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記事へのコメント176件
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at_9FgRkUX8Xr
整備士の養成学校に行って2級まで取得したけど、結局は薄給や労働環境の悪さで諦めたもんな・・・(´・ω・`) しかも、最近だともう自動車に憧れる若者ほとんどいないでしょ・・・?
tio259
高度経済成長期のように皆が車に憧れる時代が異常なのであって今のほうが正常。 / 介護福祉士や保育士などと同じで、待遇や給与が低いから人が集まらない。政府の経済政策の失敗が原因にほかならない。
takAmid
つい最近まで人余りだった(パートタイム労働者の時給が上がり始めたのが2017年)日本では, こうなって初めて人材獲得競争に負けないために待遇改善という話になる. 同業他社が同じ状況なら価格も上げやすい.
sakuragani
「車好きの若者」に対してやりがい搾取してもってたんだけど、その魔法が解けちゃった、助けて!ってところか。知らんがなと言いたいところだが、待遇改善=末端ユーザーや物流サービスの負担増なんだよね。
poppo-george
町の整備工場は寒いし暑いし危ないし臭いしで労働環境も悪い。田舎じゃ未だに不良上がりも多くて荒っぽい男社会だから職場としても倦厭されがち。今より多少高給になった程度ではなり手は増えないと思う。
kaitoster
電気自動車になったらブラックボックス化して自動車会社から送られてくるボックスを入れ替えるだけのお仕事になるって言われてるからなあ自動車整備士。タイヤ交換しかすることないんじゃやる人いないでしょう。
dimitrygorodok
古いやり方を続ける事のリスクについて。現実的だと言って保守的選択一辺倒だといずれ破綻する日が来る。そういえば旧日本軍は巨大戦艦作っといて当時軽視されてた航空機で撃破可能と自ら証明してしまったんだった。
ya_yohei
日常生活に使うもので整備は出来るだけ安く済ませたいから付加価値も付けづらいし、集約しづらいしで効率化も難しいのだろうね。いいグレードの整備をしたら自動車税が多少軽減されるなど、バランスが必要だろう。
Domino-R
日本人はいい加減、正社員の既得権とかなんかより、労働市場で競争が機能していない事こそ問題の根源だと気付いた方がいいと思うの。人が足りないなら生産性向上か賃金の引上げが起こるはずなのに、どちらもない。
tukanpo-kazuki
構造がシンプルなEVになれば、オイル交換などのメンテナンスも不要になるし、シンプル故に故障も少なくなる。自動車整備の仕事そのものが大きく減るのは火を見るよりファイヤーなので、若者が離れるのも当然かなと。
since1913
接客することも増えた。人が苦手、機械だけ触っていたいという場合職場によっては難しい。ガラス張りで客から作業を見られるとかアレもしんどいで。社会不適合者やそっちに近しい人間も多いのに。
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2021/09/28 リンク