タグ

スクウェアに関するFruitShopのブックマーク (3)

  • 鳥嶋和彦『クロノ・トリガー』とVジャンプを語る

    元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦さんが2021年11月18日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。傑作RPG『クロノ・トリガー』とVジャンプについて話していました。 (渡辺範明)で、ここで今回のようやく題である『クロノ・トリガー』の話になるんですけど。『クロノ・トリガー』はまさにそういう感じで、Vジャンプ誌上で最初に鳥山先生のイメージビジュアルをイラストとして見せていくっていうところから始まってますよね? それにターゲットを絞ってゲームを構成していくっていう、割と今のこのハリウッド映画とかの作り方にちょっと近いなって思うんですけど。それを提案されたのも鳥嶋さんですか? (鳥嶋和彦)まあ、坂口と話をして。それをもう1歩、押し進めようと。坂口さんおよび、当時スクウェアは「鳥山さんの自由な発想と絵がほしい。こちらが『こういうものを書いてくれ』っていうのではやっぱり発想が

    鳥嶋和彦『クロノ・トリガー』とVジャンプを語る
  • そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一

    「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(長い・・ので以下、FFCC)のリマスター版が発売されました。 このタイトル、実はスクウェアが任天堂と取引再開した記念碑的タイトルなんです。 これを機会に、任天堂との取引再開の経緯、また、このタイトルが実は当時のスクウェアの革新について重要な役割を担っていたことについて、書いてみます。 任天堂出禁私が着任した2000年時点でスクウェアはソニーのプレイステーション(以下、PS)以外にタイトルを供給しておらず、任天堂から取引拒否をされている唯一のゲーム開発会社だった。 どのプラットフォームにも供給できる選択肢を持っているのが自然であるし、携帯ゲーム機を製造しているのは任天堂だけだったので、この観点でも取引は必須のはず。ところが、着任時のスクウェア社内では、出入禁止になっている事がシリアスに捉えられていなかった。 解せないながら、2000年内は管理

    そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一
  • スクウェア時代の裏話

    スクウェア時代の裏話 かつてのトップメーカーの光と影。 5 名無しさん必死だな 2010/06/17(木) 23:54:02.02 ID:igsBQ70v0 任天堂がスクウェアを出入り禁止にしたのは 坂口が「64はダメだ」と言ったから 鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、 他サードの引き抜きやPS誘導とか 坂口周辺が率先してやってた 64はクソ、と業界中に吹いて回ってたな当時 その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、 坂口とミヤホンで対立したりとか あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、 山内会長も激怒 結局スクウェアが潰れる寸前になって 涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった 6 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:02:59.63 ID:1RfpHABS0 土下座で済むならもう許されてる っ

    スクウェア時代の裏話
  • 1