タグ

コミュニケーションに関するhietaroのブックマーク (10)

  • 「かぐや」で撮影 月面の高精細映像をネットで公開へ | NHKニュース

    9年前に打ち上げられた日の月探査衛星「かぐや」で、NHKのハイビジョンカメラが捉えた月面の高精細な映像合わせて600余りが、インターネット上ですべて公開されることになりました。 「かぐや」では、NHKのハイビジョンカメラによる撮影も行われ、クレーターなど月面の詳しい地形を高精細な映像で記録しました。 こうした高精細な映像は、JAXA=宇宙航空研究開発機構が主に研究データとして使用し、これまで一般には月面の地平線から地球が昇る「地球の出」など一部が公開されていますが、多くは未公開となっています。 このため、JAXAとNHKでは、より多くの研究者や教育関係者に活用してもらおうと、撮影された映像合わせて635すべてをインターネット上で公開することになりました。 それぞれの映像は1分ほどのサイズで、今月21日から順次、公開を始め、来月末までにすべての映像が閲覧できるようになります。 今回の公

    「かぐや」で撮影 月面の高精細映像をネットで公開へ | NHKニュース
    hietaro
    hietaro 2016/09/14
    またいろんなものの顔とか影を見ちゃう人が出てくるんだろうな。で、「NASAが公開しない」とかいう触れ込みで出回ったり(^^;
  • 東京オリンピック招致のサイトが海外で酷評されている訳 - innova

    米国のデジタルマーケティングの第一人者デイビッド・ミーマン・スコット。 彼のブログで、世界でもっとも酷いウェブサイトとして、東京オリンピック招致の英語サイトが紹介されてしまっている。彼は、なぜ世界最悪と評価しているのだろうか?人の翻訳許可をもらったので、紹介したい。 世界最悪の英語ウェブサイト 2020東京招致の英語のサイトがひどい。あまりにひどいので、世界最悪の英語ウェブサイトとしてノミネートしたいと思う。さてどこからいこうか。とにかく全部ひどいからどこから始めてもいいけれど。まずは、コンテンツを見てみよう。 東京2020のビジョンを見てみよう 「東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現します。日人のユニークな価値観やグローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と一体化します。次の世代のために、オリンピックの価値を強化し、磨きをかけ

    東京オリンピック招致のサイトが海外で酷評されている訳 - innova
    hietaro
    hietaro 2015/06/15
    2013年の記事
  • 「トイレが臭い」と夫を刺した妻 「消臭スプレー使え」「神経質すぎる」と議論が - ライブドアニュース

    2015年4月14日 18時42分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 東京都大田区で12日、トイレの臭いをめぐりが夫を切りつけた事件 の言い分には同情的な声も多く「消臭スプレー使えよ」といった指摘も 「ちょっと神経質すぎない?」など批判的な声も上がった 夫(34)を刺して逮捕された会社員の(29)は、トイレの使用を巡って、「臭い」などとトラブルになっていた。刺すのは悪いが、ネット上では、その言い分について議論になっている。 この夫婦の間には、3歳になる長男がおり、子育てを巡るイザコザがあった。 子育てのトラブルから夫を刺すまでに報道によると、東京都大田区内のマンションで2015年4月12日日曜日の昼過ぎに事件が起きた。夫が自宅のトイレから出て、入れ替わりに入った長男の頭を撫で、用を足すのを手伝おうとしたときだった。 「手を洗わずに、子供に触れるな!」が、こう声を張り上

    「トイレが臭い」と夫を刺した妻 「消臭スプレー使え」「神経質すぎる」と議論が - ライブドアニュース
    hietaro
    hietaro 2015/04/15
    まあこういうのは積もり積もったものだから、きっかけだけ取り上げてもなあ
  • 雑記(1):時事感想/話題のCMを見たぜ|月刊コミック無職【中村珍】|note

    『月刊コミック無職』の連載コンテンツと関係ない、作者の雑記です。これからたまには、普段の連載の他に日記や雑記的なものをアップすることがあるかも。話題がなければ、べつにもう無いかも。 セクハラで話題のCMを見たぜっっっ!——————というノリで感想漫画を描いたんですがアップする場所がなかったからnoteにアップします。実際のCMとかまとめ記事見てからじゃないと意味わかんないと思います。(話題のCMはここから公式動画に飛んで観ることできます。)

    雑記(1):時事感想/話題のCMを見たぜ|月刊コミック無職【中村珍】|note
    hietaro
    hietaro 2015/03/21
    「寝不足なので次は頭に当たってしまうかもしれません…」www
  • http://www.hanako-no-blog.com/entry/2014/04/18/083816

    http://www.hanako-no-blog.com/entry/2014/04/18/083816
    hietaro
    hietaro 2014/04/19
    友達でもそうだよな。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
    hietaro
    hietaro 2014/03/18
    「保護者は自分で子どものために契約しておきながら、トラブルがあれば問題を学校に持ち込みます。」
  • 「頑張れ」では人は頑張れない。ビジネスに悪影響を与える「思考停止ワード」

    「私たちは深くかんがえもせずに、悪影響を及ぼしかねない言葉を安易につかってしまっている」と主張するのは、『思考停止ワード44』(博報堂ブランドデザイン著、アスキー新書)の著者。 言葉は、重要である。思考停止状態でつかった言葉が、悪影響を引き起こす。あるいは、言葉によって思考停止状態が生み出され、望まぬ結果を招く。そんなことが、私たちのまわり、ビジネスの世界では、思った以上に多く起きている。(6ページより) たったひとつの言葉が、さまざまな問題を引き起こす原因になっている、しかし言葉に注意を払いさえすれば、いい方向へと変化を促していける可能性もあると著者は言います。では、どんな言葉が思考停止ワードで、それはどうすれば適切な言葉に置き換えられるのでしょうか? 第1部「漢字系」の思考停止ワード、第2部「カタカナ・英字系」の思考停止ワード、第3部「ひらがな系」の思考停止ワードから、それぞれひとつず

    hietaro
    hietaro 2014/01/20
    具体的な言葉の選択はどうあれ、こういう言葉はほんとにいくらでもある。というかこれが言葉の効用でもあるわけだけど。このあたりのことはいつも頭の片隅に置いておかないとね。
  • 『NATROMとうとう折れる。』

    なとバスの波状攻撃によりNATROMは防戦に必死でした。 あらゆる事を試した結果コメント承認制にした様です。 初めからそうしてればいいものを面倒だったんでしょうね(^▽^;) ・2014-01-18 執拗な発言者の存在のためコメントを承認制にします ■[ウェブ]執拗な発言者の存在のためコメントを承認制にします 1月19日よりコメントを承認制にします。書き込まれたコメントは私が承認後に公開されます。 コメントを禁止にした人物より執拗にコメントされて管理が困難になったためです*1。 粛々とコメントを不可視化していましたが、さすがに相手をしきれなくなりました。 その人物は「365日24時間監視できますか?我々は可能です」などと書いており、放置していれば大量のコメントが投稿されることが予想されます。実際に日だけでも30件近くのコメントが投稿されました。 大量の投稿は単に読み難いというだけではあり

    『NATROMとうとう折れる。』
    hietaro
    hietaro 2014/01/20
    救われますように。><
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hietaro
    hietaro 2013/06/05
    「これを選んだ自分」という部分にアイデンティティを見出す心理はわかる。それが「オリジナリティ」だと考えれば、個々のツイートのオリジナリティが目に入らなくなる、なんて人も普通にいそう。
  • 福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報

    ※米の全量全袋検査の結果につきましては「ふくしまの恵み安全対策協議会」ホームページにて閲覧できます。 ※玄米のモニタリング検査結果(旧市町村の位置)につきましては、「水田畑作課」ホームページにて閲覧できます。

    hietaro
    hietaro 2013/03/31
    自分が福島県の立場だったらどうやって情報発信すればいいのかとか考える。
  • 1