postalkは、付箋を貼ることに特化したコミュニケーションツールです。 チャットやメールで伝わりづらいニュアンスを、付箋で可視化・構造化し、円滑なチームワークをサポートします。
「フェース・トゥー・フェースのようなコミュニケーションをテキストでするために、絵文字を積極的に使うことを推奨している」。2016年8月25日に開催されたEnterprise Development Conference 2016(日経BP社主催)で、Increments代表取締役の海野弘成氏はこう話した。同社はエンジニア向けの情報共有サービス「Qiita」を運営するスタートアップ企業だ。少人数のエンジニアで効率よくシステムを開発作業を進めるのに、円滑な情報共有のための取り組みをしているという。顔文字の推奨もその一つだ。 海野氏は「国内最大級の情報共有サイト『Qiita』が明かす、情報共有による開発高速化」というタイトルで登壇。同社プロダクトマネージャーの及川卓也氏がモデレーターを勤め、対談形式で社内の取り組みを話した。 テキストの情報共有には「絵文字」 Incrementsは顔文字を使うこ
ペパボでは、チャットツールとしてIRCを長らく使っていたのですが、先日、Slackに全面的に移行しました。その話を少し書いてみようと思います。 追記: 社長的にSlackに移行したほうがいい理由 | ペパボ社長ブログというエントリが出ていたので、そちらもご参照ください。 IRCの利用程度 そもそもIRCをどの程度使っていたかというと、職種や役職等を問わず、全スタッフ(アルバイト等も含む)が使っていました。つまり、エンジニアも総務も、マネージャーも社長もみんなIRCにいて、そこでフローのコミュニケーションを行っていたということです(ちなみに、情報のストックや、チャットには向かないような共有にはGitHub Enterpriseを使っています)。また、サーバの状態監視等の様々な通知や、いわゆるChatOps的なこともIRCでやっていたので、人間もbotもとにかくたくさんいて、賑やかな状態です。
以前自分の関連するチームで使っているHipChatに関するエントリを書いたのですが、その後HipChatを全社で導入することになった&先日アトラシアンユーザーグループでHipChatプロダクトマネージャー(Roseさん)に会ってきたので、さらにエントリを書いてみます。 全社導入してわかったHipChatの良いところ ちょっとした議論や情報共有が活発になった 固定ルームで、ちょっとした話を共有する場ができるようになったのが大きい 期間限定プロジェクトにルームが作れて便利 例えば、社内ネットワーク入替えプロジェクトのルームをつくって総務/技術メンバーでやり取りしたりしました。メールで共有/相談するのダルい、でもタスク管理ツール入れるほどでもない、みたいなのをやりとりするのによいですね。 デスクトップアプリはやっぱり良い ここは趣味が別れるところなのですが、デスクトップアプリはブラウザと独立する
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