タグ

ユニクロに関するyosfのブックマーク (15)

  • ユニクロのセルフレジ特許権侵害訴訟を現状整理する 知財高裁で勝っても戦況が明るくない理由

    特許を巡る大企業とベンチャーの争いで、最近注目なのが、ユニクロのセルフレジに関するものだ。使いやすいと評判だったが、その特許を巡って激しい争いが起きている。テクノロジー知財に詳しい弁理士の栗原潔さんに解説してもらった。 ユニクロのセルフレジで採用されているRFID読取装置に関して、RFIDソリューション開発企業のアスタリスクと「ユニクロ」や「ジーユー」などを展開するファーストリテイリングとが特許権侵害訴訟が争っていることが話題になっている。 従業員約100人の小規模企業が、カジュアル衣料品販売業として時価総額世界第1位の超大規模企業を訴えるという、今までにまったくなかったわけではないものの、注目に値する訴訟である。 アスタリスクのニュースリリースをベースにこのケースの全体像を見ていこう。なお、アスタリスクは、訴訟経過中に自社の全特許権をNIPという知財ライセンス企業に譲渡している。おそらく

    ユニクロのセルフレジ特許権侵害訴訟を現状整理する 知財高裁で勝っても戦況が明るくない理由
  • ユニクロ柳井正氏、値上げ戦略の失敗認める お買い得感を取り戻すと宣言 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ファーストリテイリングの柳井正氏がユニクロの値上げ戦略の失敗を認めた 同氏は「コスト構造を根幹から変える」と述べ、お買い得感を取り戻すと宣言 2015年の既存店売上高は11月が8.9%減、12月は11.9%減と大きく落ち込んだ 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    ユニクロ柳井正氏、値上げ戦略の失敗認める お買い得感を取り戻すと宣言 - ライブドアニュース
  • [イノベーターズセミナー]「ユニクロはデジタル化せざるを得ない」とファストリの玉置氏

    「日経コンピュータの2016年1月7日号で『デジタル化するユニクロ』というタイトルの特集を掲載していただきました。しかし正確には、『デジタル化する』ではなく『デジタル化せざるを得ない』のです」。 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を手掛けるファーストリテイリングの玉置肇グループ執行役員CIO(写真)は2016年2月29日、東京・目黒の目黒雅叙園で開催された「イノベーターズセミナー」(日経BP社 日経ITイノベーターズ主催)で講演し、こう語った。日経コンピュータの特集タイトルと同じく「デジタル化するユニクロ」と題して、同社のデジタル戦略について話した。 なぜ「デジタル化せざるを得ない」のか。「ZARA」を運営するスペインのインディテックス、スウェーデンのヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)、米ギャップといった世界の競合の売上高と営業利益率を示し、「我々は挑戦者だから」と玉置氏は言う。 グローバル

    [イノベーターズセミナー]「ユニクロはデジタル化せざるを得ない」とファストリの玉置氏
  • プロが認めた、たった1つの「ユニクロ」で大人の色気を上げる方法 - まぐまぐニュース!

    現在、大人気の有料メルマガ『【最も早くオシャレになる方法】』著者、MBことメンズバイヤー氏が、ユニクロ銀座店に降臨しました!ファッション業界で注目を浴びるMB氏ですが、ユニクロに公式取材するのは、なんと初めてとのこと。 一体何をするのかというと、もちろんユニクロを使った大人コーデ。 ど定番のカジュアルコーデから抜け出せないと悩む20~40代男性の私服を、ユニクロのアイテムで大改造。銀座店を縦横無尽に歩きまわり、数分でスタイリングを完成させるワザに全員が唸りましたよ。 大人の階段を上りたい20代男性 吉田たくみさん(29歳) 【お悩み】パッと着られる感じの凝ってない服しかもっていません。いつも無難な印象にまとまりがち。実年齢より子供っぽく見られてしまうのも悩みです。当はフォーマルめの服で大人カッコよくキメるということもしてみたいのですが、アイテムの選び方やコーデの組み方がまったくわかりませ

    プロが認めた、たった1つの「ユニクロ」で大人の色気を上げる方法 - まぐまぐニュース!
    yosf
    yosf 2015/11/20
    いいね
  • 【お題】 まだヒートテックなんかで冬を過ごしているの? - 泡沫で儚い記憶

    タイトルを某ブログ風にあおってみました。 秋になると大量に流れるユニクロのヒートテックのCM。このCM効果でヒートテックが出たばかりの頃は、ユニクロが大混雑でした。秋冬物はユニクロ売り上げの生命線です。でも今のユニクロの業績このようになっています。 www.fastretailing.com ■国内ユニクロ事業:過去最高の業績を達成 既存店売上高6.2%増に支えられ、売上収益は7,801 億円(前期比9.0%増)、営業利益は1,172 億円(同 10.3%増)、と過去最高の業績を達成しました。冬のコア商品の販売好調に加え、春の立ち上げりも順調 だったものの、梅雨の時期が例年より気温が低かったことにより、夏物販売はやや低調に推移しました。 個人的には、+j 位まで興味があったのですが、最近はさっぱり買わなくなりました。毎年同じような商品ラインナップなのと、外税という値上げなどでユニクロで買う

    【お題】 まだヒートテックなんかで冬を過ごしているの? - 泡沫で儚い記憶
  • さようなら量販店。ユニクロのセミオーダー風シャツがビジネスシャツ業界を破壊しそう|@NicoNicalcio|note

    皆さん、こんにちは。 にこにかるちょです。 先日、ユニクロが「セミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツ」を発表しました。ボディ、首周り、袖の長さを別々にサイズを選ぶことができ、169通りのサイズパターンがあるといわれています。 ビジネスシャツはサイズが命であり、とりわけ首と袖のサイズは「1cmレベル」の正確さが要求されます。カジュアルシャツではS・M・Lで対応できたユニクロも、ついに「cm」というビジネスシャツの世界に格参入してきたといえるでしょう。 「これは一大事だ!」ということで、早速オーダーしてみました。感想は…「量販店が消える」。非常に非常に質が高いです。今日は、そんな「ユニクロのセミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツ」の魅力をご紹介します。 さすがセミオーダー感覚。サイズパターンが半端ない。そして、安すぎる。「セミオーダー感覚」というだけあって、全ての日人のサイズに

    さようなら量販店。ユニクロのセミオーダー風シャツがビジネスシャツ業界を破壊しそう|@NicoNicalcio|note
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ユニクロ、1183通りから選べるメンズシャツのセミオーダーメイド 2990円

    ユニクロは8月17日、メンズシャツのオンラインセミオーダーメイドサービスを開始した。寸法やシャツ生地を選んで自分に合ったサイズのシャツを注文できる。価格は2990円(税別)。 胸囲や腹囲、首周り、裾の長さなどのサイズを入力し、生地を選んでオーダーする。組み合わせは全1183通りだ。注文から配送までは2~5日前後で、一定の条件を満たせば翌日配送も可能。 第1弾として「レギュラーフィット」「スリムフィット」の2タイプで白/青の2色を展開。生地は光沢感のある「ファインブロード」、カジュアルな「ファインオックスフォード」から選べる。年内にストライプ柄、チェック柄を追加し、その他の色柄の追加も今後予定しているという。

    ユニクロ、1183通りから選べるメンズシャツのセミオーダーメイド 2990円
  • ユニクロの「決別」にクールビズの限界を見た

    6月も第2週を迎え、これからいよいよ夏番を迎えます。この時期よく目にするキーワードが「クールビズ」。環境省の旗振りの下で温室効果ガス削減を狙い、冷房時の室温を28℃にしても快適に過ごせる軽装を推奨する取り組みです。最近では、さらなる軽装の「スーパークールビズ」という概念も提唱されています。 2005年夏にスタートして丸10年。ファッション業界はこれまで例年クールビズ商戦を組んできています。ところが、今年はどうも様子が違います。あの日最大のアパレル企業が、ひそかにクールビズへ「見切りをつけた」からです。柳井正会長兼社長率いるファーストリテイリング。言わずと知れたカジュアル衣料品店「ユニクロ」です。 ユニクロの5月の国内既存店売上高は、前年同月比12.3%増と絶好調でした。機能性下着「エアリズム」を中心とした夏物衣料の販売が伸び、客単価も20カ月連続で前年同月を上回りました。中でも月末の5

    ユニクロの「決別」にクールビズの限界を見た
  • ユニクロ、オリジナルTシャツをアプリで作って販売できる「UTme!マーケット」開始 1枚当たり300円還元

    ユニクロは4月28日、スマートフォンでオリジナルTシャツが作れるアプリ「UTme!」で、デザインしたオリジナルTシャツを一般に販売できる「UTme!マーケット」をオープンした。1枚当たり300円がクリエイターに還元される仕組みだ。 「UTme!」は昨年5月に公開したアプリ。写真やテキスト、スタンプなどを自由に組み合わせてオリジナルデザインのTシャツやトートバッグを作れる。自動でレイアウトを提案してくれる「AUTO DESIGNER」をはじめ、インクが飛び散るような「SPLASH」、細く切り刻むような「GLITCH」など多彩なエフェクトで誰でもハイセンスなデザインに仕上げられるのが特徴だ。 「UTme!マーケット」では、同アプリで制作したデザインを登録・出品し、販売することができる。価格はTシャツ(メンズ/ウィメンズ)が1990円(税別)から、トートバッグが2490円(税別)で、これにプラス

    ユニクロ、オリジナルTシャツをアプリで作って販売できる「UTme!マーケット」開始 1枚当たり300円還元
  • ファーストリテイリング、全社・グローバル規模で人事基盤をクラウド化 「Workday HCM」を採用

    ユニクロなどを世界22カ国で展開するファーストリテイリングが、グローバルで共通した人事システムをクラウドで構築。グループ全世界の人事プロセスを標準化し、ビジネス全体の効率性・生産性のさらなる向上を図る。 グローバルアパレル大手のファーストリテイリングが、世界22カ国約9万人の従業員をカバーするグローバル人事システムをクラウド型ソリューションで刷新。WorkdayのHCM(Human Capital Management)ソリューション「Workday HCM」を採用した。 同社はユニクロ、ジーユー、セオリーなどの著名ブランドを抱えるアパレル製造小売り企業。世界22カ国、世界約9万人の従業員、国内外合わせて約2800店を構え、商品の企画から生産、販売までを一貫して行う。 新たな人事基盤により、組織拡大やビジネスの成長スピードに合わせて柔軟に利用・拡張できるクラウドによる最新のテクノロジーを享

    ファーストリテイリング、全社・グローバル規模で人事基盤をクラウド化 「Workday HCM」を採用
  • ユニクロの新しいヒートテック「極暖」はゴミ、裏地が大量の毛玉となって散乱 - 俺のメモ

    2014-11-05 ユニクロの新しいヒートテック「極暖」はゴミ、裏地が大量の毛玉となって散乱 記録 雑ネタ 購入 冷え性のが越冬準備として、ユニクロの新しいヒートテック「極暖」の長袖のクルーネックTシャツを買ってきた。リンク ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ 【スポンサーリンク】 2枚買ったうちの1枚を着用し、昨日1日過ごしていたようなのだが、夜風呂に入る前に脱ぐとひでえことになっていたので記録として。が「なんじゃこりゃあ」と叫んでいた。着用の条件としては、キャミソールの上に重ね着で、別段激しい運動などもしてないのだが、これはちょっと……。 脱衣場に散布された大量の毛玉。マットに残っていたものを記録として写真に撮ったが、こんなもんじゃない、もっと大量。 裏地に毛玉が大量発生。他の洗濯物と一緒に洗濯という選択肢はない。 着用1日で裏地が薄くなり始める。そういう仕様な

    ユニクロの新しいヒートテック「極暖」はゴミ、裏地が大量の毛玉となって散乱 - 俺のメモ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 日本の英会話学習の真実。「日本人の9割に英語はいらない 89点(100点満点中)」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2013年01月02日22:33 by tkfire85 日英会話学習の真実。「日人の9割に英語はいらない 89点(100点満点中)」 カテゴリ書評(語学) tkfire85 日人の9割に英語はいらないposted with amazlet at 13.01.02成毛眞 祥伝社 売り上げランキング: 11,081 Amazon.co.jp で詳細を見る 英語に時間を使うくらいなら、まず教養を身につける。日文化歴史を知らない人間が、いくら英語で武装した所でその内容の薄っぺらさは拭えない。著者は真っ向から現在の英語教育を否定する。確かに、中学・高校と英語を学んでも英語が話せるようにはならない。それは、日英語が受験のための道具になっているからだ、と指摘する。書は英語学習以上に、その国の文化教養を見に付ける事を説く。そのために必要なのが読書だ!というのが著者の主張だ。英語

    日本の英会話学習の真実。「日本人の9割に英語はいらない 89点(100点満点中)」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
    yosf
    yosf 2013/01/03
    批判する感想が多い中で、89点をつけたところがいいね。
  • 「柳井正は人として終わってる」を読んで

    http://www.mynewsjapan.com/reports/1734 あー、俺です。 なんか最近UNIQLOって超ブラックなんだぜ?っていう記事を読んだので、元UNIQLO社員の俺がしゃべります。 長いエントリーになりそうなので先に謝ります。 まず俺のことなんですけど、UNIQLO辞めたのは2年以内のどっかです。在職期間は5年以上10年以内で、中途採用でした。 在籍部署はあんま言いたくないんですけど、商品系のどっかです。 生産部とか、R&D部(デザイナー、パタンナー等)とか、MD部とか、そういうモノ作り系です。 そいでまぁ、一言で言うと確かにUNIQLOはすっげーブラックだとは思います。 ネットで読んだ記事はIDが無いので最後まで読めなかったんですけど、だいたい書いてあることはわかります。 ただ部と店舗だとまた違うとこもあると思うので、その辺のことを書けたらと思います。 できる

    「柳井正は人として終わってる」を読んで
  • 1