記事へのコメント68

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kaikaji
    kaikaji 先日、ある学会で中国の産業政策について話をした時、政府のやったことで評価できるのは需要を拡大することぐらいではないか、といったことを述べたが、それを証明するような内容となっている。

    2023/11/30 リンク

    その他
    yuzuk45
    yuzuk45 "超絶優秀なインフラを整えた中国だけでEVが発展する、中国が巨大なEVガラパゴスになる"

    2023/11/29 リンク

    その他
    takAmid
    takAmid 「一晩中、充電ステーションに放置が許される」は中国以外では難しいし, 中国でも持続性はなさげ. 成長は鈍化して, 次世代バッテリーが普及価格帯の車に降りてくる辺りにティッピング・ポイント. まだ5年以上先と予想.

    2023/11/29 リンク

    その他
    arrack
    arrack 急速充電使わないと200V15Aで3kWhしか充電できないのはどんな高級EVでも変わらないんだよね。ファーストカーにならない最大の理由だと思う

    2023/11/29 リンク

    その他
    rissack
    rissack 日本の地方のほうが、戸建が多くガソリンスタンドが減っている状況からすると、自宅充電中心にすればインフラ投資はさほどではないし、むしろEVが普及しやすい環境ではないのかな。

    2023/11/29 リンク

    その他
    sirotar
    sirotar 都市部在住ならEVでいいだろうけど、例えばアラスカ走行中に低温でバッテリー機能低下とか死ぬからなぁ。ガソリンの信頼性とエネルギー密度は偉大よ。

    2023/11/29 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 欧州がほぼ気勢を削がれたからね。BEVはシティコミューターとしてなら…としてたし、国策の中国・宇宙時代の先行投資のテスラ以外は勝てないとも言ってきた。「EV時代が来る」勢の狼狽を高みの見物っすよ

    2023/11/29 リンク

    その他
    castermild04
    castermild04 間違えている。中国のEVが売れているのは法律でガソリン車を買うには300万円くらい払って権利を買わないと行けなくなったから。

    2023/11/29 リンク

    その他
    pqw
    pqw 中東で掘った原油をタンカーで運び、精製してタンクローリーで全国3万ヶ所のガススタへ。地下貯蔵庫に保管し量り売りするが揮発性があり混合気は爆発するので取り扱いは丁重に、とか全く普及する気がしないよね。

    2023/11/28 リンク

    その他
    ext3
    ext3 水素自動車のインフラはもっと難しいだろうな

    2023/11/28 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 「中国が巨大なEVガラパゴスに」有り得そうですね

    2023/11/28 リンク

    その他
    soyokazeZZ
    soyokazeZZ EV普及のお題目の根本はモビリティそのものの概念を変えることで、その結果自動車業界は縮小する方向なので、相反してるのよね

    2023/11/28 リンク

    その他
    koishi
    koishi 多少鈍化してるったってまだまだ全然伸びてるし今後も伸びる要素しかないよ。インフラだって徐々に整備されるわけだし、ガソリン車の割合は減ってるんだから内燃回帰で日本大勝利なんてことはないよ残念ながら

    2023/11/28 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens どう考えてもプラグインハイブリッドを全力普及させるのが最適解

    2023/11/28 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-09/S3S3PVT1UM0W01

    2023/11/28 リンク

    その他
    fantascape
    fantascape EVの普及が急激に進むと充電設備の拡充が間に合わず、ガソリンスタンドは経営が苦しくなって減少し、結果どちらのユーザーも不便になったりして。

    2023/11/28 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 1899年にEVが四輪車として初めて100km/hの壁を破った時から長期的にはEVの時代が来ると思っていました。

    2023/11/28 リンク

    その他
    dorje2009
    dorje2009 本記事からそれるけど中国政府によるEV事業への莫大な補助金は公正な国際競争を妨げているのではという話もあったりする https://jp.reuters.com/world/china/7KV735E3JBJB3NPXZOOVU77AAY-2023-09-14/

    2023/11/28 リンク

    その他
    higutti3
    higutti3 "冬になると確かに航続距離は半分ぐらいになるけど、別に普段使いには困らない" へー、これは知らんかった。

    2023/11/28 リンク

    その他
    meisoT
    meisoT 一体どんなエレベーターなんだ?!

    2023/11/28 リンク

    その他
    asrog
    asrog もう中国には勝てないと悟ったEUがどう動くかだなあ。自陣のアフリカでは全く売れない商品だが、黙って欧州市場を明け渡すタマではない。

    2023/11/28 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3  まずはバッテリのリサイクル(廃棄のリチウムバッテリからまたリチウムバッテリを作る)が出来るようにならない事には話にならんやろ。そのコスト込みで本当に省エネなのかどうか

    2023/11/28 リンク

    その他
    by-king
    by-king 失速はするだろうしいつかはサチるだろうが、逆戻りはしないだろうな、という印象。少なくとも一定の永続的なシェアは得て、その分ガソリン車の市場は狭まるだろう

    2023/11/28 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro EVで大気汚染がましになるのは、歓迎よな。今でも、冬の朝の幹線道路沿いなんかは、二酸化炭素濃度がたかい淀んだ空気を感じることがよくあるので。自転車通勤やめたのはそれも大きいよなぁ。

    2023/11/28 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 EVバイクは折り畳めるから電車や車に乗せて移動できるし、バッテリーを部屋に持ち帰って充電できるから普及しやすいと思う。全固体電池など、もう少しバッテリーが進化しないとキツいけど。

    2023/11/28 リンク

    その他
    magnitude99
    magnitude99 EVで完全自動運転の恐怖倍増(笑。carview! EVやHVで山道を下っていると…ブレーキが効かない!! キミは電動車の宿命、恐怖の「回生失効」が頭に入っているか? → https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/31f73a6dbc359407ba2e580c920fa772ac9ac006/

    2023/11/28 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「中国はごりごりとインフラ整備を推し進めることによってこの壁を越えたと言えるのではないか」「地方にいくと状況はまったく違う」/中途半端に普及するとガソリンと電気の両方を維持することになりそう。

    2023/11/28 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 充電スタンドが急速充電でも20分とかで需要が集中すると充電渋滞するし、発熱の都合で外だと100km分くらいしか充電できず急な長距離運転に弱く、まだ町乗り用で課題は多い。モーターは高速走行で電費悪化も痛い。

    2023/11/28 リンク

    その他
    eringiman
    eringiman 株を買ったり事業にするならまだしも個人で車を買うなら流行りきっていよいよってなるまでガソリンでいいかなと思う

    2023/11/28 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 性急な普及推進の影響かイギリスでは保険料が高騰してリセールバリューが下がっているという話も。中国が頑張り過ぎて中国向けの車も売れなくなるしこれは本当に誤算だったと思う https://www.autocar.jp/post/987851

    2023/11/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    急成長するEVに失速のきざしか?

    1976年生まれ。千葉大学人文社会科学研究科(博士課程)単位取得退学。中国・南開大学に留学後、ジャー...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2023/12/03 mgl
    • yamamototarou465422023/12/02 yamamototarou46542
    • sskoji2023/11/30 sskoji
    • tobetchi2023/11/30 tobetchi
    • OishiKurozuDaihuku2023/11/30 OishiKurozuDaihuku
    • KATZE2023/11/30 KATZE
    • kaikaji2023/11/30 kaikaji
    • yuzuk452023/11/29 yuzuk45
    • takAmid2023/11/29 takAmid
    • andsoatlast2023/11/29 andsoatlast
    • arrack2023/11/29 arrack
    • rissack2023/11/29 rissack
    • sirotar2023/11/29 sirotar
    • shoot_c_na2023/11/29 shoot_c_na
    • highAAA2023/11/29 highAAA
    • wfunakoshi2352023/11/29 wfunakoshi235
    • rikuzen_gun2023/11/29 rikuzen_gun
    • naggg2023/11/29 naggg
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事