Tweet 鳩豆茶@ujr50138自分が撮った写真を加工してアニメ背景っぽくするの超楽しいし楽だからみんなやろうよ https://t.co/GM0a5WWMv62016/04/03 18:04:59 気になる加工の方法は・・・ ツイートする はてブする シェアする
日本アニメーター・演出協会「JAniCA」は4月29日、文化庁の委託により調査を行っていた「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」をホームページ上にて公開しました。報告書はPDFファイルで配布されており、誰でも閲覧可能となっています。 調査は昨年8月から9月にかけて行われたもので、有効回答は759人。調査概要については、NHKニュースが28日の時点で「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じ、ネットでも大きな話題になっていました。 NHKニュースの記事「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」 今回公開された報告書では、アニメーション制作者の実態について、仕事の内容、就業形態、平均作業時間、年間収入など30項目近くにわたり調査。また原画、シナリオ、絵コンテ、動画といった就業属性別の集計結果も公表されています。 すでに話題になっているように、特に衝撃が大きかったのが年間収
Kiki's Delivery Service/1989/JP 『魔女の宅急便』について書きたいと、かれこれ3年くらい思い続けていました。宮崎駿の監督作の中でも屈指の人気作だから、特別な思い入れを持つ人も多いとおもう。私なんかよりもずっと多くの回数を繰り返し見ている人だっているだろう。私がこの作品について深く考える直接のきっかけとなったのは宗教学者、島田裕巳の『映画は父を殺すためにある―通過儀礼という見方』を読んだことだ。『ローマの休日』や『スタンド・バイ・ミー』などの名作を「通過儀礼」という視点から分析することで、テーマやメッセージをつまびらかにする論評集で、映画(特にアメリカ映画)を読み解く格好のテキストになっている。その本のなかに『魔女の宅急便』を扱った章がある。タイトルは「『魔女の宅急便』のジジはなぜ言葉を失ったままなのか?」。ここで島田は『魔女の宅急便』、ひいてはジブリ作品全般に
【ヤバイ】日本の精鋭アニメーター達が作りたいものを自由に作ったその結果が凄いと話題に Tweet 1: ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 18:43:08.61 ID:3KLVTD/Q0.net BE:829826275-PLT(12000) ポイント特典 ・日本アニメ(ーター)見本市 とは 若い才能に"挑戦の場"を提供するべく、さまざまなアニメーターたちが オムニバスアニメーション作品を自由に創作し、毎週金曜日に1話ずつ公開していく企画 http://animatorexpo.com/ 1作目 「龍の歯医者」 http://animatorexpo.com/thedragondentist/ 美少女が龍の歯医者になる話 冒頭シーン 2作目 「HILL CLIMB GIRL」 http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/
概要 アニメ業界は苦しい。 コンテンツが無料で視聴されている中、収益を上げるモデルを確立できていない。 人件費を抑えるために国外に作業を外注して、そのため国内のアニメーターの待遇は悲惨になる。 業界が高齢化しているらしいが、若くて才能のあるアニメーターをすくい上げる仕組みはあるのだろうか。 同人的な方法でアニメを作るのは可能か? 無料で見られるのを前提とした上でアニメをつくる必要がある。広告と一体化したアニメってありかな? アニメ業界は苦しい。 僕は、アニメは日本の誇りだと思っている。今でも優れたアニメは生み出され続けているが、現場のアニメーターの待遇は悲惨だと聞く。アニメは違法視聴が問題とされているけど、もともとテレビで無料で流して、グッズや玩具などの関連商品を売ってリクープ(投資金を回収)する収益モデルのアニメも多かった。ロボットアニメは玩具を売ってリクープしていたし、萌えアニメはマニ
監督の神谷純さんが当時の企画制作事情についてtweetされました。 6本のOVA企画から、TVアニメシリーズ(ビデオ販売目的)に変わる、アニメビジネス史の転換点が語られています。アイジーがTVアニメを作るマンパワーを持っていなかったという点でも時代を感じさせます。
本日、qnypを正式にオープンしました。 qnypとは? qnyp(キュニップ)はアニメをみる人・アニメの話をしたい人向けのサービスです。とくに「アニメの話ができる」ということをメインにしています。 qnypの発端 qnypは、 身近にアニメの話のできる人がいない(けど語り合いたい) 旧作・名作を見るときに、放送当時の感想や反応を1話ずつ確認しながら鑑賞したい まとめサイトやブログに残された感想は構造化されておらず後からの利用がしづらいので、作品やエピソードに紐付いた形で感想を残したい TwitterやFacebookではあまりアニメファンっぽさを出していないので、たまに好きな作品の話を熱く語りたい時にフォロワーの反応を探りながら小出しにしてしまいがち 「魔法少女まどか☆マギカ」の第1話〜第3話を初めて見た時に自分がどう感じていたかを何年か後に見返せたら面白そう といったことから着想して、
様々なアニメが日本にはあります。全体としてはどこかしら客層に合わせて形式的に見えますが、その映像・演出や構成の中に様々なデザインの傾向が出ていると思われます。そんな膨大にリリースされるアニメの中で、特に目立っているデザインの傾向を簡単に区分けした場合どんな傾向に分けられるのか?の実験的メモです。なにやら勝手な横文字使ってここまでやってたので、そのまとめのようなものです。 現行のアニメシーンは大きく適当に分けて8つの傾向でデザイン競い合ってると見ております。 コンテンポラリー(京都アニメーションなど) 現在の14ー21歳のガキの主人公たちの視点を掘り下げていけば、ジャンルがハーレムだろうとロボットだろうと魔法だろうとその多くは(かっこわるい標記だろうが)青春の光と影やガキの頃にしかない日常の情景のささやかな永遠がポイントであるかに見えます。それを脚本以上に映像やキャラデザなど総合したデザイン
皆の2DキャラクターをTwitter、pixiv、GIFMAGAZINEとかでぬるぬる動かしちゃおう!WebGL、ティラノスクリプト、Unityにも対応! えもふりって? E-mote Free Movie Maker(以下えもふり)は、 絵師さんの「もっと簡単にキャラクターを動かしたい!」 動画制作者さんの「設定なんて面倒なことしたくない!3秒で動かしたい!」 っていう、皆からの強い要望にお応えするために 『E-moteよりも簡単に、楽しく、ぬるぬる動くキャラクターを作る』 ことを目的として開発された、新しい形のE-moteだよ! ・えもふりSDKは、無保証です。個人および同人目的の利用に限り、法人の商用利用はお断りします。 ・えもふりSDKには、キャラ表示の前にE-moteロゴを再生しないといけない制限があります(ロゴを再生するまでキャラが常にモノクロ表示されます)。 何ができるの?
11686 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 21:24:16 大昔は現実の風景とかを模写してるから、やっぱ模写が一番なんだな・・・ 11687 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 21:39:37 初めは模写から入ると良いよね 11688 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 22:03:43 でも室井さんって天才じゃん 21歳で絵の練習を始めて 1年後にはジブリの入社試験に合格した人なんだし 11689 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 22:03:44 ф(´・ω・`)三度の飯より模写だな 11690 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 23:03:55 俺も頑張るか……(アニメーター志望2日目) 11692 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/27(日) 00:
アニメ雑感人それぞれ趣味趣向というものはあるはずで、中でも局部的なフェティシズムに心擽られた経験があるという人は、そう少なくもないのではないでしょうか。それこそ例えれば、指先や踝(くるぶし)、首筋から襟足と多岐に渡るフェチポイント、そうした各所が魅せる輪郭線は人により時に美しく、また艶めかしくも映るもので、そうした女性特有のラインに胸をトキメかせた体験のある男性って結構多いと思うんです。 そして何を隠そう、私は 『腋』 が好きです。大好きと言っても過言ではないくらいに結構アニメ観てる時は腋の辺りを気にして観ています。けれどそうは言ってもただ画面に腋が映っていれば良いというものでも決してなく、そこには私なりの拘りとか美学みたいなものが少なからずあるわけで、それこそ乱雑な腋の魅せ方は余り好みではないですし、その善し悪しを決める境界の自論も簡潔に言ってしまえば以下のツイートに集約されてしまうのだ
現在、萌えの文脈にあるアニメキャラは、正面顔のとき鼻筋が描かれない傾向にある。 上の『けいおん!』の絵が典型例であるが、鼻の表現は点が一つ打たれるだけだ。ここではこういう表現技法を「点鼻」と呼ぶことにする。 なぜこうなったのかとの問いに対して一義的には、「それが好まれるからだ」との答えが返ってくる。もう少し踏み込むと、「凹凸が少なくて丸っこい幼児的な造作が可愛いと認識されるからだ」と説明される場合もある。 私は常々、こういう説明に不満を感じていた。好ましく感じられる絵だというのは、好ましいから好ましいと言っているだけのことで何の説明にもなっていない。 かわいさ(cuteness)に関する実験心理学研究のほとんどは、ベビースキーマ(baby schema)という概念に基づいて行われている。オーストリアの動物行動学者コンラート・ローレンツ(Konrad Lorenz)は、非力で助けの必要な
松浦裕暁 @ サンジゲン! @MatsuuraHiroaki 今日は暖かくなるらしいね。秋葉原でサンジゲンのアルペジオメイキングセミナーだし、みんな来やすいかなー。いっぱい来てくれるといいなー。余りに見せたい素材が多すぎて、時間が心配だー。#アルペジオ 2014-01-25 05:43:47 株式会社サンジゲン 公式アカウント @SANZIGEN_INC いよいよ本日開催!Too主催アニメ制作ワークフローセミナー第11弾『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』をテーマに、今なお進化し続けているサンジゲンが本作品のワークフローを紹介します!とても濃い内容になりそうですよ ´`))ご参加される方、どうぞお楽しみに! #アルペジオ 2014-01-25 12:33:43
2013年11月12日06:00 映像化して原作者が怒っちゃった作品 絶賛した作品 Tweet 1:名無し募集中。。。:2013/11/11(月) 20:59:14.06 ID:0 ジャンルは何でもいいのです 結構あるもんなのかな 3:名無し募集中。。。:2013/11/11(月) 21:01:54.25 ID:0 スティーブン・キングのやつは ほぼダメ出しされたが キング本人が監督した奴が 一番糞だったというw 160:名無し募集中。。。:2013/11/11(月) 22:16:47.09 ID:0 >>3 シャイニングは中々良かったぞ ラストのジャックがカッコイイしああいう終わり方もあり 179:名無し募集中。。。:2013/11/11(月) 22:34:58.93 ID:0 >>3 キャリーは絶賛だった気が 208:名無し募集中。。。:2013/11/11(月) 22:49:59.2
銀の匙5~6話感想などです。 5話は話の内容的に書く事が少なかったので 6話とまとめての記事更新となりました。 遅くなってしまい申し訳ありません。 毎度恒例の前置きですが 私は農業系の高校や大学、専門学校の出身ではないので 実際に学内生活や寮生活がどうなっているのかは分かりませんし、 原作も読んでいないのでこの先の展開なども知らないです。 あくまでアニメ版「銀の匙」を見ての感想というか 実際、現場ではどうなのか?みたいなお話をしたいと思います。 と、前置きはここまで。 ~5話で気になったシーン~ ミステリーサークル たまにですが、熊が寝転がってミステリーサークルもどきが出来る事はありますw 1ハロン11秒台 競馬ファンなら馴染みの単位でしょうけど1ハロン=200Mです …って世界記録じゃないかw 元々の由来は「農耕馬に作業させるのに丁度良い長さがそのぐらいだった」 という事から来ているとか
35 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/11(日) 01:41:29.53 ID:???0 Link ?@linkington 9分 Space Dandy is airing in Japan in January 2014. 61 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/11(日) 01:57:22.83 ID:???0 ロマントマもいるな スペースダンディ、渡辺信一郎監督の新しいアニメが発表されました。カウボーイビバップと同じプロデューサーとライターさんです!それにまたSF作品!でも今回は100%コメディー。メインのメカデザインをやらせて頂きました。よろしくお願いします!— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) August 11, 2013 39 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013
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