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人物に関するfukudamasa09のブックマーク (58)

  • 世界のお墓(墓マイラー巡礼)

    ★特報!『広辞苑』と並ぶ国語辞典の双璧、三省堂の『大辞林』電子版(見出語数269,000)に造語《墓マイラー》が収録されました! 意味は「歴史上の偉人などの、著名人の墓参りを趣味とする人を俗にいう語」とのこと。 分かりやすい説明ではありますが、この言葉の 生みの親として、三省堂のかたに次の想いを…。 僕の場合、著名人だから墓参するのではなく、たとえ無名でも自分が偉人と思った人に 墓参しているので、説明文としては「著名人」 という言葉を外して「感謝」という言葉を入れた次の一文がより当の意味に近いかと(汗)→ 「歴史上の偉人などに感謝の気持ちを伝えるため墓参りを趣味とする人を俗にいう語」 ※著名ではない不遇な偉人がたくさんいます。改訂版のときに反映してもらえたら…(^^;) 「ありがとう」このたった一言の感謝の言葉を伝えたくて、僕は10代の終わりから40代になる現在まで、国内外の作家や芸術家

  • 島田清次郎 - Wikipedia

    島田 清次郎(しまだ せいじろう、1899年(明治32年)2月26日 - 1930年(昭和5年)4月29日)は、日小説家。文壇で有名であった時代には「島清」という略称でも呼ばれた。 生涯[編集] 世の中への怒り[編集] 石川県石川郡美川町(現白山市)の生まれ。早くに父・常吉(回漕業)を海難事故で亡くし、母・みつの実家で育つ。母の実家は金沢市内の茶屋街(西廓)で貸座敷も営み、この環境が島田の文学と性格に影響を与えた。幼いころから芸妓街で嫌々客をとらされる芸者たちや貧乏ゆえに恋愛も許されない若者を身近に見ながら育ち、他方、政治家・官僚などがまともな政治を行わずに貧民が日に多くいることへの憤りを募らせたことが、代表作となる『地上』[1]の執筆動機となる。 反抗と自殺未遂[編集] 1911年(明治44年)、野町小学校尋常科を優秀な成績で卒業し、石川県立金沢第二中学校(現・石川県立金沢錦丘高等

  • 笠智衆 - Wikipedia

    笠 智衆(りゅう ちしゅう[1]、1904年〈明治37年〉5月13日[1] - 1993年〈平成5年〉3月16日)は、日の俳優。身長171cm[2]。 1925年(大正14年)に松竹に入社し、10年間ほど大部屋俳優として過ごした後、小津安二郎監督に見いだされ、彼の『大学よいとこ』で助演。以降『晩春』『東京物語』など、小津作品には欠かせない俳優となった。小津作品以外にも、木下惠介、岡喜八、山田洋次、黒澤明等の監督の作品に登場し、貴重なバイプレーヤーとして活躍。一貫して日の父親像を演じてきた。日を代表する老け役の1人である。 経歴[編集] 映画俳優へ[編集] 熊県玉名郡玉水村[1](現玉名市)立花で父淳心、母トシの次男として生まれる。生家は浄土真宗願寺派来照寺[3]で、父が住職を務めていた。「笠智衆」という名前は名である。玉水村立玉水尋常小学校、熊県立玉名中学校(現熊県立玉名

    笠智衆 - Wikipedia
  • 杉浦日向子 - Wikipedia

    杉浦 日向子(すぎうら ひなこ、名:鈴木 順子(すずき じゅんこ)、1958年〈昭和33年〉11月30日 - 2005年〈平成17年〉7月22日)は、日漫画家、江戸風俗研究家、エッセイスト。時代考証が確かで、江戸や明治の生活風俗を生き生きと描いた作品を残した。 生涯[編集] 東京・日橋で開業する呉服屋の娘として港区芝に生まれる[注 1]。幼時から歌舞伎、寄席、大相撲、江戸文化にひたって育った[1][注 2]。また、5歳上の兄(鈴木雅也・カメラマン)[2]の影響で、ロック・映画などのサブカルチャーに早くから関心を寄せる。 1976年に日大学鶴ヶ丘高等学校を卒業、アート・ディレクターを志望して日大学芸術学部デザイン学科に入学。しかし講義に興味が持てず、1年で中退[3]。模索している時に黄表紙[4]と森銑三の著作と出会う。このことが深く江戸に関わるきっかけとなる[5]。家業を手伝いな

  • 横井英樹 - Wikipedia

    横井 英樹(よこい ひでき、1913年(大正2年)7月1日 - 1998年(平成10年)11月30日)は、日の実業家。1953年(昭和28年)の老舗百貨店、白木屋(のちの東急百貨店日橋店)の株買占めや東洋郵船設立による海運業への進出で脚光を浴びた。出生名は横井千一。 来歴・人物[編集] 生い立ち[編集] 愛知県中島郡平和村(平和町を経て現稲沢市)の貧しい農家に二男、千一として生まれた。祖母が「千両箱」や「千人力」の「千」が好きで千一と付けたが、人はその名は好きではなく、後に「英樹」と改名する。 父親の鉞次郎(えつじろう)は18、9歳の頃にお尻にデキ物ができ、手術をしたら足が悪くなり仕事をしなくなった。やけになり朝から酒を飲み道の真ん中に大きく寝、通行人が通ろうとするとガバッとおきあがり銭をせびっていたという[1]。相撲取りのように体が大きく、鉞次郎がいたらみんな逃げていた。鉞次郎は家

  • 長谷川一夫 - Wikipedia

    長谷川 一夫(はせがわ かずお、1908年(明治41年)2月27日 - 1984年(昭和59年)4月6日)は、日の俳優。旧芸名に林 長丸(はやし ちょうまる)、林 長二郎(はやし ちょうじろう)。愛称は長さん。身長162cm[3]。 戦前から戦後の長きにかけて、日映画界を代表する二枚目の時代劇スターとして活躍し、同時代の剣戟俳優である阪東三郎、大河内傳次郎、嵐寛寿郎、片岡千恵蔵、市川右太衛門とともに「時代劇六大スタア」と呼ばれた[4]。歌舞伎界から松竹に入り、松竹時代劇の看板俳優となった。その後東宝、大映と移り、300以上の作品に出演。舞台やテレビドラマでも大きな活躍を見せており、晩年には宝塚歌劇『ベルサイユのばら』の初演で演出を行った。没後に俳優では初の国民栄誉賞を受賞。 最初のは初代中村鴈治郎の次女・林たみ。のちに離婚し、新橋の名妓・飯島繁と再婚。俳優の林成年は長男、女優の長

    長谷川一夫 - Wikipedia
  • ガイウス・ユリウス・カエサル - Wikipedia

    ガイウス・ユリウス・カエサル(ラテン語: Gaius Iulius Caesar、Juliusとも、紀元前100年 - 紀元前44年3月15日[注釈 1])は、共和政ローマ末期の政務官であり、文筆家。「賽は投げられた」(alea jacta est)、「来た、見た、勝った」(veni, vidi, vici) 、「ブルータス、お前もか」(et tu, Brute?) などの特徴的な引用句でも知られる。また彼が布告し彼の名が冠された暦(ユリウス暦)は、紀元前45年から1582年まで1600年間以上に渡り欧州のほぼ全域で使用され続けた。 古代ローマで最大の野心家と言われ[2]、マルクス・リキニウス・クラッスス及びグナエウス・ポンペイウスとの第一回三頭政治と内戦を経て、永久独裁官(英語版)(ディクタトル・ペルペトゥオ)となった[3][4]。「カエサル」の名は、帝政初期にローマ皇帝が帯びる称号の一

    ガイウス・ユリウス・カエサル - Wikipedia
  • ニコラ・テスラ - Wikipedia

    ラボラトリーでの実験風景。 ニコラ・テスラ(Nikola Tesla [ˈtɛslə] TESS-lə; セルビア語キリル・アルファベット: Никола Тесла, 発音: [nǐkola têsla]; 1856年7月10日 - 1943年1月7日)は、セルビア系アメリカ人[1]の発明家、電気技師、機械技師。 人物[編集] グラーツ工科大学で学んだあと1881年にブダペストの電信(電話)会社に入社し技師として勤務[2]。1884年にアメリカに渡りエジソンのもとで働くが1年後独立[2]。1887年にTesla Electric Light and Manufacturingを設立[2]。新型の交流電動機を開発・製作[2]、1891年にはテスラ変圧器(テスラコイル。変圧器の一種だが、きわめて高い電圧を発生させるもので空中放電の派手なデモンストレーションの印象で今にいたるまで広く知られてい

    ニコラ・テスラ - Wikipedia
  • ニコラ・テスラの悲劇 ~歴史に消された科学者~ - ベネディクト地球歴史館

    ■フィラデルフィア実験 1943年、第二次世界大戦のさなか、アメリカのフィラデルフィアで驚くべき実験が行われた。アメリカ海軍が行ったこの実験は、 「軍艦をレーダーから見えなくする」 もちろん、これだけなら驚くにあたらない。現代では「ステルス技術」としてすでに実現されている。レーダーから放射された電波を吸収すれば、電波が戻らないので、レーダーはキャッチできない。つまり、レーダーでは不可視となる。 ところが、フィラデルフィア実験では、軍艦はレーダーから消えたのではなく、人間の目から消えたのである。実験台となった軍艦エルドリッジは、いったん消滅し、数百マイル離れたノーフォークに現れ、再びフィラデルフィアに現れた。つまり、ワープしたのだ!話はこれにとどまらない。還ってきた軍艦エルドリッジの中で、異常現象が起こっていた。乗組員の身体が、甲板や壁にめり込んでいたというのだ。1つの空間に2つの物体が共存

  • 栄光なき天才たち - Wikipedia

    この項目では、森田信吾(作画)の漫画について説明しています。フジテレビのドキュメンタリー番組については「栄光なき天才たち〜名も無きヒーローに学ぶ幸せの見つけ方〜」をご覧ください。 『栄光なき天才たち』(えいこうなきてんさいたち)は、作:伊藤智義(一部)、画:森田信吾による日漫画である。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、1986年23号から1992年24号まで連載された、単行は、集英社の「ヤングジャンプ・コミックス」にて、第1巻から第17巻まで発行されている。 続編として『新・栄光なき天才たち』があり、さらに『週刊ヤングジャンプ』2009年48号から『栄光なき天才たち2009』(原案・新山藍朗)、同誌2010年8号から『栄光なき天才たち2010』、2011年47号から『栄光なき天才たち2011』(監修・鈴木一義/原案・矢吹明紀)が連載開始された。 概要[編集] いわゆる偉人伝である

    栄光なき天才たち - Wikipedia
  • シュリニヴァーサ・ラマヌジャン - Wikipedia

    シュリニヴァーサ・ラマヌジャン(Srinivasa Ramanujan [ˈsriːnɪvɑːsə rɑːˈmɑːnʊdʒən];[1] 出生名:Srinivasa Ramanujan Aiyangar IPA: [sriːniʋaːsa ɾaːmaːnud͡ʑan ajːaŋgar], タミル語: சீனிவாச இராமானுஜன் [sriːniˈʋaːsə raːˈmaːnudʒən] ( 音声ファイル)、1887年12月22日 - 1920年4月26日)[2]は、インドの数学者。純粋数学の正式な教育をほとんど受けていないが、極めて直感的かつ天才的な閃きにより、数学的解析、整数論、無限級数、連分数などのほか、当時解決不可能とされていた数学的問題の解決にも貢献し、「インドの魔術師」の異名を取った[3]。 生涯[編集] クンバコナムのサランガパニー通りにあるラマヌジャンの生家。 188

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  • サンジェルマン伯爵 - Wikipedia

    サン・ジェルマン伯爵 サンジェルマン伯爵(サンジェルマンはくしゃく、フランス語: Comte de Saint-Germain フランス語発音: [kɔ̃t də sɛ̃ ʒɛʁmɛ̃]、1691年あるいは1707年? - 1784年2月27日)は、18世紀のヨーロッパを中心に活動したと伝えられる人物である。 生涯[編集] 出自[編集] スペイン王妃マリー=アンヌ・ド・ヌブール (Marie-Anne de Neubourg) と貴族メルガル伯爵 (comte de Melgar) との私生児と言われている[1]。その人生を通じて享受していた経済的な安泰や高度の教育教養は、この出自によるものが大きいと考えられる。教養について言えば、化学に限らず様々な分野の知識が豊富で、一流の音楽家でもあり、また優れた画才をも示したことが同時代人によって評価されている。しかし彼の前半生には不明な点が極めて

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  • スティーヴ・ライヒ - Wikipedia

    スティーヴ・ライヒ(Steve Reich、1936年10月3日 - )は、ミニマル・ミュージックを代表するアメリカの作曲家[1]。母は女優のジューン・キャロル(英語版)(旧姓・シルマン)。異父弟に作家のジョナサン・キャロル。 人物[編集] ドイツ系ユダヤ人移民の父親と東欧系ユダヤ人の母親の子として生まれる。最小限に抑えた音型を反復させるミニマル・ミュージックの先駆者として、「現代における最も独創的な音楽思想家」(ニューヨーカー誌)と評される。同じ言葉を吹き込んだ二つのテープを同時に再生し、次第に生じてくるフェーズ(位相)のずれにヒントを得て、『イッツ・ゴナ・レイン(英語版)』(1965年)、『カム・アウト(英語版)』(1966年)などの初期の作品を発表。 1990年、『18人の音楽家のための音楽』(1974年-1976年)、ホロコーストを題材として、「スピーチ・メロディ」と呼ばれる手法を

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  • 藤沢武夫 - Wikipedia

    藤沢 武夫(藤澤 武夫[注釈 1]、ふじさわ たけお、1910年11月10日 - 1988年12月30日)は、実業家。 田宗一郎と共に田技研工業(ホンダ)を世界的な大企業に育て上げた。田宗一郎の名参謀と言われ、田は藤沢に実印と会社経営の全権を委ね、自らは技術者に徹していた。 劇作家で舞台演出家の藤沢文翁は孫にあたる[1]。 来歴[編集] 1910年(明治43年)、現在の茨城県結城市で、父秀四郎、母ゆきの間に生まれる。旧制京華中学校を卒業後、1934年(昭和9年)から「三ツ輪商会」という鋼材小売店に勤める[2]。1939年には独立して「日機工研究所」を設立。しかし戦争が激化したため同社をたたみ福島県安達郡二松町(現在の二松市)に疎開する。終戦後も福島にとどまり製材業を営む[3]。 1949年(昭和24年)8月、通産省(当時)技官の竹島弘[注釈 2]の引き合わせで田宗一郎と出会

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  • ヘルムート・カール・ベルンハルト・フォン・モルトケ - Wikipedia

    ヘルムート・カール・ベルンハルト・グラーフ(伯爵)・フォン・モルトケ(Helmuth Karl Bernhard Graf von Moltke, 1800年10月26日 - 1891年4月24日) は、プロイセンおよびドイツの貴族、陸軍軍人、政治家 、軍事学者。1858年から1888年にかけてプロイセン参謀総長を務め、ドイツ統一に貢献した。爵位は伯爵で陸軍の最終階級は元帥。 1858年から1888年にかけてプロイセン参謀総長を務め、対デンマーク戦争・普墺戦争・普仏戦争を勝利に導き、ドイツ統一に貢献した。近代ドイツ陸軍の父と呼ばれる。 甥にあたる第一次世界大戦時の参謀総長ヘルムート・ヨハン・ルートヴィヒ・フォン・モルトケ(小モルトケ)と区別して、大モルトケと呼ばれる[3]。また明治時代の文献にはモルトケを「毛奇」と表記する物がある[4]。 概要[編集] ドイツ連邦北東の領邦メクレンブルク=

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  • 児玉源太郎 - Wikipedia

    児玉 源太郎(こだま げんたろう、旧字体:兒玉 源太郞[注釈 1]、1852年4月14日(嘉永5年閏2月25日) - 1906年(明治39年)7月23日)は、明治時代の日の陸軍軍人、政治家[1]。日露戦争において満洲軍総参謀長を務め、勝利に貢献した。階級は陸軍大将、栄典は正二位勲一等功一級子爵。 経歴[編集] 児玉源太郎生誕の地公園 児玉文庫の石碑 児玉源太郎の墓 嘉永5年(1852年)閏2月25日、周防国都濃郡徳山の丁[注釈 2]で、長州藩の支藩・徳山藩の上士(馬廻役、100石[2]。)児玉半九郎忠硯の長男として生まれる。当時、児玉家には長女の久子と次女の信子がいるのみで、児玉源太郎が初めての男子であったため、彼の誕生に家族一同は大いに喜んだ。児玉が生まれた時に父・半九郎は向かいの家に住む友人で漢学者の島田蕃根の家に赴き、四、五人で詩文に興じていたが、家人が慌ただしくやって来て男子誕

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  • 山形浩生 - Wikipedia

    山形 浩生(やまがた ひろお、1964年3月13日[1] - )は、日の評論家、翻訳家。野村総合研究所研究員[2]。 略歴[編集] 1964年、東京都生まれ[2]。麻布中学校に入学し[2]、学校の帰りに橋治の『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』を立ち読みして影響を受ける[3]。また、当時からSF漫画にも興味があったという[3]。中学校3年生ごろから御茶ノ水の駿台予備校に通う合間に秋葉原へ行くなど、パソコン少年でもあった[3]。駿台には、秋山仁(数学科講師)と山義隆(物理科講師)の講義を受けるために通っていたという[3]。 麻布高等学校卒業後、東京大学理科一類入学[2]。東京大学工学部都市工学科卒業。東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻修士課程を経て、野村総合研究所研究員となる[2]。 東大在籍時にはSF研究会で活動。柳下毅一郎と共に、バロウズの詳細なファンジンである『バロウズ』を

  • ウィリアム・シェイクスピア - Wikipedia

    Good friend, for Jesus' sake forbear, To dig the dust enclosed here. Blest be the man that spares these stones, And cursed be he that moves my bones. シェイクスピアの未発表作品が副葬品として墓の中に眠っているという伝説があるが、確かめた者はいない。 家族[編集] 父方の祖父:リチャード・シェイクスピア(1490年 - 1561年2月10日) 母方の祖父:ロベルト・アーデン 父:ジョン・シェイクスピア(1531年 - 1601年9月7日) 母:メアリー・アーデン(1537年 - 1608年) 兄弟姉妹 ジョン・シェイクスピア(1558年)- 長兄 マーガレット・シェイクスピア(1562年 - 1563年) - 長姉 ギルバート・シェイクスピア(

    ウィリアム・シェイクスピア - Wikipedia
  • 「お客様は神様です」について - 三波春夫オフィシャルサイト

    「三波春夫」といえば、『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮かぶ方が少なくないようです。印象強くご記憶いただいていることを有難く存じます。 ですが、このフレーズが真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございますので、ここにちょっとお伝えさせて頂きます。 三波人が生前にインタビューなどでこのフレーズの意味を尋ねられたとき、こう答えておりました。 『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払ってまっさらな、澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。ですからお客様は絶対者、神様なのです』 歌手として歌を歌う、「セリフ入り歌謡曲」や「長編歌謡浪曲」で歴史上の人物や物語を歌い語る、その折の三波春夫の心構えを表現した言

  • ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

    ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ناصر جبلی Nāṣer Jebellī、1957年 - )は、コンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I - III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。 略歴[編集] イランの王族であったが、イラン革命により渡米してコンピュータ科学を学ぶ。1980年に友人Apple II用のゲームを製作するシリウス・ソフトウェア(英語版)を立ち上げるが、1981年に退社。その後ジベリ・ソフトウェア(英語版)を設立するが、アタリショックの影響もあり、倒産した。 その後は世界中を放浪していたが、Brøderbundのオーナーをしていた友人ダグ・カールストン(英語版)を訪ねた際にゲーム開発に誘われる。この時に偶然居合わせたのが、スク

    ナーシャ・ジベリ - Wikipedia