ポケモンGOはWiiに続く革命だった。究極は個人個人の問題とはいえ、群として「人間力を鍛え上げるべき子ども時代に、画面と向き合い続ける」ことのリスクは大きく、「ゲームは子どもにやらせない方が良い」という立場をとり続けてきた。嫌われたが信念なので変えなかったが、私だけでないそういう意見も踏まえてくれたのか、コマーシャルは青年がやるものになったし、「仲間と楽しくやれる」ことをテーマとしたコンテンツが増えたし、Wiiで全身を動かすようになり、ポケモンGOで外を歩き回るようになった。 今はゲームというよりもスマホが課題で、親として悩むところだが、落合陽一氏の「我が子にスマゲーはやらせない。アナログ(「おばーちゃん撮るよ」とカメラ機能を使うなど)につながるスマホの使い方なら良いと思う」というのが、令和元年の正解だろう。 つまりゲームクリエイターの方々にお願いしたいのは、人間として健康で活き活きと社会
はじめに 昨日のTwitterで書いたこちらが非常に反響を呼びました。 半年間かけたデータ解析の仕事が全くうまくいかなかった 今回の失敗は契約書に納品物を明記していなかったこと 機械学習の依頼は学習済みモデルのファイルを納品しただけでは、先方は検収できず、結果支払いを受けられない この教訓をひとりでも多くの人に知ってもらいたい — キカガク代表 吉崎亮介 (@yoshizaki_kkgk) 2017年11月20日 そうなんですよね。 全く先方が悪いわけでもなく、私自身が「機械学習のお仕事=解析」だと思いこんでいたことが失敗の始まり。 結局のところ、機械学習系のプロダクトを依頼されて、学習済みモデルを作成して即納品とはいかず、検証結果を示されないと検収できないよとなってしまうので、結局アプリケーション側まで組み込まないと納得感はないんですよね。 この検証とは、訓練データと検証データを分けた時
*画面最下段のプレゼントは終了しました。 「脱★ドンブリ経営実践セミナー」に参加された方のみに手渡しします。 経営において社長の一番の関心は何でしょうか? 冒頭の図を見てください。 これはキャッシュフローコーチⓇがクライアントと 一緒に作りこむお金のブロックパズルを使った「利益倍増着眼点シート」です。 通常社長の関心は「売上」となりますよね。 でも売上を上げて、会社にお金が残っていない事ありませんか? 実は、日本の会社の約7割が赤字で、約380万社中、 40万~50万社は銀行からの借金返済を待ってもらう 「リスケジューリング」をしていると言われています。 これは、社長の関心である「売上」を上げる事だけに フォーカスしているからです。 社長の仕事は、適正な売上を上げて「利益」を計上して 会社にお金を残す事ですね。 残ったお金で「再投資」をして経営を継続させる 循環を作るのが最大の仕事です。
ソフトバンクグループが開催した年次イベント「SoftBank World 2017」で、ソフトバンクのAI「Softbank Brain」にまつわる失敗談と活用事例が披露された。どこに課題があって、どこで失敗し、どうやってそれを乗り越えてきたのか……。ソフトバンク 法人事業戦略本部 戦略事業統括 エヴァンジェリスト 立田雅人氏が、AIに対する理想と現実をリアルに語った。 2016年7月に、IBMのコグニティブシステム「Watson」をベースにした社内AI「Softbank Brain」を導入してから1年が経過した。現在、ソフトバンク社内では40ものAIプロジェクトが走っており、今回紹介された「モバイル業務アドバイザー」もその活用事例の1つだ。
HOME/ AINOW編集部 /第11回 Machine Learning 15minutes! ~出遅れるな。‘超’大物たちから学ぶ機械学習の最前線~ 最終更新日: 2019年7月10日 おざけんです。今回は私からMachine Learning 15minutes!のレポートをお届けします。 「Machine Learning 15minutes!」は、「機械学習」について「15minutes以内」で語るLTを6~9人程度で行い、DeepLearningなどの先端的な事例、強化学習などの流行している技術、ビジネスへの応用例など、様々な角度から機械学習についての知見を広げ、LT終了後の懇親会でネットワーキングを行うイベントです。 機械学習に興味がある方は、また来月も開催しますので、ぜひ参加してみてくださいね! それではレポートのスタートです。 東京大学 牛久 祥孝【Recognize,
注目ワードでもある「AI」。その華やかなイメージの裏側にあるリアルとは? 2017年2月10日、リクルートテクノロジーズによる「RECRUIT Technologies NIGHT vol.4〜リクルートにおけるAI活用のリアル〜」が開催されました。現在、リクルートでは、グループ内での利用を目的に開発されたA3RT(Analytics & Artificial Intelligence API Via RECRUIT Technologies)で、大量のデータを日々解析し、事業の発展や改善へつなげています。そんなテクノロジーの現場メンバーだからこそわかる本音や課題について語られています。 マッチングモデルを展開し、情報を価値にする 石川信行氏(以下、石川):みなさん、こんばんは。実は私、今週月曜日からインフルエンザでぶっ倒れてまして。今週初めて出社してしゃべっています。ということなんで、ち
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