日立製作所は、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業の提案力強化を目的として、博報堂と協業することで合意したと発表した。4月1日から両社協働プロジェクトである、マーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)を設立し、顧客向けサービスの提供やソリューションの開発などを進めていくという。 今回の協業により、日立のIT力と博報堂のマーケティングコンサルティング力という両社の知見を融合させ、補完しあうことで、顧客企業に対するサービス提案力の向上をめざす。 両社が2013年4月から開始すマーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)は、日立のビッグデータ利活用専任組織スマート・ビジネス・イノベーション・ラボ内に設立し、博報堂のビッグデータマーケティング推進チームのメンバーが参画。博報堂が現在提供しているコンサルティングサービスやマーケティングに関するノウハウを、日立のビッグデータに関するソリューシ