タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

思考に関するwatarumのブックマーク (3)

  • 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査

    「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──Adobeによる創造性に関する調査でこんな結果が。ただ、日人は自らをあまりクリエイティブだとは考えていないという。 「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──米Adobe Systemsによる「クリエイティビティー」(創造性)に関する調査でこうした結果が出た。日は世界からクリエイティビティーを高く評価されているが、その日人は自らをクリエイティブだとは考えていないという興味深い内容だ。 調査は今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した。 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日を挙げた人がトップだったが、米国と日では米国を挙げた人が

    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査
  • 「仕事の引継ぎがめんどくさい」面倒でもトラブルにならないコツとは? | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 春はお別れの季節です。みんな旅立って……と、これ以上続けるとJASRACに上納しなければならなくなるので、やめておきますが、春が当に別れと出会いの季節だと文字通り「痛感」したのは、ちょうど今ごろの3月から4月にかけて、フリーター時代に引っ越し屋でアルバイトしていたときです。 初日から3軒の引越しに悲鳴をあげると、これが繁忙期の基ローテーションと社員はこともなく告げます。運良く2軒だけの割り当てになっても、夜

    「仕事の引継ぎがめんどくさい」面倒でもトラブルにならないコツとは? | 企業ホームページ運営の心得
  • 「Facebookはバカばかり」に見る「いい情報はいつだって何回でも出すべき」の法則 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、2月に話題になった「Facebbokはバカばかり」という某ブログ記事で取り上げられた話題から、Web担当者(特にコンテンツ企画の人)が意識しておくべき「さんざん既出の情報」の扱いについて。 有名な話だと思っていたけど、それでも知らない人は山ほどいるんだなぁ。 そう思った出来事がありました。 今日の話は、結論としては、あなたが「誰でも知っているよ」「以前に掲載したよ」と思う情報でも、それが届いていない人はたくさんいるのだから、当に有用で伝えるべき情報は、何度でも出すべきだ(ただし伝え方は工夫して)というものです。 「実話」として拡散されたエスニックジョーク2012年2月ごろに、Facebookで話題になった書き込みがありました。「感動した」「素晴らしい」「実話らしいです」「いや、デマのようです」と大拡散したものです。 これは実話でもデマでもない単なるエスニックジョークで、元ネタはそ

    「Facebookはバカばかり」に見る「いい情報はいつだって何回でも出すべき」の法則 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 1