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ゲームに関するbokuwebのブックマーク (2)

  • RPGを英語でプレイすると楽しい上にめっちゃ勉強になる - 丁寧に手を抜く

    どうもTAKUYAです。 自分は英語の読み書きは普段からよくするのであんまし問題ないんだけど、日常会話は全くといってダメだ。 だって普段しないし。 文章と会話で使う語彙や表現は異なる。 それに耳がついてこない。 なんとか日常会話の英語を自分の生活に取り込みたい。 学びたいことと興味と紐付ける 英会話が学びたいのなら英会話サービスを使えばいいのかもしれない。 でも毎日はさすがに無理だし、なにより自分は勉強が目的だと何事も続かない。 例えばプログラミングを学ぶためにセミナーに通うとか、今だと最近流行りのオンライン学習サービスを利用したりとか。 自分はそういうのは面白くなくて続かない。 いわゆる「勉強」が嫌いなのだ。 だからいつも新しいことを学ぶ際は、興味のあるものと紐づける。 Raspberry PiとGo言語が学びたければ、部屋の空気をセンシングする装置を作ったりとか。 逆に学習サイトを使っ

    RPGを英語でプレイすると楽しい上にめっちゃ勉強になる - 丁寧に手を抜く
  • JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog

    ゲームなどのコンテンツにおいて、「当たり判定」から逃れることはできません。オブジェクトとオブジェクトが衝突したかどうかという判定は、インタラクティブコンテンツにおいて最も重要な部分になるからです。 当たり判定の実装自体は難しくありません。ですが、素朴な実装ですと、対象となるオブジェクトが大量である場合に、十分なパフォーマンスが出ません。これはオブジェクトの多い、現代的なゲームでしたり、弾幕シューティングなどを作るときに大きな障害となります。 この記事では、大量のオブジェクトの当たり判定を処理する、効率的な方法について紹介します。 まずは素朴に実装してみる 当たり判定の処理を語るには、ある程度ゲームの骨組みのようなものが必要になってきます。もちろんクラスなどを使わないベタ書きでもよいのですが、大変読みにくくなってしまいます。ですので、今回は、まず簡易的なゲームエンジンのようなものを作って、そ

    JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog
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