日清食品は、同社のカップ麺「カップヌードル」のプロモーションにリッチコンテンツを活用し、クロスメディア展開に取り組んでいる。2006年春からスタートした「FREEDOM PROJECT」のアニメーション動画を、テレビCM放映だけでなくDVD作品としてリリースしたり、他社との協業で関連商品を発売するなど広く活用してブランド力向上を目指す。 そこでカギになるのが、情報発信&アーカイブ拠点となるWebサイトだという。クロスメディア展開とWebサイトのあり方について、同社宣伝部主任の東 鶴千代氏に話を聞いた。東氏は、11月7日の「NET Marketing Forum Fall 2007」のユーザー特別講演「カップヌードル FREEDOM PROJECTの目指すブランド構築とは」に登壇する。 (聞き手は日経ネットマーケティング編集 小林直樹) ―― 「FREEDOM PROJECT」とはどんなプロ