宮城県が東京・東池袋の県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」を2024年度中に閉店する方針を示した15日、県内の業者からは首都圏に商品をPRできる拠点を失うことへの落胆が広がった。プラザの開店を機に、20年近く続く宮城県と東京・豊島区の交流への影響も懸念される。 東京・豊島区の交流への影響も懸念 …
文部科学省は1日、大学の研究力を高めるために政府が創設した10兆円規模の大学ファンドで初の支援対象候補に東北大を選んだと発表した。巨額支援をもとに成長分野である半導体や材料科学、バイオ分野などを伸ばし、スタートアップを8倍の1500社に増やす計画が評価された。世界最高水準の研究大学をつくる構想が本格的に動き出す。大学ファンドは文部科学省が「国際卓越研究大学」に選んだ数校をファンドの運用益で支援
Published 2023/05/07 21:28 (JST) Updated 2023/05/07 21:46 (JST) 山形県鶴岡市の庄内交通が、市中心部を巡回する路線バスの増便に踏み切り、乗客数を大幅に増加させた。地域の人口減で利用者数が頭打ちとなる中、バスを小型化して利便性を向上させる「逆転の発想」で、新たな需要の掘り起こしにつなげた。交通政策の専門家も「非常に良いモデルケース。全国で参考になりそうだ」と評価する。 市中心部の路線バスは定員約25人で1日12便運行していたが、2022年10月から定員12人のワゴン車に変更。便数は1日48便と一気に4倍に増やした。医療機関やスーパーマーケットの近くを通るようルートを再設定したほか、車両の小型化を生かして細い道までルートに追加した。 庄内交通によると、22年10月~23年3月の乗客数は約2万9千人で、前年同期に比べ3倍以上に増えた。
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Published 2023/01/17 07:50 (JST) Updated 2023/01/17 11:19 (JST) ケン・山形ホテルマネジメント(東京、吉野速人社長)は16日、同社が運営する山形市十日町4丁目のシティーホテル「ホテルキャッスル」を今年12月末に閉館すると発表した。建物の老朽化に伴う建て替えが理由だが、閉館後の見通しなどに関し担当者は「情報がなく分からない」としている。 従業員約120人には既に説明した。処遇については、個人面談を通じて一人一人の希望を聴き、社内で協議して対応する。この時期に閉館を明らかにした理由について、同ホテルは「宿泊や婚礼は1年先の予約を入れるお客さまもいる。ご迷惑をお掛けしないように、早めに公表した」とした。建て替えの建物概要、時期、ホテル業の先行きは不明という。 ホテルキャッスルは1981(昭和56)年4月、山形駅前大通り沿いの十日町角に
「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。 今回は、第3回コメジルシ編集会議に参加いただいた、〈新潟Komachi〉の佐藤夏紀さんが思う「#新潟のコメジルシ」記事が公開! 第3回コメジルシ編集会議の様子は、こちらからご覧ください。 ▶︎https://www.instagram.com/tv/Cj-Lb9nqaGJ/ 佐藤夏紀 さん 〈新潟Komachi〉編集部所属。福島県出身。高校時代まで福島県塙町で過ごし、大学進学を機に新潟市へ。新潟大学を卒業後一度地元に戻り、広告会社を経て、2022年からニューズ・ラインに入社。主に〈新潟Komachi〉の編集業務を担当する。趣味はカメラとアイドルの推し活。休日はイベントついでに旅行をしたり、ポートレート撮影に出かけたりしている。 https://ww
Published 2022/12/08 17:32 (JST) Updated 2022/12/08 19:22 (JST) 山形大研究グループがナスカ台地でドローンを使って撮影した、人を描いた地上絵に輪郭を画像加工したもの。画面下部にスケールが、左上に方角を示す記号も描き込まれている(同大提供) 山形大は8日、坂井正人教授(文化人類学)の研究グループが世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南米ペルーのナスカ台地とナスカ市街地付近で、人間や鳥などの新たな地上絵168点を見つけたと発表した。調査にはドローンや人工知能(AI)を活用した。 現地の考古学者らとの共同調査で2019~20年に発見した。約3割は人の形をした絵で、ネコ科動物やヘビも見つかった。グループは以前も新たな絵を見つけており、今回で計358点になったという。 調査では、AIが航空写真を解析して絵のありそうな場所を絞り込み、人間が
【読売新聞】 JR東日本は24日、利用者が極めて少ないローカル線35路線66区間の2021年度の収支を公表した。すべての区間が赤字で、赤字の総額は679億円に上った。20年度からは28億円改善したものの、厳しい収支が改めて浮き彫りに
山形県の南部、最上川の上流域に位置する長井市は、江戸時代に最上川舟運(もがみがわしゅううん)で栄えた歴史を持つ町です。 その市街地の中核である「宮地区」と「小出地区」には、現在も往年の繁栄を偲ばせる商家建築が建ち並んでいます。また町場の北側を流れる置賜野川(おきたまのがわ)から引き込んだ水路が縦横無尽に張り巡らされており、独特の風情を醸す町並み景観を目にすることができます。
JR東日本は11月8日、QRコードで乗車可能なサービスを2024年度下期に始めると発表した。当初は東北エリアで提供し、BRTを除くJR東日本の新幹線・在来線全線へサービスエリアを広げるとしている。 サービス開始後は「えきねっと」で乗車券類を予約・購入する際に「QR乗車」を選択できるようになり、チケット購入後にえきねっとアプリに表示されるQRコードを自動改札機にかざすと、チケットレスで新幹線や在来線への乗車が可能になる。同社広報によると、QRコードのかざし方による体感の違いはあるが、処理性能はSuicaなどのICカードと同等レベルを実現したという。 JR東日本によると、自動改札機を設置していない駅については、ユーザー自身でアプリ上にて利用開始・終了できる方法を検討しているという。
道路トンネルもできたんだし! 山形県とJR東日本が覚書を締結 山形県とJR東日本は2022年10月14日(月)、山形新幹線の「米沢トンネル(仮称)」整備計画を推進する覚書を締結しました。 山形新幹線E3系(画像:JR東日本)。 新幹線列車が走る奥羽本線の庭坂~米沢間約23kmの区間に、抜本的な防災対策となる新トンネルを建設する計画です。現段階で工期は着工から約15年、事業費は約1500億円を見込み、調査により今後精査するとしています。 整備効果として、200km/h以上の高速走行も可能な緩やかなカーブのトンネルとすることで10分強のスピードアップを実現するほか、大雪や動物との衝突などによる運行への影響を減らし、安全性を格段に向上させるといいます。 山形新幹線にとって最大の難所を克服するこの事業は、2017年にJR東日本から山形県に対し、同区間の抜本的な防災対策となるトンネルのおおよそのルー
tbcの略称で親しまれているTBS系列の東北放送。同社で過酷な労働環境などを理由として退職が相次ぎ、約半年で6人ものアナウンサーが辞めていることが、「週刊文春」の取材でわかった。 東北放送関係者が言う。 「社員数は約160人で筆頭株主は地元の河北新報社。同族経営で河北新報の一力雅彦社長とtbcの一力敦彦社長は兄弟です。今年2月には新社屋がグランドオープンしています」 約3割のアナが退職するという“異常事態” その東北放送で大問題が発生している。今年3月から8月までで計5人のアナウンサーが退職。9月末にも1人が辞め、半年間で6名ものアナウンサーが退職することになるのだ。 「県外出身の女子アナだけではなく、楽天の野球中継を担当していた男性アナ3人も含まれています」(同前) 19人のうち6人、約3割が退職するという“異常事態”。一体、なぜそんなに辞めるのか。別の東北放送社員が言う。 「とにかく忙
あちこちで「線路が宙に浮く」状態です。 被害の大きい東北北部 五能線で使われていたキハ40系ディーゼルカー(画像:JR東日本)。 JR東日本は2022年8月25日(木)、相次ぐ大雨で被災した東北地方の鉄道路線の現状について発表。奥羽本線は秋田県内の鷹ノ巣~大館間18.0kmについて「運転再開までは数か月かかる見通し」、五能線は青森県内の岩館~鰺ケ沢間74.7kmで「復旧の見込みは立っていません」としています。同じく花輪線でも大館~鹿角花輪間37.2kmが、また津軽線の蟹田~三厩間「復旧の見込みは立っていません」としています。 奥羽本線では現在、糠沢~早口間で盛土ごと道床が流出。線路がハンモックのように浮いた形になっており、復旧には盛土の再構築が必要な状況です。被災箇所は約20か所です。 五能線は陸奥赤石~鰺ケ沢間で中村川にかかる鉄橋に変状が発生。橋の変状は松神~十二湖間でも発生し、風合瀬~
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