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行政書士とpdfに関するYuta_Enoのブックマーク (2)

  • 電子定款による定款認証の流れ - clock-up-blog

    会社設立のための前段階:定款認証 会社を作るためには、まずは定款を作る。 これを最終的には法務局に提出することになるのだが、まともな定款から穴だらけの定款まで、いきなり何でもかんでも法務局にチェックをお願いしてしまっていては、法務局がパンクしてしまう。 そんなわけで、全国には公証役場という認証機関があり、あらかじめそこで定款の認証(定款認証)を受ける必要がある。無事その認証を通過したのであれば、晴れてそれを法務局に提出し、無事登記手続きが完了となるわけである。 View image | gettyimages.com 電子定款を選択してみる 定款は紙でも良いし、最近だとデータ(PDF)でも良い。データとしての定款は「電子定款」と呼ばれる。 電子定款、若干とっつきにくいかと思われるだろうが、分かりやすいメリットがある。 紙面の場合に必要な4万円の収入印紙が、電子定款の場合には不要になるのだ。

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  • 認定NPO法人制度 - 内閣府NPO

    平成22年度税制改正により、初回の認定申請における実績判定期間の経過措置特例の1年延長、添付書類等の簡素化、個人が支出した特定寄附金に係る所得税の寄附金控除の適用下限額の5千円から2千円への引き下げ、が行われました。詳しくはこちら(国税庁ホームページ)

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