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programmingに関するDecoyMakerのブックマーク (9)

  • 要するに DI って何なのという話 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

    友人から「しんぺいさん DI について書いてほしい」みたいな話をだいぶ前からされてたんだけど書く気力ずっとなかった。でも仕事の気分転換にちょっとずつ書いたやつがいい量まとまったので公開するです。たいしたことは書いてないっていうか知ってるひとにはあたりまえのことしか書いてない。サンプルコードはわたしの趣味Scala で書いてあるが、Java が読めればなんとなく読めると思います。 DI ってなに Dependency Injection、日語で言えば依存性の注入です。おしまい。 で記事を終えてもいいんだけど、そもそも依存性とはなんなのか、それを注入するとはどういうことなのか、なぜ DI が必要となるのかみたいな話をこれからします。 そもそも依存性ってなあに 例を出します。入力された文字列をもとにおみくじをひいて、その結果を twitter に投稿するプログラムにしましょう。 まずは普通

    要するに DI って何なのという話 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
  • コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~ #code #コード|CodeIQ MAGAZINE

    コメントは基礎的で一般的なものでありながら、「どのようなことをコメントに残すか」は経験のあるプログラマにとっても難しいもの。 この記事では、アンチパターンコメントを見ながら、どのようなコメントを残すべきかについて説明します。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) コードは機械のために、コメントは人間のために? プログラミング言語を学ぶとき、コメントは最初に習う項目のひとつです。そして、プログラムであればコメントを含んでいることが普通です。ある研究によれば、ソースコードの平均19%がコメントだそうです。 コードを書くとき、私たちは機械とコミュニケーションを取ることを意識しています。機械はコードを認識してコンパイルしたり実行してくれます。解釈できなければ教えてくれます。プログラマは、コンパイラのためにデータ型を明示するコードを書いたりもします。 一方、コメントは人間とコミュニケーションする

    コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~ #code #コード|CodeIQ MAGAZINE
  • Steve Freeman氏とのペアプロ雑感 #tddbc

    README.md Steve Freeman氏とのペアプロ雑感 http://tddbc.doorkeeper.jp TDD Boot Camp 2013-07 -- TDDBC で、偶然にもロンドンから来日していたSteve Freeman氏を招くことができた。ちなみに当に偶然の来日で、その日の夕方にご家族と隅田川の花火を見る予定だったらしい。貴重な時間である。 20分ほど講演していただき、さらに参加者と一緒にペアプロ課題に挑戦してもらった。しかもペアプロでっていう貴重な体験をさせてもらったので、そのことについてまとめたい。 Steve Freeman氏は書籍 "Growing Object-Oriented Software, Guided by Tests" (邦訳「実戦テスト駆動開発」)の共著者の一人で、Javaのモックフレームワーク "JMock"の開発者の一人。当然、自動販

    Steve Freeman氏とのペアプロ雑感 #tddbc
  • リソースモデリングパターン

    Webアプリケーションについて、RESTfulなURL・リソース設計のパターンを見出すことで、 どのパターンかを判断するだけで、既存の Good Practice が適用できる 名前をつけて呼べるようにしたい Railsなどのフレームワークで簡単に適用できるようにしたい ということを目指しています。 ほんとうに役立つか これはパターンと言えるのか もっと他にもある だいぶ粒度がバラバラ 名前の付け方(パターンは名前重要) など、ぜひご意見をください。 パターン Collection & Member Resource パターン Singular (Singleton) Resource パターン Filtered Collection パターン Filtered Subresource パターン Multi-member Resource パターン Partial Resource パター

    リソースモデリングパターン
  • TestFlight » iOS beta testing on the fly

  • 嘘のコメントを減らす努力 - Cube Lilac

    見やすいコード表記について - タコブネ開発者ブログ と言う記事が目に留まったので今回はプログラミングのコメントについて. プログラミングの可読性に関する議論は,個々の宗教に依るところも大きいので非常に難しいところです.前述した記事に書かれていた内容に関しては,その多くは「プロジェクト内で統一されていれば(どちらの表記が可読性に優れているか等の議論は)どうでも良い」程度の感想しかないなのですが,一点だけ気になった部分がありました. 以下,少し長いですが引用します. SampleDTO sampleDto = (SampleDTO)testTableDAO.getPrimaryKey(dataDto.getId(),dataDto.getSubId(),dataDto.getStartDate(),dataDetailDto.getLineNo()); この長文について「1文が長過ぎるので読

    嘘のコメントを減らす努力 - Cube Lilac
  • プログラマを一生の仕事にできるビジネスモデルで目指す未来のビジョン(クラウド時代の受託開発編)

    SIビジネスの質は保険屋であり、受託開発でアジャイル開発が失敗するのは受託開発が製造業だから。11月19日に行われた楽天テクノロジーカンファレンスでの講演「プログラマを一生の仕事にできるビジネスモデルで目指す未来のビジョン」では、ソニックガーデン代表取締役社 倉貫義人氏によるこのような示唆に富む内容が語られました。 さらに倉貫氏は、ソニックガーデンで行っているクラウド時代の受託開発の新しいモデルについても詳しく紹介しています。 同氏の講演の内容を、配信されたUstreamの動画を基にして紹介しましょう。 (記事は「プログラマを一生の仕事にできるビジネスモデルで目指す未来のビジョン(SIビジネスの質編)」の続きです) なぜ受託でアジャイル開発がうまくいかないか 新規事業でやったのが、クラウドでのソフトウェア提供です。SkipとYouRoom。 ビジネス領域でいうとクラウドベンダーという

    プログラマを一生の仕事にできるビジネスモデルで目指す未来のビジョン(クラウド時代の受託開発編)
  • 第51回 ベクトルの内積で面の向きを調べる | gihyo.jp

    図4 視線と面のふたつのベクトルから面の裏表を調べる ここまでくれば、内積の計算は簡単だ。Vector3D.dotProduct()メソッドを呼出せばよい。なお、参照する(ターゲットの)Vector3Dオブジェクトと引数のVector3Dオブジェクトは、入替えても内積の値は同じになる。 Vector3Dオブジェクト.dotProduct(もうひとつのVector3Dオブジェクト) 面の表と裏を塗替える では、いよいよ第48回スクリプト2に手を加える。第1に、視線と面のベクトルをVector3Dオブジェクトとして変数(viewVector3DとfaceVector3D)に定める。視線のベクトルの座標(0, 0, 1)は、定数Vector3D.Z_AXISと同じだ。面のベクトルは、視線のベクトルの向きを逆にした(0, 0, -1)だった(前掲表1⁠)⁠。 第2は、面の表裏を調べる関数(xIsF

    第51回 ベクトルの内積で面の向きを調べる | gihyo.jp
  • トップページ - nodchip's website

    当ホームページでは管理人「nodchip(ノドチップ)」が作成した フリーソフトの配布を行っております。ほとんどのフリーソフトは開発終了しております。予めご了承ください。 リンク QMAClone nodchipが制作・運営中のオンライン対戦型webクイズゲーム Challenge Creator GAE ver TopCoder? Algorithm 撃墜フェイズ支援ツール pya!(ν・▽)νオイラーシリーズ by nodchip オモシロネタ投稿サイトpya!関連webツール (データ更新は終了しております) ACM-ICPC OB/OGの会 国際大学対抗プログラミングコンテストの選手育成ボランティアグループ 東京工業大学放送研究会のホームページについて 東京工業大学放送研究会公式ホームページは 2007年中旬までnodchipの自宅サーバーにて公開しておりました。現在は東京工業大学

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