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CEDECと4gamerに関するbigburnのブックマーク (3)

  • 「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】

    戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】 去る9月1日、パシフィコ横浜にて開催された、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」。取材に当たって筆者は、弊誌編集部からの指令を受けていた。 「4Gamer.netなどで活躍するライター、徳岡正肇氏にインタビューを依頼してほしい」 関西に住んでいた筆者は、この時点まで徳岡氏と会ったことは一度もない。だが、さっそく講演会場に入室すると、そこには怒濤の勢いでウォーゲームのマップデザインについて語る男がいた。 彼が指さして語るスライドに投影されていたのは、美しい3Dグラフィックでも、ピクセルアートでもない――三角形、四角形、六角形が正確に敷き詰められた、方眼紙のようなイメージだけ。彼はこのシンプルな図表を用い、マップデザインの真理につい

    「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】
    bigburn
    bigburn 2017/09/22
    インタビュアーも「私は『Eve Online』というゲームで、企業連合長と艦隊総指揮官を兼任していました」というベテランで、ものすごいレベルで噛み合った対談だ
  • CEDEC事前インタビュー:実は理論より見た目? 世界的レンダリスト川瀬氏が目指す光学処理とは

    CEDEC事前インタビュー:実は理論より見た目? 世界的レンダリスト川瀬氏が目指す光学処理とは 編集部:aueki シリコンスタジオ R&D統括部 リード・ソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト 川瀬正樹氏 シリコンスタジオといえば,CG界では名高いシリコングラフィックスの流れを汲むゲーム関連会社で,ゲーム制作というよりは関連ミドルウェアなどを開発しているところである。同時に,日のトップレンダリストが集まるところとしても知られている。今回は,そのなかでも世界的に評価の高いレンダリスト川瀬正樹氏に,氏が最近のCEDECで中心的な話題としている,リアルなカメラの効果を出すエフェクトはどこから生まれてきたのか,最近のゲームグラフィックスの動向などについていろいろ聞いてみた。 4Gamer: 日はよろしくお願いします。川瀬さんは,ここ数年のCEDECで,カメラのレンズなど,光学系の再

    CEDEC事前インタビュー:実は理論より見た目? 世界的レンダリスト川瀬氏が目指す光学処理とは
  • CEDECで語りたかったこと

    みなさまこんばんわ。 さて、8/24〜26の三日間、パシフィコ横浜で行われましたCEDEC2016に、degGの下田様にお誘い頂きまして、『「僕たちは作りたいものを作る」自主制作ゲームの今』と題しましたグループセッションに登壇してまいりました。 http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/BP/6006.html 4Gamer様からも記事が出ましたのでよろしければ。 http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160827007/ さてさて。 いままでこういった機会で人前でお話させて頂くことなどあまりなく、昨年に少しだけ登壇の機会を頂きましたが(あぷまがナイト、AID勉強会)、今回のようなたくさんの人前で、しかも全く今まで関わりのなかったゲーム業界の方たちの前での登壇ということで、かなりテンパッてしまいました・・・。正直

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