記事へのコメント104

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    a1ue0
    a1ue0 アメリカ企業が事故ったら挑戦するアメリカすばらしいそれに比べて日本はっていうくせに、日本企業だとこんなに叩くブコメ相変わらずだな。

    2021/09/16 リンク

    その他
    quno
    quno e-Palleteは遅いから、誰もいない横断歩道をすでに通過している状態のところに後から選手が来たのだろう。暫定的には音で解決するしかないか。

    2021/08/30 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 「現在、分かっているのはePaletteが右折時に歩行者と接触(する程の近さ)になってしまった事と其の右折時には右折指示を受けての自動運転Modeであった事になる」

    2021/08/30 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 豊田章男氏、本当に人に対して説明したり情報発信したりするのが上手いと思う。今思えば、リコール騒動時の米国公聴会を乗り切れたのも章男氏だったからなのかもしれない。

    2021/08/29 リンク

    その他
    filinion
    filinion eパレットは、「技術的にはLv4自動運転も可能だがLv2として運用する」と言ってたから、事故の責任はドライバーにある上、ちゃんとセンサーが歩行者を検知できてたのかといった技術的な問題も問われるという…。

    2021/08/28 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 状況全然分からないのに良く皆強い言葉使えるね。全長5mの車が時速2kmで進むと通過に10秒かかるんだけど、その間に横からぶつかりに来たら避けようがないとか考えないんだろうか

    2021/08/28 リンク

    その他
    i_ko10mi
    i_ko10mi 当事者のことは気の毒だけど、ちゃんとトップがこんなにすぐ出てきて、謝罪し改善点をあげてるってかなりポイント高い。

    2021/08/28 リンク

    その他
    hat_24ckg
    hat_24ckg 認識するって、適切なモデリングをするということ。ただセンサーつければいいもんではないからなあ。

    2021/08/28 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 歩行者対自動車なら歩行者が止まって待つべきと言うのがトヨタの思想なのね。でかい音出すから歩行者が気を付けろって対策にも現れてる

    2021/08/28 リンク

    その他
    boomerangj
    boomerangj 普通に右折して普通に轢いちゃったように見えてしまった。少なくとも本人は横断歩道に出る前に停止してたわけでも無いだろうし、物体が近づいてきていたら止まってほしい。人かどうかよりシンプルに算出出来ないの…

    2021/08/28 リンク

    その他
    differential
    differential このところの日本では、一番偉い人はミスや判断の間違いを部下のせいにしたり認めなかったり無かったことにするのが流行ってるから、トヨタの対応がすごく見える。

    2021/08/28 リンク

    その他
    Momo_suke
    Momo_suke 不祥事起こした時、PDFで通り一遍の謝罪文出して引きこもるのがデフォ対応の昨今において、顔を出して説明するだけでもマシだと感じてしまう。酷い事例が多すぎてハードルが下がりきってる。

    2021/08/28 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 運転席から死角だろうが何だろうが自動運転中に歩行者との接触はお粗末だな。横断歩道上で急停止した車に歩行者が突っ込んできたのであれば、流石に急バックで避けろというのは酷なのでやむなし部分もあるが。

    2021/08/28 リンク

    その他
    slalala
    slalala そもそもの設計間違ってない?

    2021/08/28 リンク

    その他
    saiyu99sp
    saiyu99sp 再度自動運転モードに入った時に、センサーのキャリブレーションで人がいる状態をいない扱いにしてたり?あるいは単に検知できなかったか。

    2021/08/28 リンク

    その他
    dltlt
    dltlt 車体右側で接触したとすると、e-Pallete が来た道は一方通行だったのかな? もし反対車線があったのなら、その幅の分だけ、車両の向きと横断歩道との角度が大きくなり、歩行者との距離が開いていたはずなので。

    2021/08/28 リンク

    その他
    pptp
    pptp 結局状況はよくわからんし、警告音2倍はないわ。視覚障害者に音聞いて避けろってか?技術は百歩譲って発展途上だとしても警備員やマニュアルモードが機能してないのが問題だわ

    2021/08/28 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP ん?歩行者優先になってないん?

    2021/08/28 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 自動運転車はイレギュラーに弱いから、それが諸に出た感じ?

    2021/08/28 リンク

    その他
    NEXTAltair
    NEXTAltair 一回停車したら自動運転の支援が切れるって設定にされてるのが謎。 店に突っ込んだりカマ掘ったりとかは停車から低速域で起きるぞ

    2021/08/28 リンク

    その他
    avictor
    avictor 右折時、歩道手前で自動的に一旦停止、誘導員がゴーサイン出し、操縦者がジョイスティック倒し1~2kmで動き出したとき、立ち止まって車の通過を待つかと思った選手が渡り始め、当たったか当たりそうになったかだと。

    2021/08/28 リンク

    その他
    burabura117
    burabura117 オリパラ会場のはe-Paletteという位置づけだったのね。かなり人が少ないだろう環境でこれだから、先は長そうだなぁ。

    2021/08/28 リンク

    その他
    n_231
    n_231 “時速1km~2kmで右折していたeパレットと接触” これはかなり低速徐行してる車に視覚障害歩行者がぶつかりにいった形なのでは?

    2021/08/28 リンク

    その他
    erayuuki
    erayuuki 横断歩道に人がいたら絶対に停止するシステムにすれば良いってことを「はてな」で言われるの面白いなあ。

    2021/08/28 リンク

    その他
    securecat
    securecat なんかぐちゃくちゃ言ってるけどオペレーターが乗ってる場合でいうなら、まずできることは教育の徹底でしょ。ばかじゃないの? そのうえで横断歩道に人がいたら何であれ停止というロジック導入でしょ。

    2021/08/28 リンク

    その他
    joseph150
    joseph150 これは続報が気になるニュース。自動運転モードで接触したというのなら、技術的な死角があったはず。

    2021/08/28 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit 目が合う云々のブコメはよくわからないが(運転してて目が合うとかほぼ無いやろ)、自動運転は黎明期だからどんどん改善していけば良い。

    2021/08/28 リンク

    その他
    SundayIsEveryday
    SundayIsEveryday あ、愛知は歩行者優先じゃなくて自動車優先だから……

    2021/08/28 リンク

    その他
    Albert_Einstein
    Albert_Einstein いあー、全世界にトヨタのレベル拡げたわー。時速1km~2kmでぶつかる前にストップしないとか、社長が、EVで静かだから警告音の音量を2倍するとか身も蓋もないこと言うし。まあ、ドライブレコーダーの結果を待とう。

    2021/08/28 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 現状出せる情報をすぐ出してきたのは評価できる。起きてしまった事故は取り消せないので、歩行者の無事を祈りつつ原因究明と技術的解決を進めてほしい。

    2021/08/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタ 豊田章男社長、「e-Palette」とパラリンピック選手の接触について「トヨタイムズ放送部」で現状説明 可能な限り情報開示

    ブックマークしたユーザー

    • a1ue02021/09/16 a1ue0
    • quno2021/08/30 quno
    • John_Kawanishi2021/08/30 John_Kawanishi
    • and_hyphen2021/08/29 and_hyphen
    • hageatama-2021/08/29 hageatama-
    • crosscrow2021/08/29 crosscrow
    • filinion2021/08/28 filinion
    • sudo_vi2021/08/28 sudo_vi
    • jaguarsan2021/08/28 jaguarsan
    • i_ko10mi2021/08/28 i_ko10mi
    • Tomosugi2021/08/28 Tomosugi
    • DJMappa2021/08/28 DJMappa
    • hat_24ckg2021/08/28 hat_24ckg
    • sand_land2021/08/28 sand_land
    • uunfo2021/08/28 uunfo
    • komurasakihokori2021/08/28 komurasakihokori
    • kawase072021/08/28 kawase07
    • boomerangj2021/08/28 boomerangj
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事