記事へのコメント112

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mera85326b
    mera85326b “「差別はダメ」と言ったり、「障害についての知識を増やす」ことでは十分ではなく、実際に日常の中で接することで感情的に理解する機会をつくっていくこと”

    2022/11/03 リンク

    その他
    karotousen58
    karotousen58 “早いうちから当たり前に生活する。日常に障害のある人が当たり前にいる。そこから変えないと”も建前では?。外見でわかりにくい障害者の場合、成人後に初めて障害を知り手帳取得、学校は普通学級内排除された人多

    2021/10/30 リンク

    その他
    emiladamas
    emiladamas "日本特有の点ですが、日本は障害者と関わったことがないという割合が他の国と比べてダントツで高い(表3)。障害者と関わったことがない人がなんと半分の51.9%"

    2021/10/30 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 公共とは不快を最大限受け入れることと書いた通り。不快を理由に他者を排除することを「普通」にしないことが大事

    2021/10/29 リンク

    その他
    sakuya_little
    sakuya_little 実際に施設の障害者に身体的苦痛を伴う迷惑をかけられたことがあるので大反対。こちらが痛い思いをしても泣き寝入りを強いられるし、声を上げれば差別主義者と罵られる。あんな連中には関わるだけ損だと思う。

    2021/10/29 リンク

    その他
    hello-you
    hello-you 無意識の差別感情、私にもあるよな。。

    2021/10/29 リンク

    その他
    primedesignworks
    primedesignworks conflict という単語は対立でいいやろ。con + flict にそんな複雑な情景描写はいらん。もしアメリカで対立って単語を長ったらしい意味で紹介されてたら、「いやそんな情景描写いらんし」ってなるわ。

    2021/10/28 リンク

    その他
    mohno
    mohno ゴミ処理場や葬儀場と同じようにNIMBYという話だよね。それこそ自分が必要とする(可能性のある)ものであっても、わざわざ近くに置かないでほしいわけで。「コンフリクトはおこって当たり前」

    2021/10/28 リンク

    その他
    zzztan
    zzztan グループホームて決して安くはないし福祉に頼れてる時点で自立心あって社会と繋がろうって気持ちのある人だよ。精神で一番ヤバイのは病院や福祉に行けない、行かない人。そういう意味では施設の類が無い方が危ないよ

    2021/10/28 リンク

    その他
    janyuu
    janyuu 近所に作業所が出来ましたけども、出来て半年ぐらい道で大騒ぎでしたよ(単純にうるさいだけではない)。今では騒いでた方は通わなくなって平穏になりましたけど、やっぱり共生に当たって最低限必要なものはありますよ

    2021/10/28 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin この手の施設に対する反対運動てオウム真理教事件後に移住してきた教団施設の近隣住民が抗議して立ち退きを迫ったのがどうしても思い出される。/前段として破防法の適用を反対していたという経緯がある。

    2021/10/28 リンク

    その他
    pandacopanda27
    pandacopanda27 本当はみんな障害者と関わってるはずなのに認知してないだけだと思う。精神科に通うのは一見普通の人ばかりだし、周りの人も気付いてないだけで実は障害者だったってケースはありふれてる

    2021/10/28 リンク

    その他
    Hayaoki
    Hayaoki 申し訳ないけど自分なら嫌。これが本音。

    2021/10/28 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 多様性とか差別反対なんて掲げる政党が勝てるわけないな。皆が自分の身に降りかからない状態ですら嫌がってることをやろうとしてるわけだから。(現状肯定ではない。念為)

    2021/10/28 リンク

    その他
    matsui
    matsui かつて障害者の監禁が合法だったという話も聞く。かなり根が深い問題。

    2021/10/28 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 近所にあるけどそんな反対運動するようなものなのかな。。

    2021/10/28 リンク

    その他
    iiko_1115
    iiko_1115 医療法人みたいな所だといいけど施設自体は反社や宗教団体も運営してるので…運営側の身元がきちんとしてるのがいいんですけど…(海外はどうなのそのへん)

    2021/10/28 リンク

    その他
    arebouya
    arebouya 必要なのは法整備でしょう。施設の建設できる土地・できない土地を予め分かっていれば、揉めることもない。今はギャンブルになっているのが良くない。近所か否かで意見が変わるのは当然で差別ではない。

    2021/10/28 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 "日本は障害者と関わったことがないという割合が他の国と比べてダントツで高い 関わったことがない人が半分の51.9% 関わりを持ちたい人は26.2%" 付き合い方がわからない 反社会的人格障害が居る場合は怖い 難しい

    2021/10/28 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner サヨクが良く言う「原発賛成なら原発の隣りに引っ越せ!or自分の家の隣りに原発持って来い!」と同じだわな。サヨクの家の隣りに障害者施設建てろよw

    2021/10/28 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 ただ公園のベンチに座っているだけの男性が通報された件で、通報した側を擁護した人達のこと私は今も覚えていますよ。/そんな冷酷な人達が障碍者施設を気持ちよく受けいれられるはずがない。

    2021/10/28 リンク

    その他
    anus3710223
    anus3710223 精神保健の内、医療と福祉の予算は99:1。この割合が変わっていかなければ人々の意識も変わっていかない

    2021/10/28 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『反対理由としては、漠然とした不安感が一番多い』『次いで治安上の不安、住環境の悪化』 一旦受け入れると要求がすぐにエスカレートしがちとか、障害をたてに活動家が色々要求してくるとかも

    2021/10/28 リンク

    その他
    eiki_okuma
    eiki_okuma 困っている人がいるんですよ!助けてあげてください!!私以外の誰かが!!

    2021/10/28 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx 住民の理解をいかに取るかという内容の記事になっているので 80%は反対の数字は 福祉関係者と一般の住民との意識の違いとしてとらえるべき。 誰かを非難している数字ではない 。

    2021/10/28 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 「周りに迷惑をかけてはいけない」という考え方と関係があるのではないか。身内が世間に迷惑をかけると、自分も謝罪し小さくならないといけない。その延長上に障害者や犯罪者、困窮者の忌避がありはしないか。

    2021/10/28 リンク

    その他
    sslazio0824
    sslazio0824 ポルノと障碍者の人権を同一に扱ってゾーニングしろってコメントはグループホームに父親を入所させている自分にとってはキツイ。表現規制には反対だったけど共産党支持に転向する理由として充分です。

    2021/10/28 リンク

    その他
    shimeji_029
    shimeji_029 こういうの読むと、やっぱり私は健常な人と同じ社会では生きていけないのかなって悲しくなる(極端)(私は身体だけど障害ある)。だからもし自分の生活圏にそういう施設ができることになったら私は賛成しようと思った。

    2021/10/28 リンク

    その他
    suimin28
    suimin28 移動手段を電車に頼ってるなら人生で何人か出会わないか?

    2021/10/28 リンク

    その他
    nunune
    nunune どちらとも言えないは「本心では嫌だけど、建前で取り繕えるキレイな言葉がなくて悪者になりたく無いから答えない」がほとんど。グループホームの開設準備手伝った経験としてはそんな感じだった。

    2021/10/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「差別はよくないけれど、障害者施設建設には反対」-「施設コンフリクト」をどう乗り越えるか。(野口晃菜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「差別をしてはいけない」ー誰もが学校で学んできたであろう。夏に開催されたオリンピック・パラリンピ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/01 techtech0521
    • hmatthias2024/02/03 hmatthias
    • repunit2023/07/13 repunit
    • mera85326b2022/11/03 mera85326b
    • fuckyouasshall2022/03/12 fuckyouasshall
    • teruyastar2021/11/27 teruyastar
    • cshm2021/11/13 cshm
    • rAdio2021/11/01 rAdio
    • TZK2021/11/01 TZK
    • narwhal2021/10/30 narwhal
    • karotousen582021/10/30 karotousen58
    • emiladamas2021/10/30 emiladamas
    • Guro2021/10/29 Guro
    • noki322021/10/29 noki32
    • oguratesu2021/10/29 oguratesu
    • orbis2021/10/29 orbis
    • takan0ri02021/10/29 takan0ri0
    • yogasa2021/10/29 yogasa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事