タグ

CARに関するgogatsu26のブックマーク (274)

  • フランスでトヨタ「GRヤリス」を買うと“総支払額2000万円”って本当? 日本人は幸せ!? 車両価格より重い「複雑な税金事情」とは | VAGUE(ヴァーグ)

    フランスでトヨタ「GRヤリス」を買うと“総支払額2000万円”って当? 日人は幸せ!? 車両価格より重い「複雑な税金事情」とは CAR & BIKE / COLUMN 2024-3-31 writer 古賀貴司(自動車王国) 欧州各国ではクルマのオーナーに対し、愛車が排出する二酸化炭素量に応じて変動する税金が課せられています。その結果、フランスでもしトヨタの“進化型”「GRヤリス」の新車を買おうとすると、ショッキングな総支払額を目にすることになると話題になっています。 二酸化炭素の排出量に応じた税金が課せられる 昨今、日では、レギュレーションなどの問題から“楽しいクルマ”が減りつつあります。そうした状況はヨーロッパも同じ。もしかしたら、その状況は日より厳しいかもしれません。 何しろ近年、自動車メーカーは車両価格を値上げしている上に、欧州各国の政府がクルマが排出する二酸化炭素量に応じ

    フランスでトヨタ「GRヤリス」を買うと“総支払額2000万円”って本当? 日本人は幸せ!? 車両価格より重い「複雑な税金事情」とは | VAGUE(ヴァーグ)
  • フランスでトヨタ「GRヤリス」を買うと“総支払額2000万円”って本当? 日本人は幸せ!? 車両価格より重い「複雑な税金事情」とは(VAGUE) - Yahoo!ニュース

    二酸化炭素の排出量に応じた税金が課せられる 昨今、日では、レギュレーションなどの問題から“楽しいクルマ”が減りつつあります。そうした状況はヨーロッパも同じ。もしかしたら、その状況は日より厳しいかもしれません。 【画像】「えっ!…」これが総支払額が2000万円に達しそうな欧州仕様のトヨタ「GRヤリス」です(30枚) 何しろ近年、自動車メーカーは車両価格を値上げしている上に、欧州各国の政府がクルマが排出する二酸化炭素量に応じた巨額の税金をオーナーに課しているのです。 そんななか話題となっているのが、フランスにおけるトヨタ「GRヤリス」です。 新たにATモデルも追加された“進化型”「GRヤリス」は、円安時代ということもあり、フランスでは4万6300ユーロ(約755万円)~というプライスタグが掲げられています。 日で“進化型”「GRヤリス」の「RZ“ハイパフォーマンス”」グレードは消費税込で

    フランスでトヨタ「GRヤリス」を買うと“総支払額2000万円”って本当? 日本人は幸せ!? 車両価格より重い「複雑な税金事情」とは(VAGUE) - Yahoo!ニュース
  • 「いいことずくめ」の水素燃料電池車はなぜEVに負けたのか?

    ゼロエミッション車の主流はバッテリーを使う電気自動車(EV)であり、水素を使う燃料電池車は大きく後れを取っている。かつて同列に語られたこともあった両者になぜ差が付いてしまったのか。 by Casey Crownhart2024.03.05 3 13 地球温暖化ガスや環境汚染物質を全く排出しない自動車を想像してほしい。現在路上を走っている電気自動車(EV)とは異なり、充電に1時間以上かかることもなく、すぐに発車できる車だ。 あまりにも良いことずくめで当だとは思えないが、これこそが水素燃料電池で動く車の現実だ。そして、ほとんど誰も欲しがらないのも、また現実だ。 誤解のないよう言っておくが、水素燃料電池車(FCV)は世界中で販売されている。しかしながら、燃料価格の高騰や車両販売数の低迷、水素ステーションの閉鎖など、水素車は行き詰まりを見せているようだ。 水素燃料電池は、水素と酸素の化学反応によ

    「いいことずくめ」の水素燃料電池車はなぜEVに負けたのか?
  • 大阪オートメッセで見たコテコテのカスタムカーと美しきアテンダントたち (1/3)

    大阪オートメッセ2024で行なわれたSUPER GT参戦車両NSX-GTイベントでは、多くの人が集まって大変なことに 関西最大級のカスタマイズカーの祭典「大阪オートメッセ2024」が、2月10~12日までの3日間、インテックス大阪で開催されました。1月の「東京オートサロン2024」との違いを中心に、会場の様子をお届けします。 「大阪オートメッセ、めっちゃ楽しいですよ」と誘われて…… 例年20万人以上の来場者でにぎわう大阪オートメッセ。1997年の初開催から、今回で26回目の開催となります(2021年は新型コロナウイルス感染拡大により開催中止)。

    大阪オートメッセで見たコテコテのカスタムカーと美しきアテンダントたち (1/3)
  • やはりトヨタが大本命!ついに「自動運転レベル4」、お台場で展開か | 自動運転ラボ

    出典:Flickr / DennisM2 (CC0 1.0 : Public Domain)トヨタが自動運転サービス実現に向け大きく動き出したようだ。報道によると、東京都内のお台場エリアで2024年7月にもサービス実証に着手するという。自動車業界ではホンダが自動運転タクシー実装計画を具体化しているが、いよいよ業界のドンも格始動するようだ。 トヨタの取り組みの概要とともに、トヨタだからこそのアドバンテージについて解説していく。 ■お台場におけるトヨタの取り組みの概要2024年夏にレベル2状態でサービス実証に着手日経新聞や読売新聞などによると、トヨタはお台場エリアで建設中の新アリーナ「TOYOTA ARENA TOKYO」周辺で、2024年7月から自動運転サービスの実証を行う。 当面はセーフティドライバー同乗のもと実質レベル2の状態で2地点間の移動サービスを無償提供し、安全性や収益性などの検

    やはりトヨタが大本命!ついに「自動運転レベル4」、お台場で展開か | 自動運転ラボ
  • アングル:EVの普及減速、HV販売好調でトヨタが競合リード

    米カリフォルニア州モデストに住むトニー・リーさん(37)は昨年、と一緒に新車を選ぶ中でテスラなどの電気自動車(EV)を検討した。だが、彼が結局買ったのはトヨタ自動車のスポーツ多目的車(SUV)「RAV4」のハイブリッド車(HV)。EVだと電池が切れて充電ステーションが見つからなければ立ち往生するかもしれないと考えた。写真は2019年、ロサンゼルスで撮影(2024年 ロイター/Andrew Cullen) [東京/サンフランシスコ 6日 ロイター] - 米カリフォルニア州モデストに住むトニー・リーさん(37)は昨年、と一緒に新車を選ぶ中でテスラ(TSLA.O), opens new tabなどの電気自動車(EV)を検討した。 だが、彼が結局買ったのはトヨタ自動車(7203.T), opens new tabのスポーツ多目的車(SUV)「RAV4」のハイブリッド車(HV)。EVだと電池が切

    アングル:EVの普及減速、HV販売好調でトヨタが競合リード
  • 電気自動車が重すぎるせいでガードレールをあっさり突き破ってしまう衝撃映像が公開される

    ガソリン車よりも環境に優しいとして注目されている電気自動車(EV車)は、車載の大容量リチウムイオンバッテリーが非常に重たいため、同サイズのガソリン車と比べて200kg~500kgも車両重量が増える傾向があります。車両が重くなると衝突時のエネルギーも大きくなるとのことで、アメリカのネブラスカ大学リンカーン校と陸軍工兵司令部が、実際にEV車をガードレールに衝突させた実験動画を公開しています。 Nebraska experts weigh highway safety and electric vehicles | Nebraska Today | University of Nebraska–Lincoln https://news.unl.edu/newsrooms/today/article/nebraska-experts-weigh-highway-safety-and-electri

    電気自動車が重すぎるせいでガードレールをあっさり突き破ってしまう衝撃映像が公開される
  • 電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上

    急加速と重さの二重苦。 ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。 フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。 気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8,000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。 買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7,000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1,400~1,500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買

    電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上
    gogatsu26
    gogatsu26 2024/01/30
    “タイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。交換ペースがガソリン車の倍以上”
  • トヨタ、数年以内に全固体電池搭載EVを全世界で投入へ

    1月11日、トヨタ自動車の幹部は、同社が充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入すると、インドで開催された投資サミットで明らかにした。写真は昨年4月、米ニューヨークで撮影(2024年 ロイター/David 'Dee' Delgado) [ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T), opens new tabは、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部が11日、インドで開催された投資サミットで明らかにした。

    トヨタ、数年以内に全固体電池搭載EVを全世界で投入へ
  • インテリジェント アラウンドビューモニター | イノベーション |

    クルマを真上から見下ろしているかのような映像によって、車庫入れや縦列駐車などの駐車時に、自車と駐車位置の関係をひと目で確認でき、スムースな駐車をサポートします。 また、クルマの周辺で動く物体を検知してドライバーにお知らせすることで、車庫入れ時や駐車スペースからの発進時の安全確認をサポートします。 車両の前後左右に取り付けた4つのカメラで撮影した映像を、クルマを上空から見下ろしているかのような一つの映像としてディスプレイ画面に表示することで、クルマの周囲の状況をひと目で把握できます。 停止時および発進時にカメラが車両周囲の移動物を検知すると、画面への表示と音でドライバーにお知らせします。 車両の前後左右に設置された4つの広角カメラと、画像処理ユニット、ディスプレイで構成しています。カメラから得られた映像信号を映像処理ユニットに集め、リアルタイムに視点変換を行い、クルマを真上から見下ろしている

    インテリジェント アラウンドビューモニター | イノベーション |
    gogatsu26
    gogatsu26 2024/01/12
    “車両の前後左右に設置された4つの広角カメラ … から得られた映像信号を映像処理ユニットに集め、リアルタイムに視点変換を行い、クルマを真上から見下ろしているような映像として表示”
  • 【画像あり】トヨタ会長、走り屋の聖地の大黒PAに乗り込むwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報

    【画像あり】トヨタ会長、走り屋の聖地の大黒PAに乗り込むwwwwwwww Tweet 1: それでも動く名無し 2024/01/08(月) 21:52:01.04 ID:/Chtqs350 GRセンチュリーで来たらしい ボディガードはGRクラウンと新型アルファードと新型ヴェルファイアとGRMNヤリス 豊田会長とお会い出来るとは思わなかったです。 オートサロンの招待券とステッカーを直接手渡しでいただきました。 pic.twitter.com/jw3aYG7df4— Uょ<Uょぅ (@syksy_ays) January 8, 2024 2: それでも動く名無し 2024/01/08(月) 21:52:33.62 ID:/Chtqs350 いま現地の走り屋になんか配ってる 修理話なんかもしたら、もう一生乗り換えできない車になったね、と。 豊田章男会長、ありがとうございました。 pic.twit

    【画像あり】トヨタ会長、走り屋の聖地の大黒PAに乗り込むwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報
    gogatsu26
    gogatsu26 2024/01/11
    “73: それでも動く名無し 2024/01/08(月) 22:24:51.85 ID:jKxzXpy9d この人の秘書は心が休まる時がないやろなぁ”
  • 【東京モーターショー2017】本当は「おちゃめ」な豊田章男社長、実はバイク好きだった!? | clicccar.com

    東京モーターショー2017の一般公開(10月28日〜11月5日)に先立ち、25日には自動車各社がメディア向けのプレス・ブリーフィングを開催しました。 諸般の事情により、ショーの期間中、西川廣人日産自動車社長に代わり、主催者である日自動車工業会の会長代行を務めることになったトヨタ自動車の豊田章男社長。 トヨタブースでプレス・ブリーフィングを行なったのはディディエ・ルロワ副社長でしたが、翌日の26日午前中には豊田社長がサプライズ的に会場内に現れ、そこで印象的な様子を目の当たりにすることができました。 カジュアルな服装で提携先であるスズキのブースに姿を見せた章男社長は、突然の訪問に驚く鈴木俊宏社長に案内され、一通り主要出展モデルの説明を受けたあと、同社のバイク展示コーナーへ。

    【東京モーターショー2017】本当は「おちゃめ」な豊田章男社長、実はバイク好きだった!? | clicccar.com
    gogatsu26
    gogatsu26 2024/01/11
    “2017/10/27”
  • 自動運転時代、中古車ビジネス崩壊か 搭載センサー、数年で時代遅れに | 自動運転ラボ

    出典:メルセデス・プレスリリース着実な進化とともにサービス提供エリアを拡大し続ける自動運転技術。市場拡大とともに量産化に向けた体制も整い始め、世に送り出される自動運転車の数は大きく伸び始めている。 自家用車向けの自動運転レベル3の実装やレベル4開発も進んでおり、近い将来、中古車市場に自動運転車が登場することになりそうだ。 ここで一つの疑問が浮上する。自動運転車の場合、中古車の価値はどのようなものになるのか。希少なため高い価値が認められるのか。それとも、中古車に搭載された旧式センサーはアップデートされた自動運転ソフトで使えないため、中古車の価値はゼロになるのか。 この記事では、自動運転車の中古価値について考察していく。 ■サービス系自動運転車のケース高額な自動運転車のリセールバリューは?創成期の自動運転バスは1台数千万円と言われており、仏NavyaのARMAで1台5,000万円ほどとされる。

    自動運転時代、中古車ビジネス崩壊か 搭載センサー、数年で時代遅れに | 自動運転ラボ
  • フィアット・ムルティプラ - Wikipedia

    販売当初は、ロービーム用ヘッドランプは一般的な配置とした一方で、前面窓の下端とボンネット後端に段差を設け、ハイビーム用ヘッドランプがAピラーの根付近に配置されるという、他に例を見ない良く言えば斬新、悪く言えば奇抜な外観デザインとなった。 駆動形式は前輪駆動で、2列の3人掛けシートが配され6人乗りとされた。すべてのシートは独立しており、運転席以外は個別に折りたたみ可能で、かつ後席はすべて取り外しが可能でより荷室を広くすることも出来る。欧州ではカーフェリー料金が全長4mを境に大きく跳ね上がるため、全長を3,995mmに抑えていることをフィアットが訴求点の一つとしていた。 また、当モデルをベースにしたスパイダーがフィアット名誉会長であったジャンニ・アニェッリの要望という形でワンオフで生産された。 2004年にマイナーチェンジが実施され、前年にフェイスリフトしたプントに似た外観となった。また全長

    フィアット・ムルティプラ - Wikipedia
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/12/25
    “ムルティプラのデザインは酷評をもって迎えられ、イギリスのコラムニストからは「世界で最も醜い車」「この車は実際に乗るべきだ。何故なら車の中にいる限り、醜い外観を目にしなくて済むから」と評された”
  • ピックアップトラック - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ピックアップトラック" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年2月) 一体型の「ピックアップ」(日産・サニートラック) 分離型の「ボンネット」(トヨタ・ハイラックス) アメリカのフルサイズピックアップトラック(フォード・F-150) ピックアップトラック(pickup truck)は、キャビン以降に開放式の荷台を有する小型貨物自動車の一種。日では車体前方にセダンやクーペと同様のボンネットを持つトラックとされ、車検証の「車体の形状」欄は、キャビンと荷台が一体のものは「ピックアップ」、別体のものは「ボンネット」と記載される

    ピックアップトラック - Wikipedia
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/12/01
    “東南アジア、アフリカ、南米、中東、オセアニアなどでは個人・商用問わず高い需要がある。アメリカでは税制でも優遇されており、自動車販売台数の上位をピックアップトラックが占めている”
  • 名古屋モビリティショー狭い使いにくい醜い : 痛いテレビ

    2023年12月01日07:00 名古屋モビリティショー狭い使いにくい醜い カテゴリ自動車 zarutoro Comment(1) 名古屋モビリティショーに行ってきましたが、杖をついた老人がハイパワーなベンツの運転席に乗っていて気分が悪くなりました。 買わないけど気分だけ味わうのならいいのですが、ペダルを踏むことすらままならぬ老人が自分の便利さやプライドのために高価でパワーのあるベンツを購入して周りの命を脅かすというのは、あまりに醜い行為。 そんなわけで書く気が減退していたのですが、あまりに微妙な車が多かったので書いておきます。 トヨタ新型センチュリーは床が高くて狭く乗りにくくて、どうしようかと思いました。 ステップも小柄な方には必要でしょうが、平均的な身長の男性だと邪魔なだけです。 買うなら旧センチュリーかアルファードかレクサスのミニバンにしたほうがいいでしょう。 BMW7のEV?も上げ

    名古屋モビリティショー狭い使いにくい醜い : 痛いテレビ
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/12/01
    “自動車は安全性や居住性や環境性能や利便性や運転の楽しさで評価されると思いますが、ホンダN-BOXが総合的に優秀で売れているのも納得しました。”
  • 運転してたら妙にリアルにニヤつく車が後ろから来てクッソ怖かった「ガチ目に逃げました」「夜見たら泣く」

    リンク Wikipedia スズキ・ツイン ツイン(Twin)は、スズキが販売していた軽自動車(2人乗り軽マイクロクーペ)である。 乗車定員は2人で、2,735mmの短い全長と丸みのある外観が特徴。既存のフルキャブオーバー型軽トラックと同等かそれ以下の数値(2003年当時)を持ったショートホイールベース(1,800mm)のため、最小回転半径はフルキャブオーバー型軽トラックとほぼ同等の3.6mとなる。 また、ハイブリッド車で34km/L(10・15モード、「ハイブリッドA」)、ガソリン車でも26km/L(10・15モード、「ガソリンA」)と低燃費であ 8 users 29

    運転してたら妙にリアルにニヤつく車が後ろから来てクッソ怖かった「ガチ目に逃げました」「夜見たら泣く」
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/11/28
    “ナンバープレートはフロントガラス内側に置いてる。その昔に流行った手法だが、警察に会えば取り締まられて50万円以下の罰金を食らう。だが免許の点数は引かれない。金持ちの戯れか”
  • 外国人「日本で見かけた謎のミニスポーツカーの正体を教えてくれ」 : 海外の万国反応記@海外の反応

    8万国アノニマスさん ホンダはこれにもっと大きなエンジンを搭載してアメリカで販売するか検討をしてた 彼らがその選択をしなかったのが悲しいよ

    外国人「日本で見かけた謎のミニスポーツカーの正体を教えてくれ」 : 海外の万国反応記@海外の反応
  • スズキ、MT車の「ワゴンR」「スイフトスポーツ」を一部仕様変更して発売

    スズキ、MT車の「ワゴンR」「スイフトスポーツ」を一部仕様変更して発売
  • 「やっぱり無理でした」、20代の記者が旧車を東京で維持できなかった理由

    まずは210型のダットサンについて簡単に紹介する。全長3860×全幅1466×全高1535mmと車体が小さい。軽自動車の全幅の規格サイズ1480mmよりも短く、小回りも利くため、取り回し性は抜群に良い。 パワートレーンには、排気量1.0L、水冷直列4気筒OHVエンジンを搭載する。最高出力は25kW、最大トルクは65N・mとなる。 エンジンを始動するには一苦労する。まず各種のオイルやラジエーターの水、ガソリンが漏れていないかなどを確認。その後、鍵を回すと、バッテリーからイグニッションコイルまで電気が流れる。現代のクルマは、そこからさらに鍵を回せばセルモーターが回る。一方でこの210型は、個別にスイッチを備えており、そのスイッチを押してエンジンを始動する。 キャブレター仕様のため、エンジンを始動するときは、始動スイッチを押す直前にチョークレバーをいっぱいに引く。チョークを引くことで、ガソリンの

    「やっぱり無理でした」、20代の記者が旧車を東京で維持できなかった理由
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/09/20
    “排気音がうるさく住宅街では気を使う”