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クルマに関するallmagicのブックマーク (4)

  • トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化

    トヨタ自動車が参入を発表していた、サブスクリプションサービス「KINTO(キント)」の詳細が明らかになった。2月から東京でトライアルから始め、全国展開も視野に入れる。トヨタが表明し続けているモビリティカンパニーへと向かう足掛かりとなるのか。 「KINTO ONE」はプリウス、カローラスポーツ、アルファード、ヴェルファイア、クラウンの5車種から選ぶ。秋以降には対象車種を拡大する方針だ 必要な時にすぐ乗れ、思うままに移動できる──。「筋斗雲」の世界観をイメージしたKINTOは、トヨタの新車が月額料金で乗れるサービス。2月5日、その内容が発表され、プランは「KINTO ONE」「KINTO SELECT」の2種類が用意された。 ONEでは、「プリウス」「カローラスポーツ」「アルファード」「ヴェルファイア」「クラウン」の5車種から1車種を選んで3年間乗り続ける。月額料金はグレードやオプションによっ

    トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
  • 「空飛ぶクルマ」が日本でも実現間近 5年後には販売開始へ:日経クロストレンド

    垂直離着陸が可能な次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」が、世界で注目を集めている。国内でも、政府がロードマップを策定するなど、実現に向けた動きが格化。日発の空飛ぶクルマとして知られる「SkyDrive(スカイドライブ)」が羽ばたく日はいつなのか。どんな移動社会が生み出されようとしているのか、最新動向を追った。 「空飛ぶクルマ」と聞いてSFの世界を思い浮かべる人も多いだろうが、実はそう遠くない将来、日でも現実の移動手段として羽ばたこうとしている。 政府が2018年6月に閣議決定した「未来投資戦略2018」で掲げた次世代モビリティ・システムの構築に向けた新たな取り組みのなかで、モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」などと共に、世界に先駆けて空飛ぶクルマの実現を目指す方針を示した。早速8月には、経済産業省と国土交通省が「空の移動革命に向けた官民協議会」を共同で

    「空飛ぶクルマ」が日本でも実現間近 5年後には販売開始へ:日経クロストレンド
  • トヨタとソフトバンクが合併する日~日本企業が覇権を取り戻すため(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/4)

    自動車が発明されたとき、覇権を握ったのは、それまでの馬車業者ではなかった。同様に、自動運転時代のクルマの覇者は、自動車メーカーではないのか? これからのシナリオを、立教大学ビジネススクール教授で『2022年の次世代自動車産業』の著書もある田中道昭氏、ソフトバンク前社長室長の嶋聡氏というプロ2人が読み解く。 豊田章男社長の危機感 田中 純利益が約2兆5000億円という過去最高益をたたき出したトヨタですが、5月9日の決算発表での豊田章男社長の危機感は相当なものでした。 「ライバルも競争のルールも変わり、まさに未知の世界での生死をかけた戦いが始まっている」と語りましたが、次世代自動車産業に対し、いま最も危機感を抱いている経営者だと思います。 嶋 世界企業の時価総額を見ると、それは一目瞭然でしょう。トヨタは2007年には世界10位に入っていた。ところがいまや1位アップル、2位アマゾン、3位がマイク

    トヨタとソフトバンクが合併する日~日本企業が覇権を取り戻すため(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/4)
  • MaaS定義は5段階 国内プレーヤーの現状は、ほぼ「レベル0」

    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の18回目。スマートシティ創出の重要なピースとしてMaaSの取り組みが進む米国事情を専門家がリポートした前回に続き、今回は「MaaSとは何か?」というそもそも論に立ち返り、MaaSの統合度による5段階のレベル分けを紹介するとともに、モビリティ業界激動の時代を読み解く。日総合研究所創発戦略センターの井上岳一シニアマネジャーによる寄稿。 MaaSのレベル定義は5段階。日のほとんどのプレーヤーは、まだレベル0~1の段階にとどまる(出典:Jana Sochor他(2017)”A Topological Approach to Mobiity as a Service”, ICoMaaS 2017 Proceedings pp.187-201)※レベルごとのプレーヤーは編集部で追加 「所有から利用へ」「モノづ

    MaaS定義は5段階 国内プレーヤーの現状は、ほぼ「レベル0」
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