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「電気自動車、出血で終わる」…値下げ戦争「先行企業の罠」にはまるのか(2)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
◆価格で克服か 電気自動車市場の鈍化の最大の原因には「価格障壁」が挙げられる。フィナンシャルタイム... ◆価格で克服か 電気自動車市場の鈍化の最大の原因には「価格障壁」が挙げられる。フィナンシャルタイムズ(FT)によると、欧米自動車大手ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は19日(現地時間)、「高価だという点のため世界電気自動車の需要成長は遅い」としながらも「実質費用を考慮せず価格引き下げを続けるのは『底に向かう競争』であり、結局『出血』で終わることになるだろう」と警告した。 実際、中国電気自動車会社BYDがドイツで電気自動車の価格を15%引き下げたのに続き、テスラも中国とドイツなど欧州で販売するモデルの価格を2.8-9%引き下げた。昨年初めにテスラの先制攻撃で勃発した1次値下げ戦争に続いて、今度はBYDの先攻でまたチキンゲーム様相に向かっている。 ただ、値下げ競争は革新技術の大衆化のために耐えなければならない段階という見方もある。イ・ドンホン元ヒョンデ(現代自動車)グ
2024/01/28 リンク