Google Drive でフォルダをラベルとして使って管理している方には嬉しい発見。 TL;DR 新しいドライブでは、ファイルを選択した状態で Shift + z というショートカットを実行すると 「ファイルをフォルダに追加」することが可能。 はじめに 「新しいドライブ」と呼ばれる新 UI 。 個人的には、UI が気に入ってるのと、「1つ上のフォルダに移動(g を押した後にp)」というキーボードショートカットが新たに追加されているので普段はこちらで使っています。 ただ、この「新しいドライブ」で唯一不満だったのが、 ファイルを移動する時に、複数のフォルダに配置できない こと。 これまでは移動先を選択するダイアログで cmd を押しながらフォルダを選択することで複数選べたのですが(mac の場合)、 新しいドライブのダイアログだとなぜかそれができません。。。 で、よくよく調べてみるとちゃんと