タグ

会議に関するest-ferelithのブックマーク (3)

  • 「IT中毒」の会社が陥る会議漬け:日経ビジネスオンライン

    IT企業の 営業: 「こちらが他社システムと比較した、当社サービスのメリットをまとめた資料でございます」 企画部課長: 「ふーん。この他社さんのシステムも聞いたことがあるよね」 IT企業の 営業: 「ええ。他社さんのシステムも悪くはないと存じますが、御社の課題を解決するためには当社のシステムのほうがよろしいかと」 企画部課長: 「うーん」 IT企業の 営業: 「ところで経営会議で話していただけましたでしょうか」 企画部課長: 「いやいや、まだだよ。うちの部長がもっと検討しろというものだからね」 IT企業の 営業: 「そうですか…。それではどうでしょう。来月、展示会がありますので、そちらにお越しいただけたらと」 企画部課長: 「それに参加すると何が分かるの」 IT企業の 営業: 「他社の豊富な成功事例が紹介される講演がございます。ぜひ部長さんとご一緒に来られてはと存じますが」 企画部課長:

    「IT中毒」の会社が陥る会議漬け:日経ビジネスオンライン
  • 経営会議のクラウド化から着手:日経ビジネスオンライン

    いつでもどこでも必要な情報を簡単に入手できる環境を作る――。 日研ホールディングスがナレッジ(知識)の“クラウド化”を進めている。 まず着手したのは経営会議から紙をなくすこと。クラウド型情報配信サービスを使って実現した。 最終的には営業担当者2000人のナレッジ共有を目指す。 2011年7月下旬、愛媛県今治市にある日研ホールディングスの社会議室に、グループ各社の役員/執行役員20人ほどが全国から参集した。この日は2カ月に一度開催する経営会議の日。直近の経営状況や今後の計画などを記した資料を基に、グループの経営戦略を決める大事な場だ。 だがコの字形に並んだ机の上に、紙の資料は見あたらない。その代わり、各人の前には米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」が置いてある。 正面のスクリーンに映るプレゼンテーションのページを議案の説明者が先に進める。すると役員たちも手元のiPa

    経営会議のクラウド化から着手:日経ビジネスオンライン
  • 「テレビ会議」という愚行:日経ビジネスオンライン

    「福岡の山田さーん、聞こえてますかぁ」 「はーい、こんにちは。聞こえてま~す」 「札幌の水野さんはどうですかぁ」 「はーい。こちらも大丈夫でーす」 「名古屋の吉田さんもいいですかぁ」 「はいはい。大丈夫ですよ」 「はい。それでは回線、いいみたいですね。じゃあ、これから会議を始めます。よろしくお願いしまーす」 これはテレビ会議システムを活用した会議の幕開けシーンである。 「ついで参加者」や「せっかく参加者」 以前も書いたが、テレビ会議やビデオ会議、Web会議などは議論が深まらない会議の代表選手である。 テレビ会議は、遠隔地にいる人を会議に参加しやすくする環境を提供してくれる。これによって、主に出張旅費や、移動時間という時間コストをカットすることができる。しかし、投資した以上は回収したくなるという「サンクコスト効果」が働いてしまう。 「せっかくだから、大阪支店の支店長にも顔を出してもらおうか」

    「テレビ会議」という愚行:日経ビジネスオンライン
  • 1