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ゲームに関するFruitShopのブックマーク (6)

  • 真偽を確かめる話

    曖昧な情報やら真偽が疑わしい情報を確かめるページ。 汚い羅列と見難い文なのは相変わらず サイト構成が半熟ページの流用なのも仕様 リンクフリー、無断転載引用OK、文章改変OK、起源の主張OK、全ては自由 ○GB 聖剣伝説 ・ドラゴンバスター ○SFC スーパーマリオコレクション ・都市伝説 ○FC タッチ~ミステリートライアングル~ ・みなみにHしてしまいました ○GB 第二次スーパーロボット大戦G ・きれねものはない ○SFC DragonQuest III ・つかれきってしまった ・GB 聖剣伝説のドラゴンバスター ○ドラゴンと弱点 某動画でマナの聖域のボスである「ドラゴン」と「レッドドラゴン」はドラゴンバスターが弱点ではない? という話を聞いた、ネットで軽く検索してみたところ、某wikiっぽい大辞典にも同じような書き込みがある。 ふむ、なるほど…でも当にそうなの?と情報を鵜呑みにせず

    FruitShop
    FruitShop 2022/01/21
    “達也パスワード部分の「みなみにHしてしまいました」は本当に偶然の産物”
  • 「イチハラ指揮者の“カレー”なる日々」第8回 *「オホーツクに消ゆ」の音楽を紹介するんダーッ!* | ゲーム文化保存研究所

    記事タイトル「イチハラ指揮者の“カレー”なる日々」第8回 *「オホーツクに消ゆ」の音楽を紹介するんダーッ!* 公開日2020年08月21日 記事番号3338 ライター イチハラ指揮者 元気ですか! 元気があれば何でもできる。元気があれば珍しく音楽のレビューもできる! 突然ですが、皆さんは殺人事件を解決したことはありますか? 私はあります。驚きましたか? でも、誰にでもできるんです。そう、ゲームの中ならね。 オホーツク消ゆに関する基的なお話 今回取り上げるのは『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』ファミコン版(以下『オホーツク』)です。 まず簡単にゲームについておさらいしておきますと、元々は1985年にPCソフトとして発売された、今で言うオーソドックスなアドベンチャーゲームです。 オーソドックスというのも、作の前までは「いく」とか「しらべる」とかのコマンドを直接キーボードを打って文字で入力

    「イチハラ指揮者の“カレー”なる日々」第8回 *「オホーツクに消ゆ」の音楽を紹介するんダーッ!* | ゲーム文化保存研究所
    FruitShop
    FruitShop 2020/08/22
    "ゲーム内ですと、2小節のイントロ(といっても和声のみですが)があった後に主旋律が入ってくるのですが、サントラだといきなり主旋律から始まります。" そういえば,気が付かなかった……
  • [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net

    [CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ

    [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net
  • スクウェア時代の裏話

    スクウェア時代の裏話 かつてのトップメーカーの光と影。 5 名無しさん必死だな 2010/06/17(木) 23:54:02.02 ID:igsBQ70v0 任天堂がスクウェアを出入り禁止にしたのは 坂口が「64はダメだ」と言ったから 鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、 他サードの引き抜きやPS誘導とか 坂口周辺が率先してやってた 64はクソ、と業界中に吹いて回ってたな当時 その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、 坂口とミヤホンで対立したりとか あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、 山内会長も激怒 結局スクウェアが潰れる寸前になって 涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった 6 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:02:59.63 ID:1RfpHABS0 土下座で済むならもう許されてる っ

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  • ゲームの企画書 | 電ファミニコゲーマー

    ゲーム史に名を残した名作ゲームのクリエイターの方々に、 製作時のエピソードをお聞きして、まとめていく連載企画『ゲームの企画書』。 クリエイターの目線や考え方を通しながら、ヒットする企画(ゲーム)とは何か? 時代を超えて共通する普遍性とは何かを探っていきます。

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  • すぎやまこういちとドラクエの旅路 - SIZUMA DRIVE@ハテナ

    すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。くわしい人やマニアにはぬるいかもしれませんが、元もと予備知識のないオッサンも読む一般誌向けの原稿ということで、そこは大目に見てもらえればと。あとナンバリングも文字化けを手作業で直してるんで、間違いがあってもカンベンな! ●すぎやまサウンドは現代のクラシック 『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)シリーズを彩るすぎやまこういち氏の楽曲、それは現代のクラシックだ。国民的RPGとともにあり、様々なジャンルを遍歴してきた大人から、初めて「音楽」なるものに向きあう子供まで、年齢性別を問わず聴かれるメロディは、嗜好の細分化が激しい現代ではまれな存在と言っていい。 のみならず、ドラクエの楽曲は“時を超え

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