をします。 ※この記事で言うタイトルとは「HTMLのhead内に記述するtitle要素」のことを指します なんだ今更そんな話か。と思う方もいるかも知れませんが、タイトルはSEOで100を超えるクライアント様のコンサルティングを行ってきた弊社のコンサルタントでも血眼になってこだわり抜く部分です。それほどまでに優先度の高い施策です

    【2019年決定版】タイトル改善が唯一無二にして最強のSEO対策である3つの理由 | ナイルのマーケティング相談室
  • ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のためにPVを増やす」方法論近所のお客さんだけではやっていけない地方の企業にとって、インターネットでの売上や引き合いは死活問題だ。そういう企業にとっては、世の中に多く出回るSEO情報が役に立たない。ネットや書籍の記事は「広告収入で生きているサイトがPVを集める方法論ばかり」だと住氏は言う。たとえば以下のようなものだ。 ブロガーによるブロガー向けのSEO情報アフィリエイターによるアフィリエイター向けの情報CGMサイト(ブログサービスの運営者など)がPVと広告収入を伸ばすための情報もちろん、事業モデルは広告収入だという媒体社であれば、その方法論は正解だ。しかし、多くの企業は、商品やサービスの対価として受け取る売上が収入源であり、知りたい人に知識を教えてあげるのが仕事というわけではない。だから、「知りたい人」ではなく「買いたい人」を集める必要がある。 Go

    ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn
    visca__Barca
    visca__Barca 2019/01/16
    “住氏は、「今のSEOは検索インテントを最短で充足させることが勝負のカギを握る。インテントの充足に時間がかかると、どんどん損をする」と言う。各インテントごとにやるべきことをまとめたのが、以下の図だ。”