タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (27)

  • 仕事抱える人が知らない「部下に丸投げするコツ」

    「最近忙しくしているようですが、このスケジュールでできますか?」「新しいチャレンジになると思いますが、〇〇はできますか?」「無理しないでください」「難しいようでしたら、気にせず言ってください」など。 これらは「選択肢の提示」と「負担の配慮」の役割を果たします。 「これは仕事なんだから、できる/できないじゃなくて、やるんだよ」という昔ながらのスタンスでは、現代では通用しません。 メンバーの健康管理は、リーダーやマネージャーとしてとても重要です。無理なアサインが、良い結果を生むことはありません。相手の負担を考えて、断る余白がある依頼を心がけましょう。 任せるコツ3「好意」を伝える

    仕事抱える人が知らない「部下に丸投げするコツ」
  • 仕事ができない人は「情報整理が雑」という背景

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    仕事ができない人は「情報整理が雑」という背景
  • 学校では習わない「微分積分」の意外すぎる活用法

    実は身近な「微分」と「積分」 自動車には、速度メーターが搭載されていて、走行中の速度がリアルタイムに表示されますよね。たとえば、「時速60km」といった場合、「1時間に60kmの速度で走行している」という意味ですが、なぜ、1時間走行したわけでもないのに、速度がわかるのでしょうか? 考えてみると不思議ですよね。 実はこれは、高校の数学で習う「微積分法」のうちの「微分法」を使っているのです。 まずは、そもそも微分法とは何かという説明から始めることにしましょう。 16世紀のヨーロッパにタイムスリップします。当時ヨーロッパでは、各国同士が戦争を繰り返していました。その中で、大砲を相手に命中させるため、砲弾は一体どのように飛んでいくのか、その軌跡の研究が盛んに行われていました。この問いに答えを出したのが、ガリレオ・ガリレイ(1564~1642)でした。 飛ばした砲弾は、重力によって地面に向かって落ち

    学校では習わない「微分積分」の意外すぎる活用法
    babydaemons
    babydaemons 2023/04/21
    こんな常識を知らずに文系が偉そうにしている日本が尻すぼみなのはある意味当然
  • 日本を輸出大国にした「コンテナ」知られざる凄さ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    日本を輸出大国にした「コンテナ」知られざる凄さ
    babydaemons
    babydaemons 2023/04/08
    “経済の先行指標としての側面も 一方でコンテナ輸送は、今後生産・販売される製品や経済の先行指標としての側面を持ちます。これは「コンテナの動きで経済を読む」ときにも大事になってくる話です。”
  • 「給料が上がらない会社」はいますぐお辞めなさい

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「給料が上がらない会社」はいますぐお辞めなさい
  • これから「防ぎようのないバブル崩壊」が長く続く

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    これから「防ぎようのないバブル崩壊」が長く続く
  • トヨタ式「紙一枚」で問題を解決するスゴい技

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    トヨタ式「紙一枚」で問題を解決するスゴい技
  • 世界のバブル崩壊がついに始まったと言える理由

    久々の大幅下落で、市場よりもメディアが騒ぎ立てた。中国の巨大な不動産バブルがこれで崩壊するのか? リーマンショックのようなことになるのか? 世界株式市場の大暴落がやってくるのか? 結論から言えば、中国不動産バブルは、いますぐには崩壊しないだろう。リーマンショックのような世界金融システムへのリスクはない。だから、今は世界的な株価大暴落とはならない。「なーんだ、たいしたことないのか。じゃあ、株価はまだまだ上昇し続けるのね」ということでいいのだろうか。 いや、それは間違いだ。ここで、バブルはいきなりは崩壊しないが、世界株式バブルの崩壊の第一歩はついに始まったのである。中国も金融システムも問題なくて、株価も下がらないのに、なぜ、バブル大崩壊の一歩なのか? それは、今回、株価が反転したからである。それこそが、大バブル崩壊の兆候なのだ。 中国の恒大集団の破綻懸念とは何を意味するのか?第1に、中国の不動

    世界のバブル崩壊がついに始まったと言える理由
  • 知られざる地雷、「マンションの駐車場」問題

    「このままでは、20年後の大規模修繕計画を乗り切れない」 東京都江戸川区にある築10年、160戸のマンションで理事長に就任した山雄一さん(仮名)は、人知れず焦燥感を抱いていた。 高齢化の進展でクルマを手放す住民が増える一方、若者のクルマ離れで新たに駐車場を借りる住民は減っている。このためマンション内の駐車場で空きが目立ち始めているのだ。 空き駐車場は住民のサイフの問題になる 山さんのマンション敷地内には機械式立体駐車場が54台分設置されているが、すでにうち15台が空いている。 今から20年後に迎える大規模修繕計画では、立体駐車場をリプレースする費用として約2億円弱が予定されている。一方、このマンション内の駐車料金は平均で月2万7000円。このまま手をこまぬいていれば、年間490万円近くの収入が不足する。20年間では9800万円も不足する計算だ。駐車場収入の一部は月々の管理費にも充当され

    知られざる地雷、「マンションの駐車場」問題
    babydaemons
    babydaemons 2018/01/06
    やっぱ、駐車場は平面自走式がいいな
  • 名古屋「迷駅」が生んだ?4分だけのバス路線

    そこでバスから沿道を見て驚いた。歩道には大勢の人が行き来しているのだ。バスの利用者数については公式発表を待ちたいところだが、歩道を歩く人々はどう見てもバスの利用者より圧倒的に多く、しかも南北両方向に歩く人たちがいる。 どうやら、ささしまライブ24への最も多いアクセス方法は「徒歩」のようだ。さらによく観察すると、バスの乗客は中高年が多めだが、歩いている人たちはほぼ若者だ。 名鉄は、リニア中央新幹線の品川―名古屋間が開業する予定の2027年度までに、駅を再開発する計画を立てている。その計画は、名鉄名古屋駅から南方の笹島交差点までを1つのビルに建て替え、さらに道路を挟んで南にあるビル「名鉄レジャック」と、隣接する日生命笹島ビルまでも一体開発しようというものだ。最北端から最南端までは400mほどにもなり、東海道新幹線の一編成16両分の長さに匹敵する。 名鉄名古屋駅から約400mにわたる一体運営の

    名古屋「迷駅」が生んだ?4分だけのバス路線
  • 30歳年収「東京都ワースト500社」ランキング

    東洋経済オンラインは上場企業約3600社を対象に各社の30歳社員の年収を推計。全国7地域(北海道・東北、東京除く関東、東京、中部、近畿、中国四国、九州沖縄)に分けて最新ランキングをまとめた。第1弾として、10月10日に配信した「30歳年収『東京都トップ500社』ランキング」には大きな反響が寄せられた。 平均年齢の若い新興企業なら役職就きで活躍していたり、起業して活躍していたりする人もいる。老舗の伝統的な企業であっても、責任ある仕事を任されている人もいるだろう。今度は第2弾として東京都の下位500社ランキングを公表する。8月に配信した「40歳年収『東京都ワースト500社』ランキング」の30歳年収版となる。 企業や読者の一部から「トップ500でランキングをすると、まるで500位が低いように見える」「給料の高い会社ばかりではなく、高くない会社の情報も知りたい」という指摘があり、それに応える狙いも

    30歳年収「東京都ワースト500社」ランキング
  • ヤマトが強気値上げ、ネット通販業者の苦悩

    10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸は個人向けの運賃を平均で15%値上げした。運賃の全面改定は実に27年ぶりだ。 アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で急増する荷物量にヤマトの配送現場はパンク。ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、サービス残業も発覚した。ヤマトは今年、未払いの残業代約240億円を支払う事態にも追い込まれた。 労働環境の改善を急ぐヤマトは、「サービスを維持するためには適正な運賃をいただく必要がある」として、値上げに動き始めた。 アマゾンは4割値上げか 今春から、大口顧客1000社を対象に、法人向け運賃も平均15%以上引き上げるべく交渉を進めている。ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は、9月末までに8割以上の顧客が値上げを受け入れたことを明かした。 焦点は最大顧客であるアマゾン向けの運賃だ。ある国内証券アナリストは、「現状で1個当たり平均280円前後という水準を、4

    ヤマトが強気値上げ、ネット通販業者の苦悩
  • 中国「蓄電池特急」は日本よりも高性能なのか

    中国でこのほど、バッテリーモードで最長200kmを走行する蓄電池電車の走行試験が始まった。しかも、バッテリーモードでの最高速度は時速160kmに達するという。日でもバッテリーに蓄えた電力で走る蓄電池電車は実用化されているが、運行距離は10~20km程度で、速度もローカル線並み。いわば長距離特急列車をバッテリーで運行するような試み。当に実現可能なのだろうか。 この蓄電池電車は中国語では「新能源城際電動車組」と呼ばれる。直訳すると「新たなエネルギー源を使った都市間(インターシティ)電車編成」となる。英国の鉄道専門誌などの情報を総合すると、ベースとなった車両は大都市とその近郊を結ぶ「CRH6」という電車で、これにバッテリーを搭載した格好となっている。特急列車の車両をベースとするあたりに、中国の熱意がうかがえる。ちなみにこの蓄電池電車を製造したのは、世界最大の車両メーカー・中国中車(CRRC)

    中国「蓄電池特急」は日本よりも高性能なのか
    babydaemons
    babydaemons 2017/07/16
    どんな蓄電池を使って実現したんだ???
  • 鉄道事業を営む206社の平均年収ランキング

    国税庁の民間給与実態統計調査(2014年)によれば、民間企業で働く人の平均年収は415万円となっている。業種別で最も高いのは電気・ガス・熱供給・水道業の655万円、次いで金融業・保険業の609万円だ。鉄道業界はどうかというと、同調査では運輸業・郵便業に含まれ、416万円となっている。 では、鉄道会社ごとの平均年収にはどのくらい差があるのだろう。国土交通省が毎年公表する「鉄道統計年報」には、鉄道事業者の平均賃金などのデータも含まれている。 東洋経済オンラインでは、鉄道統計年報2013年度版を基に、昨年7月に平均年収ランキングを掲載した(参照:鉄道事業を営む203社「平均年収ランキング)。今般、鉄道統計年報の最新版(2014年度版)が公表されたので、鉄道事業者の平均年収ランキングをあらためて作成した。 1カ月の平均給与と臨時給与から年収を算出 鉄道事業者といっても、JRや大手私鉄のように自ら

    鉄道事業を営む206社の平均年収ランキング
  • 名鉄の名古屋駅新ビルが400mもある理由

    肝心なのは、地下にある名鉄と近鉄の名古屋駅の改良だ。特に名鉄名古屋駅はホーム3面2線という単純構造にもかかわらず、1つの番線に10を超える行き先の列車が発着する。慣れない人は戸惑うこと必至だ。再開発計画では駅の面積は現在の2倍になる。安藤社長は「利用しやすい駅にする。行き先別に乗り場を造ることも検討したい」と言う。 ただ、気になるのはホームドアの整備である。国土交通省では利用者10万人以上の駅について原則2020年度までにホームドア設置を求めている。名鉄名古屋駅の1日の乗降客数は27万人なので整備の対象となる。安藤社長は「大規模改造のタイミングに合わせて整備したい」と言う。つまり、2027年だ。10年先ということになるが、国交省は駅の改造計画がある場合はそれに合わせる形でもよいとしている。 飛び込み自殺が起きない意外な理由 ホームドア整備を10年も放置して大丈夫かという気もするが、実は、名

    名鉄の名古屋駅新ビルが400mもある理由
  • ディズニーの新人キャストが15分で悟る本質

    春休み真っただ中。読者の皆さんの中で「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のいずれか、ないしは両方を訪れているという人もいるでしょう。1度でもディズニーランドやディズニーシーへ行ったことがある人なら、そこで働いているキャスト(スタッフ)を見て、「どうしてあんなに楽しそうに、前向きに働けるんだろう」と思ったことはありませんか? 結論から言いましょう。どんな職場でも、ちょっとしたコツさえ押さえれば、メンバーをディズニーキャストのような人たちに変身させることができます。みんなのモチベーションが高まり、成果が上がり、チームとしてより輝くことができるようになるのです。 私は、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドに17年間勤め、人材トレーナーとして10万人以上のキャストを指導してきました。実は、キャストたちは、たった3日の研修で表舞台にデビューします。 普通の学生や主婦がいかにし

    ディズニーの新人キャストが15分で悟る本質
  • 大きな胸を「小さく」見せるブラが売れたワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    大きな胸を「小さく」見せるブラが売れたワケ
  • 山手線に新型車両が導入される本当の理由

    2015年3月末、次世代の山手線用電車となるE235系の量産先行車が報道公開され、先鋭的な外観や中吊り広告の廃止などが話題となった。その後、今年秋の営業運転開始に向けての試運転が始められ、数年のうちに現在のE231系500番代を全面的に取り換えることが予想されている。 E231系はJR東日の首都圏向け主力電車のひとつで、500番代は山手線専用として設計されたグループだ。第1編成の完成は2002年1月。2005年4月までの3年あまりのうちに、11両編成52、計572両が新製され、先代の205系を完全に取り換えた。 E231系500番代の登場からE235系の登場までは、約13年である。205系が登場し、さらに先代の103系の取り換えを開始したのは1985年1月。そこからE231系500番代の登場までは約17年だが、この間には1987年の国鉄分割民営化があった。JR東日は発足当初、経営方針

    山手線に新型車両が導入される本当の理由
  • スタバが「ネガティブ広告」に反撃しない理由

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    スタバが「ネガティブ広告」に反撃しない理由
    babydaemons
    babydaemons 2014/10/27
    スタバの顧客層はあまりテレビ見てなさそうだしね。SNSでプロモーションしたり、店頭で試飲・試食したり、なにより快適な空間作りに投資する方が確かに理にかなってる。
  • 若者の「フェイスブック離れ」が始まった | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    最近はごぶさた ほんの数年前、私にとってソーシャルメディアといえばフェイスブックに決まっていた。とりわけグループ機能をせっせと利用したものだ。部屋探しや中古品取引のほか、深夜に映画鑑賞会を催すグループもあった。私はフェイスブックのおかげで、姉妹の家族やそのほかの親類縁者の近況を知ることもできていた。 ところが最近はパタリと利用が減ってきた。親類の子供たちは高校を卒業したあたりで、アカウントを削除したり、個人的な情報をあまり表示しないようになった。私自身も、近況を伝えるための写真やコメントをめったにアップしていない。 興味が湧くのは、バズフィード(ソーシャルRSSリーダーサービス)でみんながどんな記事を読んでいるかということだけだったりする。そしてそれを読むためにバズフィードへ移動するという具合だ。 この現象は私に限ったことだろうか。それとも、世間でもフェイスブックは衰退しているのだろうか。

    babydaemons
    babydaemons 2014/02/03
    こんどは若者のFacebook離れですかw