「あそこの飲み屋にピンボールがあっておもしろいよ」と近所の人にきいた。ピンボール? よく聞くけどさわったことないな。 やってみるとたしかにおもしろい。これがピンボールか。もう少し知りたいなと探っていくと、とある山の中の博物館にたどりついた。
僕が初めてネイティブアプリのアートディレクションに挑戦した「リトル ノア」はゲーム開発を楽しめた作品です。 日頃から鼻歌を歌いながら肩の力が抜けた状態で楽しく仕事が出来た時は大体結果が良いのですが、 今回のプロジェクトは正にそれ! 僕の適当な思いつきを、直観的な閃きという言葉で正当化して生み出したノアというキャラクターを受け入れ あの手この手で愛情を注ぎ育ててくれたスタッフの皆に感謝! 頭の中の妄想の絵に尻上がりの曲線で近づいていく様は最初ドキドキ最後ワクワクでした。 名称:リトル ノア ジャンル:リアルタイムストラテジー 価格:基本無料(アイテム課金制) 【Google Play版】必須環境:Android 4.0以降 【iOS版】必須環境:iOS 6.0以降
非対称ゲームの真価 2014/01/14 19:29 日記 2014年の予定など 2014/01/10 10:21 日記 同人ボードゲームの感想っていいづらいよね 2014/01/08 11:09 日記 コミケ85 テーブルゲームデザインの本4号 2013/12/25 08:25 日記 ボードゲームの宣教師たち 2013/12/19 11:42 ゲーム・論考 ヘイムスクリングラ会やってきました 2013/12/17 12:44 イベント シェフィ 2013/12/11 03:05 ボードゲーム ヘイムスクリングラ 2013/11/29 12:02 ゲーム制作 「非対称ゲーム」という言葉がある。一般的な用語かどうかは知らないけどわかりやすいから使う。ボドゲで使われる場合はおおむね「初期条件がプレイヤーにより違うゲーム」くらいの意味だ。 BoardGameGe
昨日、ゲームの中でアナログゲームであるTRPGを遊んでいるという設定のRPGを『Knights of Pen & Paper』を紹介した。 が、今回紹介する『Eon Altar』はその逆。 タブレットとスマホを利用してTRPG風にデジタルのRPGを遊ぶ…デジタルにアナログ感を持ち込んだ、いまだ誰も遊んだことがないであろう、スマホが普及したから遊べる新しいゲームだ。 このゲームを遊ぶにはメインとなるタブレット1つと、プレイヤー人数(最大5名)分のスマホ・タブレットが必要。 それぞれのプレイヤーは自分の手元にキャラクターを管理するための端末を持つ。 テーブルの中央にメインとなるタブレットを置き、それとは別に各プレイヤーは自分専用にタブレットか、スマートフォン(これはiPhoneでも、iPadでも、Androidでもいい)を手元に持ち、自分が操作するキャラクターを選択する。 オンラインゲームのよ
この記事の所要時間: 約 1分30秒 事情により少し遅れてしまいましたが、Ludix Lab主催の東京大学にて開催された「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」時にも利用し、日本デジタルゲーム学会(DiGRA-J) 2012年次大会(九州大学)でも発表を行いました 「ゲームデザイン手段目的分析シート」および「分析シート単独利用時の手順マニュアル」 を公開致します。 シートおよびマニュアルは下記よりダウンロードできます。 ゲームデザイン手段目的分析シートおよびマニュアル (約1.4MB) ( 2013/03/23版 シート ver 1.3.1 ) 本来は分析の背景になる考え方を理解してからのほうが何故このようなシートになっているかが分かり、より深く分析ができると思うのですが、そちらはまとめるのに時間がかかってしまいそうなので先にシート(原紙とサンプル)およびマニュアルを公開します。 また
We use necessary cookies to allow our site to function correctly and collect anonymous session data. Necessary cookies can be opted out through your browser settings. We also use optional cookies to personalize content and ads, provide social medial features and analyze web traffic. By clicking “OK, I agree,” you consent to optional cookies. (Learn more about cookies)
「ゲーム性」とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄 普段、何気なく使われている「ゲーム性」という言葉。おそらく多くの人がその意味を意識せずに使っているだろう。一体、ゲーム性とは何なのか?ゲームの原点であるボードゲームの企画・制作を手掛ける Oink Games の佐々木隼さんに、その問いをぶつけてみた。 ■人はなぜ、ゲームに夢中になるのか? 【みんな殺人事件の目撃者。真犯人は、誰?】 プレイヤーは殺人事件の目撃者。他のプレイヤーの目撃証言と照らしあわせて真犯人を探し出す。だが同じ事件を目撃したはずのみんなの証言がくい違い、真相が謎に包まれていく…。 ―芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム「藪の中」 【芸術家の中にたったひとりまぎれこんだエセ芸術家を暴き出せ】 みんなで協力してひとつの絵を描いている中、ひとりだけ何を描いているのか分かっていないエセ芸術家が。いっ
第33回日本SF大賞受賞記念インタビュー――宮内悠介『盤上の夜』を語り尽くす!/宮内悠介(第33回日本SF大賞受賞作家)×草場純(ゲーム研究家)×岡和田晃(SF評論家/ゲームライター)(1/4)[2013年3月] 東京創元社から『盤上の夜』を刊行され、このたび第33回日本SF大賞に輝いた宮内悠介さんにお話をうかがいます(月村了衛さんの『機龍警察 自爆条項』と同時受賞)。 宮内悠介さんは1979年生まれ。2010年に「盤上の夜」で第1回創元SF短編賞山田正紀賞を受賞。同作を表題作とする短編集『盤上の夜』は、第147回直木賞候補になり、SF界のみならず、広く読書家たちの話題を席捲しました。 ほか、〈SFマガジン〉に「ヨハネスブルグの天使たち」に始まる《DX-9》シリーズを、国産SFアンソロジー《NOVA》シリーズ(河出文庫)には「スペース金融道」に始まるユーモア・スペースオペラ・シリーズを発表
2013年02月23日15:23 提供いただきました カテゴリ skmtyj Comment(0)Trackback(0) 3. 通りすがりの者 2013年02月23日 13:47携帯で読みづらいので、txt化してみました。青空文庫形式対応のアプリ・ソフトを使うと縦書きで読めます。 Androidだと、「青空読手」は<>や─を縦に回転してくれないようですが、「縦書きビューワ」なら縦になるみたいです。Windowsだと「smoopy」などのソフトがあります。 http://up2.cache.kouploader.jp/koups3961.txthttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3979406.txt.htmlhttp://thuploader.orz.hm/miniup/upload.php?id=07871http://www1.axfc.
ドラクエとかけて高橋みなみと解きます。その心は? 答えは、「努力は実る」。この、北九州予備校の生徒をを洗脳し続けてきた言葉が、RPGにおけるプロセスの特殊さを理解するためのキーワードです。 というわけで、今回は前回の記事(シューティングとじゃんけんの共通点:ゲームにおける「プロセス」とは何か - 長椅子と本棚)の続きのゲーム論です。今回は、前回ほのめかしていましたが、RPGにおけるプロセスの特異さについて。基本的にはこの記事だけ読んでも意味が通るようにしてありますが、前回の記事も合わせて読んでいただけると理解は深まるかと思います。 一般的なゲームにおけるプロセス さて、前回、ゲームにおけるプロセスの特徴は、意図したことと実際の結果の間に「ずれ」が生じる状況にある、と書きました。もっと簡単に言うと、(というか、前回はそう書けてなかったけど記事を書いたあとでだんだんこう言えばよかったんじゃない
いつか書こう書こうと思っていたネタなのですが。きっかけになったのは、しんざきさんが昔書いてたこちらの記事。 私がソーシャルゲームをつまらないと思う理由・あるいはゲームから「プロセス」が剥ぎ取られていく、という話 ここでは、ゲームにおいて最も重要なのは「プロセス」なのに、ソーシャルゲームにはそれが欠けているのではないか、という議論がなされています。 こうした背景を見据えつつ、ここでは、ゲームにおける「プロセス」がどのような特徴を持っているか、ということについて、「行為の哲学」と呼ばれるものを踏まえると、もう少し見通しがよくなるんじゃないか、というようなことを考えてみたいと思います。これを考えていくと、ソーシャルゲーム(の一部)やスロット、あるいはじゃんけんのような非常に単純なゲームと、アクションゲームやシューティングゲームのようなより複雑なゲームの間で、どこが共通で、どこに違いがあるのか、よ
969 free SVG and PNG icons easily customizable for games or apps | Game-icons.net ゲームに使えそうな960種類以上のアイコンセット「Game icons」。 次のようなゲームに使えそうなアイコンセットが960種類以上と豊富に提供されているサイトです。 武器、食料、動物といった、まさにゲームに使えそうなアイコン集が豊富に入手可能。PNG, SVG形式でDLできます ちょっとしたゲーム作りに活用出来るかもしれませんね 関連エントリ WEBサイト制作に使えるベクターアイコンセットx25 たった1つのdivで表現されるアイコンデータベース「One div」 自分でスタイリングして好きなアイコンを選んでセットでDLできる「Iconbench」 スマホ用のアプリアイコンのりサイズを一発で作成できる「Makeappicon
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 予測できない戦場体験を! 「パンツァーウォリャーズ」は第二次世界大戦当時のドイツ軍の戦車4台、アメリカ軍の戦車4台で戦闘するというRC戦車アトラクションです。施設内はドイツ軍サイド、アメリカ軍サイドと各陣営ごとにスペースが分かれており、その中で1両につき砲手、操縦手の2名がペアになって戦うので、8人対8人の総勢16名で1ゲームが行われることになります。これだけ大がかりのアトラクションを賃貸ビル物件から1人で探し出し、戦車1両1両はもとより、フィールドの木々の1本1本にいたるまで一人で配置して作り上げたのが、森 正道氏なのです。 戦車戦アトラクション「パンツァーウォリャーズ」を自作した森 正道氏。手に持っているのはタミヤのRC戦車だが、改造され内部にはカメラなどが追加されている 森氏は、元々、プレイステーションの戦車戦ゲーム「パンツ
Wii Uの『インターネットブラウザー』では特別なJavaScriptを用いることでGamePadのボタンや状態を取得したり、動画や画像(JPEG形式)の表示を切り替えることができます。 ウェブサイトを制作する際の参考としてご活用ください。
米GoogleのNiantic Labsは11月15日(現地時間)、AR(拡張現実)機能を採用したAndroid向け無料オンラインゲーム「Ingress」をGoogle Playでβ公開した。Ingressのページから参加を申し込める。 Google Playの説明によると、欧州の科学者らが“Niantic Project”で発掘した謎のエネルギーによって人類が危機に瀕しており、プレーヤーはオンラインで互いに協力しながらこのエネルギーと戦うというストーリー。MMORPG(多人数同時参加型RPGゲーム)の一種で、NianticはMMMMORPG(マップベースのモバイル版MMORPG)と定義する。Android端末のカメラで現実世界を表示すると、現実世界に潜む謎のエネルギーが見えるので、これと戦う。同じ場所にいるプレーヤー同士は位置情報で互いを認識できるので、協力して目標を攻撃できる。
OKAZU Brandの新作は、十種競技! ロンドンオリンピックの記憶もまだ新しい2012年、運動の秋! ゲームマーケット2012秋、OKAZU Brandからは陸上十種競技をモチーフにしたカードゲーム「デカスロン」を頒布いたします。 十種競技とは、一人の選手が短距離から長距離走、投擲、跳躍という陸上の様々な十種の競技を行い、その合計得点を争う過酷な陸上競技です。ロンドン五輪では右代啓祐選手が日本選手で48年ぶりとなる出場を果たしました。 本来なら複雑な得点計算を経て合計得点を計算する競技なのですが、このゲームの中ではシンプルに、競技ごとにランダムに得られる得点を獲得していきます。 どんなゲーム? プレイヤーは「run(走)」「jump(跳)」「throw(投)」の3種類の能力を手札として持ち、それをうまく配分して10種類の競技に臨みます。それぞれの競技で勝利することでもらえる勝利点が合計
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く