フランスとその風光明媚な田舎の風景を思い浮かべるとき、絵のような村や広大なブドウ畑、夏にうねった道をご機嫌なドライブのできる、どこまでも続く緑の丘などを想像するかもしれない。しかし、こんな美しい風景の片隅に、1世紀近くも人の立ち入りが禁止された、ゾーンルージュ(レッドゾーン)がある。 現在でも、パリとほぼ同じ広さの100平方キロ近くが、一般の立ち入りや農地利用を法律で厳しく制限されている。その理由は、いまだに世界大戦の戦場跡に残る、おびただしい数の遺骸や不発弾が回収しきれていないからだ。
フランスとその風光明媚な田舎の風景を思い浮かべるとき、絵のような村や広大なブドウ畑、夏にうねった道をご機嫌なドライブのできる、どこまでも続く緑の丘などを想像するかもしれない。しかし、こんな美しい風景の片隅に、1世紀近くも人の立ち入りが禁止された、ゾーンルージュ(レッドゾーン)がある。 現在でも、パリとほぼ同じ広さの100平方キロ近くが、一般の立ち入りや農地利用を法律で厳しく制限されている。その理由は、いまだに世界大戦の戦場跡に残る、おびただしい数の遺骸や不発弾が回収しきれていないからだ。
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ブログの更新がだいぶ滞っていました。 その間のゴールデンウィークに、パリを拠点としてランスやメスといったフランスの都市と、ルクセンブルクを旅行してきました。 期間中、ルーブルやオランジュリーなどの有名どころだけでなく、ケ・ブランリー美術館やパリ工芸博物館、カルナヴァレ博物館、シテ科学産業博物館などの様々なMuséeを見て回ってきましたが、中でも今回訪れて一番感動したのが、クリュニー中世美術館(Musée de Cluny)でした。 クリュニーの美術館に展示されたさまざまな作品(それはまだ美術や工芸、商品などが分化する前の品)を目の当たりにして、あらためてヨーロッパ中世のおそろしいほどの深さに驚かされたのです。 このブログでもときおり話題にしてきたとおり、僕自身、もともとヨー
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オデオン座の前の半円形広場の真ん中から出ている道がオデオン通り(rue de l'Odeon )で、道の両側に古本屋とアンチークの店が並んでいる。劇場の前なので演劇専門の本屋がある。シルビア・ビーチが経営し、ジョイスの「ユリシーズ」を出版した「シェイクスピア&カンパニー」はこの通りの12番地にあった。 道を下ってゆくと賑やかなメトロ・オデオン駅の広場と、サンジェルマン大通りに出る。バス停があったり、映画が始まる時間には映画館の前に行列が出来たりする。広場の中央に建っている銅像は革命家ダントン。銅像の下が若い人の待ち合わせの場所になっている。 東側の視界を塞いでいる大きな建物はパリ大学医学部。その右手奥に塀に囲まれて古びた屋根が載った建物が見える。かつての修道院で「コルドリエ・クラブ」があったところ。修道院はフランシスコ派で、ベルト代わりに縄を腰に巻き垂らしていたのでコルドリエの渾名がついた
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1349773017/ 1:風吹けば名無し:2012/10/09(火) 17:56:57.27ID:QIZ85fiL オノレ・ガブリエル・ド・リケッティ, ミラボー伯爵(仏: Honore-Gabriel de Riquetti, Comte de Mirabeau, 1749年3月9日 - 1791年4月2日)はフランス革命初期の中心的指導者である。一般的には、単にミラボーと呼ばれる。愛称は「政略のミラボー」 オノーレ・ミラボー - Wikipedia 3:風吹けば名無し:2012/10/09(火) 17:57:27.51ID:V5QJAu5j マジじゃねーかwwwwww 7:風吹けば名無し:2012/10/09(火) 17:57:52.71ID:QCbkVtFZ 似てる 12:風吹けば名
フランス国王・ルイ14世。 その名はヨーロッパ全土に轟かせ、フランスに絶対王政をもたらせた偉大な王として、世界史で語られている。近隣諸国との戦争を繰り返し、多くの命と資金を費やした反面、文化に対する造詣は深く、音楽をはじめ芸術文化のすべてを庇護した。その最たる作品がパリ郊外にあるヴェルサイユ宮殿といっても過言ではないだろう。 ヨーロッパ全土を統治する勢いを持った王。 その王者の住居であり、その正殿とも言うべき場所は、史上最もよく知られた「鏡の廊下」である。 京都御所で言うところの紫宸殿、紫禁城でいう太和殿といったところだろうか。 フランス絶対王政が廃された後も、プロイセン皇帝の即位式、ヴェルサイユ条約の調印会場、近年では第1回先進国首脳会議と、常にヨーロッパの中心的場所であり続けた。 天井画には宮廷画家・ル・ブランによって、ルイ14世の戴冠から宮殿落成までの栄光が全面に描かれている。ルイ1
一階から階段を上ると二階の真正面が「貴婦人と一角獣のタペストリー」の専用展示室です。 退色を避けるため他の展示室に比べ照明は極端に落とされています。 写真撮影はフラッシュや三脚を使わなければ自由ですが、撮影条件は最悪です。 このページの写真は ISO1600 露出補正後のシャッタースピード 1/8 で撮ったもので、手ぶれを最小限に抑えるにはちょっとした工夫も必要です。 展示室の説明によるとこれら六枚のタペストリーは15世紀末にパリで下書きデッサンされ、ベルギーのブラバンで織られたそうです。 深紅の地に対照的な深いブルーが使われ、中央に貴婦人と侍女、両脇に紋章を持った獅子と一角獣が描かれ、千花模様(Millefleurs)で埋め尽くされています。 それぞれの貴婦人は人間の五感を象徴しているとされています。 クリュニー美術館のサイト
パリのノートル・ダム大聖堂から歩いて15分ほどのところにクリュニー中世美術館があります。 入口が大通りから裏道に入ったところなので気付かずに通り過ぎてしまいそうですが、私にとってはパリで一番好きな美術館です。 有名な「貴婦人と一角獣のタペストリー」は二階に上がって直ぐの特別展示室で見ることができます。 簡単な手荷物検査を受け、狭いミュージアム・ショップ(売店)奥の入口から見学が始まります。 写真撮影はフラッシュを使わなければ可能ですが、概して薄暗いのでなかなか上手くは撮れません。 特に「貴婦人と一角獣のタペストリー」の展示室はかなり暗いので難しいと思います。 三脚が使えないのは当然です。 それでは実際の順路に従って見学しましょう。 クリュニー美術館のサイト
『貴婦人と一角獣』連作、パリ中世美術館での展示室 貴婦人と一角獣(きふじんといっかくじゅう、フランス語: La Dame à la licorne)は、フランスにあるタペストリー(つづれ織り)の6枚からなる連作である。制作年や場所は不明だが、パリで下絵が描かれ、15世紀末(1484年から1500年頃)のフランドルで織られたものとみられている。 概説[編集] このタペストリーのテーマは不明だったが、現在では六つの感覚を示したものとされる。「味覚」、「聴覚」、「視覚」、「嗅覚」、「触覚」、そして「我が唯一つの望み」(A mon seul désir)である。「我が唯一つの望み」は謎に包まれているが、普通「愛」や「理解」と解釈されることが多い。 名称こそ「貴婦人と一角獣」ではあるが、6つのタペストリーにはいずれも中央の貴婦人と共に、向かって右側にユニコーン(一角獣)、左側にライオンが描かれており
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