アジャイル開発やスクラムを実践する場において、関わりの強い品質・メトリクスを整理してみようとおもいます。考えながら書いているので、これでばっちりになる気がしませんが、Google Geminiの力を借りてまとめてみます。 きっかけ 品質の話をするときに、必ずといっていいほど、人によって考え方が異なるからです。 また、こういうときによく登場する品質特性は便利なんですが、開発未経験の人に説明しにくく、サイトを比べると書いていることが違っていたりするので(訳が異なるのかしら)、いいかんじにシンプルにまとめられないかと思っています。 ざっくり アジャイル開発やスクラムに取り組んでいると、だいたい3つの視点が目立ちます。これにあわせて品質を考えるなら プロダクト品質 開発品質 プロセス品質 にわけられそうです。これは一般的なスクラムチームの役割にも当てはまります。 プロダクト品質を高めるPO 開発品