サントリーが3日発表した平成20年12月期連結決算は、初の黒字となったビール事業が貢献し、売上高が前期比1・2%増の1兆5129億円、最終利益は33・2%増の320億円と、ともに過去最高だった。 ビール事業は昭和38年の参入以来、赤字続きだったが、高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」や第3のビール「金麦」の販売が大幅に伸びた。同業他社が昨年前半にビール類を相次ぎ値上げした中、値上げ時期を昨年9月まで遅らせた価格戦略も奏功し、ビール類の年間シェアは12・4%と、サッポロビールを抜き初の3位になった。 大阪市内で記者会見した佐治信忠社長は「初の黒字で大変喜んでいるが、利益はまだわずか。シェア25%に向かって頑張っていきたい」と語った。 09年12月期連結決算は、売上高が2・8%増の1兆5550億円、最終利益は12・3%増の360億円を見込んでいる。
サントリーは4日、平成20年12月期の連結中間決算(1〜6月)を発表した。前年同期比で売り上げが2割伸びた「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめ酒類事業が好調で、売上高は同2.4%増の7238億円、経常利益は同13.9%増の304億円とそれぞれ過去最高。最終利益も同60.8%増の113億円と増収増益だった。 参入以来営業赤字が続くビール事業は、大幅に収支が改善したものの、依然として赤字だった。しかし、大阪市内で会見した小郷三朗取締役近畿営業本部長は「9月には値上げを予定しており、7、8月の売り上げ状況によっては通期で黒字をねらえる」と、夏商戦次第で悲願の黒字達成に向けた自信をみせた。 中間期としては増収は4期連続、増益は2期連続となる。ただ、原材料費の高騰によるコストアップの影響は全事業で60億円に及び、通期では130億円になる見込み。このため、売上高1兆5460億円、最終利益310億円の通
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