タグ

web2.0に関するhokacchaのブックマーク (3)

  • PhotoShopでWeb2.0風な光沢あるロゴを作るためのチュートリアル:phpspot開発日誌

    Give your Text a Glossy Highlight PhotoShopでWeb2.0風な光沢あるロゴを作るためのチュートリアル 次のように、普通のテキストをWeb2.0風にするまでが紹介されています。 やってみたところ、すごく簡単にできました。 次がその成果物です。 これは知っておくとよさそうですね。 関連エントリ PhotoShopを使って画像を映画風に加工するチュートリアル PhotoShopでMac風の美しいバックグラウンドを作成するチュートリアル 人物の写真をPhotoShopで美しく修正するチュートリアル PhotoShopでRSS標準アイコンを作成するチュートリアル PhotoShopでタバコの煙風クール画像を1から作るチュートリアル

  • http://e0166nt.com/blog-entry-204.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-204.html
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - nikkei BPnet

    アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” 第4回 ネット・エコノミー解体新書 2006年9月7日 木曜日 磯崎 哲也 Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進

  • 1