記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tick2tack
    tick2tack タクティクスオウガのHERMITの記事!!!!!!!

    2023/07/16 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit “フィールドで歩いているキャラクターはちょっとずつ動きのタイミングがズレている”え、あれ意図的にずらしてたのか。

    2023/07/07 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi “「HERMIT」に令和のいま、“業界最古のゲームエンジン”として目を付けた” 記録として

    2023/06/29 リンク

    その他
    shidho
    shidho 「ハードの縛りによる表現の制約が強いので、すごいコンセプトアートを描いても、いまひとつ役に立たない」FC版ファイナルファンタジーの悪口はそこまでだ(そんな話は一言もしていない)。

    2023/06/29 リンク

    その他
    Syu-M
    Syu-M タクティクスもそうだけど「伝説」の方もプログラマーがすごいと思ったものだ

    2023/06/29 リンク

    その他
    Louis
    Louis https://twitter.com/shelloop/status/1674034914088431618 ………!?

    2023/06/28 リンク

    その他
    iga_k
    iga_k めっちゃテックですごい

    2023/06/28 リンク

    その他
    orangehalf
    orangehalf プログラマーの人の話も聞いてみたいがほぼ理解できない内容になりそうではある

    2023/06/27 リンク

    その他
    tattyu
    tattyu 10年どころか20年位先取りしてるしPCで動作するゲームエンジンも俺が学生の時(PS1末期)には割と一般的な手法だったよ。まぁそれでもsfc時代にクォータービューシミュレーションは革新的過ぎた。

    2023/06/27 リンク

    その他
    kyopeco
    kyopeco ゲームプランナーが直接マップ書けたのは本当に大きそう。ゲーム業界は分業体制がうまくできているイメージあるので参考にしていきたい。

    2023/06/27 リンク

    その他
    SATTON
    SATTON HERMIT触ってみたい、x68000z向けに売ってくれんかな?

    2023/06/27 リンク

    その他
    iasna
    iasna いきなりX68000が出てきて??となったけどそれで開発してたならX68000版タクティクスオウガが出る可能性が……??

    2023/06/27 リンク

    その他
    sirobu
    sirobu https://twitter.com/shelloop/status/1673301330687938561 ライターが勝手にリード文書き換えられて不適切な内容になってるって抗議してる

    2023/06/27 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 当時のかしこい人たちはみんなゲームの開発してたぽいな。。。

    2023/06/27 リンク

    その他
    inurota
    inurota 記事自体はめっちゃ面白い。そして確かにゲームエンジンの話ではない。

    2023/06/27 リンク

    その他
    srng
    srng 聞き手も開発者なので踏み込んだ話を聞けて良い/やっぱりブラウン管じゃないと当時の意図通りのグラフィックは見れないのだな。一部の移植にあるレトロ風表示機能って大体格子かけて見辛くするだけだし

    2023/06/27 リンク

    その他
    U2400
    U2400 ゆっくり読む

    2023/06/27 リンク

    その他
    u_u_u
    u_u_u ビットマップブラザーズ。ワンダー3。なるほどー。懐かしい

    2023/06/27 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking 名作の影に数々の工夫あり。名高いHERMITの実情を知れてよかった。

    2023/06/27 リンク

    その他
    zakimisaki
    zakimisaki FFTでは手作業的に調整かけてたってのも衝撃的だったな……

    2023/06/27 リンク

    その他
    bluebunny666
    bluebunny666 タクティクスオウガいまだにたまにやるわ。相変わらずむちゃくちゃ面白い。マップだけじゃなくて、アイテムや仲間にできるモンスターとか、職業による武器の構え方とかくすぐる機能がむちゃ細かかった。

    2023/06/27 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro デザイナーを活かせるかどうかは、ワークフローとツール次第。プログラマーはノーと言ってはいけない。、、、。はい。

    2023/06/26 リンク

    その他
    nezuku
    nezuku SFC後期末期だと32MbitのROM使えただろうが、FF6辺りと同じ24Mbitと一段容量が抑えられている中に詰め込まれているのがすごい気がする / X68000だとコンシューマ機のような画面解像度を扱えたのが大きかったのか

    2023/06/26 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog #クォータービュー #ATARI #マーブルマッドネス #メガドライブ #ランドストーカー #スーパーファミコン #タクティクスオウガ #HERMIT #X68000 「開発効率に限らず、ゲームの設計上~マップエディタ~Photoshop~2.5~減算する前提で色」

    2023/06/26 リンク

    その他
    gnoname
    gnoname こういう所に記事書かせる予算があるなら駄作のリボーンにパッチ予算位出したれよそういうとこだぞ無能采配スクエニ

    2023/06/26 リンク

    その他
    hoshitamotsu
    hoshitamotsu 本作の顔グラのドット絵は宇宙一、その通りだと思う。クォータービューマップのアートスタイルも今もって宇宙一と言っていいだろう。性能の限界を逆手に取った突き抜けた表現というのはハード末期にこそ生まれやすい

    2023/06/26 リンク

    その他
    GARAPON
    GARAPON さすがx68!

    2023/06/26 リンク

    その他
    hetoheto
    hetoheto 半分くらい言ってることがわからん…

    2023/06/26 リンク

    その他
    tybalt
    tybalt タクティクスオウガの仕様書見てみたいな。キャラのドットが皆川さんで、背景のドットが吉田さんなのか。キャラも背景もすごいハイクオリティーだった。

    2023/06/26 リンク

    その他
    Capricornus
    Capricornus 松野氏以外へのインタビューやシステムへの言及嬉しいな。オープニングムービーの完成度もSFCで群を抜いてた。いつまでも印象深いゲームだわ。オーパーツはその通りだと思う。https://www.youtube.com/watch?v=mUb_viBazQU

    2023/06/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『タクティクスオウガ』のマップはなぜ、圧倒的なクオリティと規格外のボリュームを両立できたのか? その裏には業界最古のゲームエンジン「HERMIT」の存在があった

    『タクティクスオウガ』。その名を耳にして思い浮かぶのは、発売から25年以上の年月が経った今もなお、...

    ブックマークしたユーザー

    • one332024/04/08 one33
    • gan22024/01/06 gan2
    • techtech05212023/09/06 techtech0521
    • kim-peace2023/07/19 kim-peace
    • tick2tack2023/07/16 tick2tack
    • tanakaBox2023/07/15 tanakaBox
    • tio2592023/07/13 tio259
    • kobokusan2023/07/09 kobokusan
    • diveintounlimit2023/07/07 diveintounlimit
    • moondriver2023/07/07 moondriver
    • rikuo2023/07/06 rikuo
    • sw41222023/07/05 sw4122
    • outmata2023/07/04 outmata
    • feilong2023/07/04 feilong
    • ureinomasou2023/07/01 ureinomasou
    • kamiaki2023/06/30 kamiaki
    • midas365452023/06/29 midas36545
    • k-takahashi2023/06/29 k-takahashi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事