記事へのコメント147

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    blackphone9
    blackphone9 同じ車格のガソリン車と比べて(特に車重で)減りが早い方向にはいくんだろなーとは思ってるけど、統計とったら実際はどんなもんやろ。距離走ってて良くて18ヶ月で履き替えるから気になってる。

    2024/02/05 リンク

    その他
    tsubasanano
    tsubasanano “タイヤメーカーのミシュランなどは、「パンクが自動的に直るタイヤをつくって、スペアタイヤを積まなくていいようにEVの重量を減らす試みを進め中だ」”

    2024/02/01 リンク

    その他
    tattyu
    tattyu “米西海岸では最近、雨の日になると鮭などが死ぬ不思議な現象が起こってて、原因を調べたらタイヤの粉塵が雨で川に流されてきて死んじゃってる”

    2024/01/31 リンク

    その他
    takAmid
    takAmid これがBEVのもう一つの問題「運転がつまらん」に繋がる. 好みの問題ではあるがBEVの一般的な味付け(ごん太トルク)をみているとつまらんと思う人が多いのかも. エコのために退屈を受け入れられるかというと多分難しい.

    2024/01/31 リンク

    その他
    adsty
    adsty EVは重いためタイヤの摩耗が早い。

    2024/01/30 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu タイヤと道路の接触面積の問題だからメーカーは重さと加速仕様を考えて太目にしないと、こういう場合は2倍の重さなら2倍早いとならずに4倍とかになるのがほとんどエコタイヤ、安いタイヤを履くと問題ありそう。

    2024/01/30 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi なるほど。

    2024/01/30 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 今後マイクロプラスティックが環境問題の主要素となりかねない問題だな。タイヤどうこうよりEV車の車重が軽くなることで問題を解決していってほしい。

    2024/01/30 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp ユーザー側で発進時の加速が弱い設定を選べるようにしてほしい。タイヤ保護モードとか、エコ運転モードとか、そのメリットを訴求する見せ方、選択肢の提示方法はあると思う。

    2024/01/30 リンク

    その他
    kalcan
    kalcan 環境のためなんだから仕方がない。粉塵でようが車からCo2が出ないことが重要。そのためのBEV

    2024/01/30 リンク

    その他
    biconcave
    biconcave 初期のテスラがトンデモ加速で受けて、それがブランディングとして定着してしまい、他社もEVといえば大加速というイメージに乗っかったのが原因で、はなから環境性能とは矛盾してる話なんですよね

    2024/01/30 リンク

    その他
    ryun_ryun
    ryun_ryun そう考えると日本のEV社に対する重量税は不公平だな。

    2024/01/30 リンク

    その他
    Gka
    Gka 今どきの車は走行モードがあるからトルクは問題ではないだろう。テスラの場合コンフォート→スポーツ→インセインの走行モードを用意しトルク特性が変わる。

    2024/01/30 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom へぇ。真偽も含め気になる

    2024/01/30 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 トルク制御なんていくらでも出来るだろうに、体感できるメリットが無くなるからやらないんでしょ。小金持ちのオモチャとして普及させようとしてることの弊害。補助金は街乗り用の小型車に限定すればいいんだよ。

    2024/01/30 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 ゆっくり気味に走れば変わらない? EV下げ記事なだけ?? "EVはなにしろ重いですからね"「おばあちゃんみたいに走ってたらあまり違いは出ない」

    2024/01/30 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26 “タイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。交換ペースがガソリン車の倍以上”

    2024/01/30 リンク

    その他
    tockri
    tockri 発進時にそんな加速しなきゃいいじゃん

    2024/01/30 リンク

    その他
    threetimes
    threetimes 今のICEの延長線で考えても上手くいかないのかもね。もっと別物として考えるべきなのかも。まだまだBEVの開発ノウハウを溜め込むのは意味がありそう。ただ投資が集まっても、政府がサポートしてもお金は無限ではない。

    2024/01/30 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark タイヤに限らん話だろうね 恒常的に過積載みたいな事になってんだから

    2024/01/30 リンク

    その他
    zenkamono
    zenkamono 重いバッテリーたくさん積んで車重がガソリン車よりだいぶ重いから、ガソリン車と同じ加速をしただけでタイヤはより減るよね。EVの環境負荷って、こういう部分は含まれてないんだろうな

    2024/01/30 リンク

    その他
    sushisashimisushisashimi
    sushisashimisushisashimi Showoff以外にEV乗る意味さっぱりないな。どっちみちそんな金ないが。

    2024/01/30 リンク

    その他
    NAPORIN
    NAPORIN “急加速と重さの二重苦。”

    2024/01/30 リンク

    その他
    nantonakukanotn
    nantonakukanotn 車両が重いのか…路面の摩耗も激しくなって道路のメンテナンス工事も増える?

    2024/01/30 リンク

    その他
    o_mega
    o_mega そもそも小さく軽い車にして緩やかな発進にしろ、としか…

    2024/01/30 リンク

    その他
    kyousuke104
    kyousuke104 知らなかった。重量税も割高?

    2024/01/30 リンク

    その他
    dirtjapan
    dirtjapan 電動バイクとかはろくに制御してなくてトルク最大かかるからスポークとかハブとかが折れるのがある。電動トライアル車ほしかったけどそれ聞いてまだやめとこ…ってなった

    2024/01/30 リンク

    その他
    You-me
    You-me モーターは起動時トルク最大だからねhttps://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1605/25/news042_2.html 立ち上がりのよさを変にお楽しみになってる人が多いんじゃないでしょうか日本以外で/日本だとそんな話なかったよね?

    2024/01/30 リンク

    その他
    dkfj
    dkfj そうか。EVは重くなるよなぁ。ガソリンよりエネルギー密度が高く扱いやすいものはそうそうないが、リチウムイオン電池よりエネルギー密度が高いものはそこそこある。本命の電池待ちなのかな?

    2024/01/30 リンク

    その他
    akibare
    akibare リジェネのおかげでブレーキパッドの摩耗は少ないけど、それはハイブリッドも同じか。タイヤの摩耗と相殺するほどではないかも。

    2024/01/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上

    急加速と重さの二重苦。 ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってから...

    ブックマークしたユーザー

    • kiku-chan2024/03/05 kiku-chan
    • colleqto2024/02/09 colleqto
    • NamelessEngineer2024/02/06 NamelessEngineer
    • o-8u_s5u_k9382024/02/06 o-8u_s5u_k938
    • blackphone92024/02/05 blackphone9
    • sanko04082024/02/03 sanko0408
    • tsubasanano2024/02/01 tsubasanano
    • tattyu2024/01/31 tattyu
    • unitro2024/01/31 unitro
    • keno_ss2024/01/31 keno_ss
    • tatatayou2024/01/31 tatatayou
    • sskoji2024/01/31 sskoji
    • wiateria2024/01/31 wiateria
    • takAmid2024/01/31 takAmid
    • Shiori1152024/01/31 Shiori115
    • adsty2024/01/30 adsty
    • trace222024/01/30 trace22
    • masadasu2024/01/30 masadasu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事