新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    frothmouth
    frothmouth 大西つねき 「命の選別」

    2020/07/18 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 能力としては優秀と聞いたけどここら辺折れない限りは戻ることはないだろうなあ

    2020/07/17 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 現実を冷徹に見てる気の馬鹿がまだ湧いてるな。仮に限界的な状況で、誰かを選択的に犠牲にしなくてはならないとしても、それを正しい事だと「正当化できる論理」など無いって話。正解のない問いはあるのよ。

    2020/07/17 リンク

    その他
    Innovator00
    Innovator00 MMTにかぶれた"反緊縮ポピュリズム政党"とその支持者がなぜ「命の選別」すら厭わない形で、社会的リソース云々を気にかけるのか

    2020/07/17 リンク

    その他
    songe
    songe 選別しないことによるリソース配分が、実質的に選別していることに目を向ける、議論をすることは悪なんだろうなあ。

    2020/07/17 リンク

    その他
    paravola
    paravola (コロナのトリアージはけっこうスルーされてたんで、みんな忘れたのかと思ってた)「命の選別をするのが政治ではなく、命の選別をさせないことこそが、私が目指す政治です」

    2020/07/17 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa ゴルトンの優生学は遺伝に統計を利用した品種改良法。ナチス優生思想や優生保護法は人に定義を狭め行政が人類の優良を定義したもの。命の選別は有限リソース分配や生存権をごっちゃに非難してるようにみえる。

    2020/07/17 リンク

    その他
    nikunonamae
    nikunonamae 大西氏の主張は統計に基づく現状認識も自己決定権への言及もないので、ブ※にあるような世代間格差の議論としてみても劣悪な扇動|「優生学」については本文にあるように「拡張された」とか「現代日本版」と付すべき

    2020/07/17 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime この主張を全面的に支持する。私も大西の発言そのものより、それに賛同する者があまりに多いことに恐怖を感じる。しかも、少なくとも「ネトウヨ」ではなさそうな者が賛同していることがもっと怖ろしい。

    2020/07/17 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada 多分、老人側の選択肢の意味なんだろうけど、その選択肢が現れた時点で「命の選別」という優生論になってしまうんだろうね。

    2020/07/17 リンク

    その他
    exaray
    exaray 大西氏の論は確かに優生思想的ですし反対です。ただ、この荻上氏の記事も優生思想のレッテル貼りでの主張封殺に終始してて反論としては筋が悪い印象。「命の選別」と同様に「主義主張の選別」も罪深いと思います。

    2020/07/17 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 「命の選別するのかとか言われるでしょ。命選別しないとダメだと思いますよ」に対して「これは優生学ではないので何も問題はない」と擁護する「左翼気取り」の人間が大勢居るという、左翼にとっては胸糞な話だ。

    2020/07/17 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 消毒シャワー室への廊下は想像力の欠如で舗装されている

    2020/07/17 リンク

    その他
    hetarechiraura
    hetarechiraura 当該発言はいくら何でも存命中の集団に対して使う論理ではないわな、と言うのが第一印象。では仮に大西氏が似たような論理で「出生前診断の無償化」を公約に掲げた場合は賛成?反対?正直自分には判断が難しい。

    2020/07/17 リンク

    その他
    ndns
    ndns 尊厳死の話する時に、合法化したら「じゃあお前死ね」って言う圧力が必ず出てくる、って指摘の再現でしかない。氷河期ガーとか言っても「死ね」って言ってしまえば「お前らが死ねば?」と言われて終わり。救いはない

    2020/07/17 リンク

    その他
    natumeuashi
    natumeuashi 文字起こし読んだが、こいつコロナノーガードおじさん…和製ボルナソロやん。マジで言葉の選びが軽い、逝ってもらうしかないて、人の生への執着と関係が破綻してない肉親を見殺しにする苦痛をリアルに想像できてない

    2020/07/17 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin 現在進行形でここでいうような優生学的アプローチをとっていると思われるスウェーデンは?あれを生命観的に肯定している左派の人がいて驚いた。

    2020/07/17 リンク

    その他
    erererererr
    erererererr 「現実」だの「老人が」という奴ら自身が率先垂範し自決するべきでしょ。それの論理が正しいと言うなら、その分現在と未来のリソースが確定的に浮きますよね?なぜ自分が生きるべきで他方は死んでいいと言えるのか。

    2020/07/17 リンク

    その他
    kawai_masanori
    kawai_masanori 改心かぁ。6割の支持で成り立つ政権が残りの4割に配慮(妥協)しながら政治してくれるのが理想的な社会だと思う。それならば駆逐するがごとく改心迫るのってやっぱり選別しちゃう人なのかも。そんな余裕ないか。

    2020/07/17 リンク

    その他
    moandsa
    moandsa この話は優生思想より終末医療の話だと思うんだが。

    2020/07/17 リンク

    その他
    rocoroco3310
    rocoroco3310 終末医療や医療資源とかリソースの配分の話をしたいなら、もっともっと丁寧に、限定的に、言葉を選んで行うべきでしょう。あまりに言葉が粗雑で乱暴だからこうしてさまざまな憶測を呼ぶことになるんでは。

    2020/07/17 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 政治ができる人間とは思えない発言である。/金がないから生産性のない人間を削るというのはそのままナチスの行動じゃないか?その発言を「優生思想的」って言われるのは当然なので仕方ない。

    2020/07/17 リンク

    その他
    gataroufan
    gataroufan そら様々な制約とかトレードオフやらを一切考えなくていいなら、「みんな救え」って話に反対する人はいないと思いますがね。

    2020/07/17 リンク

    その他
    flatfive
    flatfive こういう論旨を無視した言葉狩り的な過剰反応は、ちゃんと社会的に軽視する必要がある。放置すると政治家も一般人もどんどん萎縮して本質的な議論が出来なくなる。中傷で自殺者が出るのと同じく、SNS社会の社会問題。

    2020/07/17 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native コンセンサスがあるからといって許されるわけじゃない。結局 姥捨は人権侵害だ。それはいいとして、この大西っていう人、教育にも予算は今より回さない方針なんだ。どうやって国を豊かにしようってんだ?

    2020/07/17 リンク

    その他
    warulaw
    warulaw 大西の言い方だと植松の思想と同じだよ。もちろん終末医療をどこまでやるかは現実としてある問題。ただ単純化された切り口で語れば益々難しくなる。

    2020/07/17 リンク

    その他
    mame_3
    mame_3 永遠に老人と医療費が増え続けるように思ってる人いるよね。特に国の借金を家計の借金に例えるなと言ってるような人たちが老人より若者に金をって同じ口で言うとか意味わからん。全員に国の金を使え。見殺しにするな

    2020/07/17 リンク

    その他
    yood
    yood あと20年もすれば現状の社会保障は破綻するんだから、せめてその時の現役世代へ教育という先行投資をしとくべきじゃないか、という議論は必要だよ。綺麗事じゃない。

    2020/07/17 リンク

    その他
    himitumandara
    himitumandara 命の選別って政治家が普通ににやっていることでは。政策でいえば、GO TOキャンペーンこの期に及んで中止すれば、特定の業界の人たちが経済的に行き詰まり死に至るような。政策の選択でで生き死にかかってくる。

    2020/07/17 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu この話ちゃんと追う気になれないのは、氷河期は選別され親戚友人が自殺したり鬱になったり結婚できなくても何の救いもないままだから。選べないのが当然だったから。もう「子供に、未来に投資しよう」だけでいい

    2020/07/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大西つねき氏の「命の選別」発言の問題点(文字起こし付き)|荻上チキ

    優生思想を「優良な遺伝子を残す」目的であると狭く定義し、そのような主張をしているわけではないから...

    ブックマークしたユーザー

    • nstrkd2020/10/29 nstrkd
    • rakko742020/08/30 rakko74
    • gggsck2020/07/20 gggsck
    • hidemitsusakihama2020/07/19 hidemitsusakihama
    • o_secchan2020/07/18 o_secchan
    • frothmouth2020/07/18 frothmouth
    • border-dweller2020/07/18 border-dweller
    • Arecolle2020/07/17 Arecolle
    • sirosirocat2020/07/17 sirosirocat
    • peppers_white2020/07/17 peppers_white
    • sskoji2020/07/17 sskoji
    • n-naname2020/07/17 n-naname
    • Dragoonriders2020/07/17 Dragoonriders
    • rgfx2020/07/17 rgfx
    • Domino-R2020/07/17 Domino-R
    • Innovator002020/07/17 Innovator00
    • songe2020/07/17 songe
    • paravola2020/07/17 paravola
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事