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バスと鉄道に関するizayuke_tarokajaのブックマーク (262)

  • 【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 12月以降も購読を継続される場合は、料金改定の同意を行ってください。 京成電鉄(市川市)は31日、新京成電鉄(鎌ケ谷市)を2025年4月に吸収合併すると発表した。同日開催の取締役会で決議した。現在の路線と駅、従業員の雇用は維持する方針。「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討する。新京成の運賃については京成線に組み込まず、現在の運賃体系を維持する方向で調整している。 新京成電鉄は松戸-京成津田沼間の新京成線を運営。京成電鉄は2022年9月に全株式を取得して新京成電鉄を完全子会社化したが、吸収合併で組織を一化することで、経営のさらなる効率化と意思決定の迅速化を図り、経営資源を最大限に活用するとしている。 京成の担当者は「新京成線は6駅で11路線に乗り換えができる便利な路線で、都心へのアクセスも良く、通勤通学などの乗客が多い。沿

    【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/11/02
    "「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討""現在の運賃体系を維持する方向で調整""新京成の子会社の船橋新京成バス、松戸新京成バス…新京成リテーリングネットの3社は、京成電鉄の完全子会社となる"
  • 国内唯一のトロリーバス消滅へ 立山黒部貫光、EV転換 - 日本経済新聞

    山岳観光路「立山黒部アルペンルート」を運営する立山黒部貫光(富山市)は31日、架線から受電して走るトロリーバスを電気自動車(EV)バスに切り替える方針を明らかにした。2025年にも実施する。同社の切り替えにより、トロリーバスは国内から姿を消す。同日記者会見した見角要社長が表明した。トロリーバスはアルペンルートの「立山トンネル」を約10分かけて走行している。「導入から30年近くたち、部品をそろえ

    国内唯一のトロリーバス消滅へ 立山黒部貫光、EV転換 - 日本経済新聞
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/06/06
    "トロリーバスを電気自動車(EV)バスに切り替え""2025年にも実施""見角要社長が表明…「導入から30年近くたち、部品をそろえることができなくなっている」"
  • 津軽線(青森県)・蟹田―三厩間「上下分離か廃線を」 JR東、地元自治体に提示 | 東奥日報社

    Published 2023/03/28 22:31 (JST) Updated 2023/03/29 12:41 (JST) 昨年8月の大雨被害の影響で運休が続くJR津軽線・蟹田-三厩間(28.8キロ)について、JR東日盛岡支社は28日、復旧後にJR単独で同区間の鉄路を維持管理するのは困難だと明らかにした。利用者の減少に伴う赤字経営が続く中、持続可能な地域交通へ転換を図る必要があると判断。線路や電気設備を自治体が管理して事業者は運行に特化する「上下分離方式」での鉄路存続と、バス、乗り合いタクシーへの転換の2案を軸に、自治体側との協議を進める方針を示した。 複数の選択肢の中から(1)利用者の利便性の向上効果(2)他県での先行事例-などを考慮し、2案が適正と判断。今別、外ケ浜町や県などを交えた担当者間の会議が外ケ浜町役場で開かれ、同支社が説明した。 上下分離方式は、運輸収入だけでは経費を賄

    津軽線(青森県)・蟹田―三厩間「上下分離か廃線を」 JR東、地元自治体に提示 | 東奥日報社
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2023/03/29
    "線路への土砂流入や線路を支える盛り土の流出などの被害が発生。利用者が少なく…復旧したとしても大量輸送の鉄道の利点が発揮できないため、関係者が1月に会議を設立し、存廃に向けた協議を開始"
  • 鵜呑みにしてはいけないJRローカル線問題 経営収支の「からくり」とは(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    JR西日に続いて、東日も地方交通線(ローカル路線)の赤字額を発表して世の中的には大きな話題になっています。 ただ、筆者の目から見ると、どうも数字そのものに多数の疑問を感じます。 今回はその3回目として、JRの収入のからくりについてお話しさせていただきます。 「特急列車は高速バスに負けた」という大ウソ よく、特急列車は高速バスに乗客を取られてガラガラだという話を聞きます。 お客様が高速バスへ移行してしまい、近年では特急列車の減便や廃止が続いています。 今回東日の赤字路線として数値が公表された内房線でも、以前には特急列車「さざなみ」が多数運転されていましたが、今ではほぼ壊滅状態。その理由は東京湾アクアラインを走る高速バスにあるとされています。 特急列車は高速バスに負けた。 でも、これって、当でしょうか? 例えば東京から内房線の館山駅へ向かう高速バスは東京駅発、バスタ新宿発を合わせると1

    鵜呑みにしてはいけないJRローカル線問題 経営収支の「からくり」とは(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2022/08/19
    "私鉄の場合は、多角経営で得られる収益をグループ全体で共有して、トータルで鉄道業を支える仕組み…JRはどうもそういう仕組みになっていないから…田舎のローカル線が黒字になるわけはありません"
  • 京都市交通局:各種割引乗車券等の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いについて

    交通局では,平成31年3月に策定した「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン」で掲げているとおり,市バスの一人当たり乗車運賃が他都市に比べて低いこと,御利用の頻度にかかわらず全国10種類のICカードで乗継割引を適用していること,トラフィカ京カード等の磁気カードの市場が縮小していること,移動経路の分散化が必要であることなどの諸課題に対応するため,各種割引乗車券等の抜的見直しを行うこととしています。 具体的には,令和3年10月1日に,一日券類の価格適正化を行うとともに,令和5年4月1日に,市民を中心とした御利用頻度の高い方を優遇するポイントサービスへの転換を図ります。 この度,各種割引乗車券等の抜的見直し及び現行乗車券の取扱いの内容について取りまとめましたので,以下のとおりお知らせします。 ≪広く市民の皆様に取組内容をお知らせするため,市民しんぶん(令和3年8月15日号)の挟み込みを作

    京都市交通局:各種割引乗車券等の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いについて
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2021/05/30
    "令和3年10月1日に,一日券類の価格適正化を行うとともに,令和5年4月1日に,市民を中心とした御利用頻度の高い方を優遇するポイントサービスへの転換を図ります"「聖域無き財政改革」がここにもか…
  • 近江バスと湖国バスでイコカ導入へ 近江鉄道が表明:中日新聞Web

    住民の生活にかかわる交通のあり方を協議する東近江市地域公共交通会議が三十日、市役所であり、近江鉄道(彦根市)が来年三月の格稼働を目指し、運行する路線バスにJR西日のICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」を初めて導入することを明らかにした。 対象となるのは、大津市など県内七市三町をエリアとする近江バスと、彦根市と多賀町を走る湖国バスで、計二百三十九両に専用の読み取り機を設置する。導入費用は五億五千万円を見込む。

    近江バスと湖国バスでイコカ導入へ 近江鉄道が表明:中日新聞Web
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    izayuke_tarokaja 2020/10/16
    "大津市など県内七市三町を…(走)る近江バスと、彦根市と多賀町を走る湖国バス…計二百三十九両""「近江鉄道線には導入できないか」との質問…同社鉄道部の担当者は、多額の設備投資がかかることから「難しい」"
  • 日田彦山線の復旧はBRT軸 東峰村は鉄道訴え | 西日本新聞me

    2017年7月の九州豪雨で被災し、一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧を巡り、JR九州と沿線自治体のトップによる会議が12日、大分県日田市であった。JRはバス高速輸送システム(BRT)の詳細案を示し、福岡県東峰村以外の自治体から反対意見は出ず、BRTを軸に検討を進めることになった。同村は財政負担のない鉄道復旧を求め、反発を強めている。3月末までに開く次回会議で結論を出す方針。 自治体側は鉄道復旧を優先してきたが、JRは自治体の財政負担が不可欠との認識を改めて強調。首長の中には議論が長期化することへの懸念もあり、方針転換を迫られた形だ。 JRは昨年4月の前回会議で(1)鉄道復旧(2)一部で専用道を走るBRT(3)一般道を走るバス-の3案を提示。鉄道復旧の場合は自治体側に年1億6千万円の財政負担を求め、BRTやバスでは自治体負担は不要としている。この日はBRTについて、路線バス付近などへの

    日田彦山線の復旧はBRT軸 東峰村は鉄道訴え | 西日本新聞me
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    izayuke_tarokaja 2020/02/13
    "鉄道復旧の場合は自治体側に年1億6千万円の財政負担を求め、BRTやバスでは自治体負担は不要""福岡県の小川洋知事は自治体の財政負担について、「県民の理解は得られないのではないか」"
  • 留萌線バス転換後、定期代の差額補償 JRの地元支援:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    留萌線バス転換後、定期代の差額補償 JRの地元支援:北海道新聞 どうしん電子版
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/11/20
    "バスについて新規路線の設定や既存路線の増便を行うほか、バス会社の車両購入や路線維持などの費用をJRが負担。通勤定期は廃線から1年間、通学定期は生徒の在学期間中、バスとの差額を補償"
  • 京都鉄道博物館、徳島県・阿佐海岸鉄道が導入するDMV車両を11月30日~12月22日に特別展示

    京都鉄道博物館、徳島県・阿佐海岸鉄道が導入するDMV車両を11月30日~12月22日に特別展示
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    izayuke_tarokaja 2019/11/09
    "2019年10月に…全3台が完成…2020年度に阿佐海岸鉄道 阿佐東線で定期運行を開始する予定""関西圏では初展示"
  • 代行バスに支援明言 国交相 上田電鉄としな鉄に | 信濃毎日新聞[信毎web]

    赤羽一嘉国土交通相は4日、台風19号で千曲川堤防が大きな被害を受けた長野、上田、佐久、東御各市を視察した。視察後には県庁で各市長や阿部守一知事と意見交換し、被災して一部区間で代行バスを運行している上田電鉄と、学生に限りバスによる代替輸送を行っているしなの鉄道に対し、運行経費を財政支援する意向を改めて示した。 知事らが代行バスの運行が鉄道事業者の負担となっているとして必要な支援を要請したことに対し、赤羽氏は「深刻な被害状況もあるので、国としてしっかりとやらせていただきたい」と明言。政府が台風19号被害からの復旧・復興に向けて今週中にとりまとめる方針の政策パッケージに、事業者への支援策を盛り込むことを示唆した。 赤羽氏は、国が直轄事業として復旧工事を代行する佐久、東御両市の千曲川護岸や、同市の市道海野宿橋などを視察した。意見交換では「再発防止を考えて改良復旧工事をしなければならない。県や被災自

    代行バスに支援明言 国交相 上田電鉄としな鉄に | 信濃毎日新聞[信毎web]
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/11/06
    "長野、上田、佐久、東御各市を視察した。視察後には県庁で各市長や阿部守一知事と意見交換"
  • 北恵那電車復刻デザイン大型乗合バス車両を運行します。 | 北恵那交通からのお知らせ | 北恵那交通株式会社

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    izayuke_tarokaja 2019/09/16
    "外装デザインと車内はレトロですが…安全性と快適性の高い新型バスを投入""『一般社団法人最先端田舎中津川』がおこなう実証実験として位置情報システムを搭載し、復刻バスの運行状況を確認…(可能)"
  • 長い! 全長18m「連節バス」発売 いすゞと日野、2年かけ開発 街の風景変わる? | 乗りものニュース

    課題多かった連節バス、国産の新型登場で一気に普及へ? 連節バスは全長などで法令上の保安基準などを超えてしまうため、運行には特別な許可が必要です。輸入車の場合はさらに車幅なども日の路線バスより大きかったり、日の仕様へ改造する必要があったりと、導入までに必要な手続きの煩雑さや、操作系の違いが課題でした。国産車の登場は、連節バスの導入を従来よりも容易にするといえるでしょう。 「大都市圏に加え、地方都市からのお問い合わせも多くいただいています。工場や大学、団地などを沿線に持つ路線で、朝夕ラッシュ時の大量輸送を想定したニーズが多いです」(日野自動車) 技術的な特徴としては、モーターのみによる発進も可能なハイブリッドシステムのほか、いすゞや日野の大型観光バスに2018年モデルから導入された「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」が、路線バスとして初めて搭載されたことが挙げられます。ドライバーに

    長い! 全長18m「連節バス」発売 いすゞと日野、2年かけ開発 街の風景変わる? | 乗りものニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/06/19
    "連節バスは…運行には特別な許可が必要…輸入車の場合は…必要な手続きの煩雑さや、操作系の違いが課題""JR西日本の宇部線、小野田線(山口県)では、沿線自治体などにより鉄道をBRTに切り替えることも検討"
  • 関鉄グリーンバス 石岡南台駅記念入場券 配布(2019年6月17日~) - 鉄道コム

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/06/17
    "旧鹿島鉄道石岡南台駅の開業30周年を記念"
  • 徳島・高知の名物随所に DMV3台のデザイン決定 阿佐東線|徳島の話題,暮らし,経済|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

    鉄路と道路の双方を走行できるDMVについて、徳島、高知両県などでつくる阿佐東線DMV導入協議会は28日、製作中の車両3台のデザインと愛称を公表した。車体カラーはそれぞれ青、緑、赤の3色で、スダチやイセエビなど徳島、高知の名産や自然を盛り込んだ。 青色の車両は「未来への波乗り」の愛称で、宍喰駅のイセエビ駅長がサーフィンをしているデザイン。緑色は「すだちの風」で、スダチと県の鳥・シラサギが描かれている。赤色は「阿佐海岸維新」で、坂龍馬を配し、「DMVが地域活性化の維新を起こす」ことをイメージした。 デザインと愛称は全国公募し、219人からデザイン162点、愛称211点の応募があった。地元住民や自治体関係者らでつくる選定委員会で、デザイン・愛称共に兵庫県明石市の谷彰太さん(34)の作品が選ばれた。 青色の車両は近く完成する予定で、3月にお披露目会を開く。残りの2台は2019年度内の完成を目指し

    徳島・高知の名物随所に DMV3台のデザイン決定 阿佐東線|徳島の話題,暮らし,経済|徳島ニュース|徳島新聞デジタル
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/01/29
    "青色の車両は「未来への波乗り」…宍喰駅のイセエビ駅長がサーフィン""緑色は「すだちの風」で、スダチと県の鳥・シラサギ""赤色は「阿佐海岸維新」…坂本龍馬を配し、「DMVが地域活性化の維新を起こす」"
  • 世界初のDMV運行へ、車両に龍馬 めざす「海岸維新」:朝日新聞デジタル

    線路と道路の両方を走れる「デュアル・モード・ビークル」(DMV)の世界初の営業運行を目指している第三セクター「阿佐海岸鉄道」(社・徳島県海陽町)が28日、新造3車両の愛称とデザインを発表した。3月に披露される1号は「未来への波乗り」。2号「すだちの風」と3号「阿佐海岸維新」も順次完成する。 3台の愛称とデザインを公募したところ219人から応募があり、選考で兵庫県明石市の谷彰太さん(34)の作品が残った。沿線と徳島、高知両県のイメージがバランス良く取り込まれていると評価されたという。1号「波乗り」は太平洋の青を基調に宍喰駅のマスコット「伊勢えび駅長」がサーフィンをするデザイン。2号「すだち」は緑を基調に徳島特産のスダチと県鳥のシラサギをあしらった。3号「維新」は赤を基調に、坂龍馬と南国土佐の太陽を描いた。 2020年の運行開始に向け、現在、高架の甲浦駅から地上に降りるスロープの建設や、道

    世界初のDMV運行へ、車両に龍馬 めざす「海岸維新」:朝日新聞デジタル
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/01/29
    "2020年の運行開始に向け…地上に降りるスロープの建設や、道路上の運行ルートの検討""鉄道とバスの両方を運転できる人材の育成は難航…昨年4月に…3人を採用したが2人が退社…2人を追加で採用する方針"
  • 「ToBREX」が宇都宮活性化 東武鉄道とブレックス連携、駅も“占拠”【動画】|県内主要,経済,地域の話題,スポーツ,動画|下野新聞「SOON」ニュース|栃木ブレックス特集|下野新聞 SOON(スーン)

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    izayuke_tarokaja 2018/10/12
    "東武宇都宮駅…構内は選手たちを描いた多数の広告で“占拠”""チームロゴ…を掲げたラッピングトレインが初運行""ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)での試合日に無料シャトルバスの運行も計画"
  • 「台東・墨田 東京下町周遊きっぷ」発売 両区の循環バスや東武線が乗り降り自由に | 乗りものニュース

    浅草や東京スカイツリー周辺の観光に便利なきっぷが登場。 「台東・墨田 東京下町周遊きっぷ」の券面イメージ(画像:東武鉄道)。 台東区と墨田区(いずれも東京都)、東武鉄道、東武バスセントラルが、2018年10月1日(月)に「台東・墨田 東京下町周遊きっぷ」を発売します。 東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の浅草~北千住間と曳舟~押上間、亀戸線の各駅、東武バスセントラル「スカイツリーシャトル上野・浅草線」、台東区循環バス「めぐりん」、墨田区循環バス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」が乗り降り自由に。価格は1日券が500円、2日券が700円です。東京スカイツリー「天望デッキ」の入場券が割引になるなど、特典も用意されています。 ●詳細はこちら http://www.tobu.co.jp/file/pdf/584c064a8f9bfc8d0797fb62a36ab682/180919_

    「台東・墨田 東京下町周遊きっぷ」発売 両区の循環バスや東武線が乗り降り自由に | 乗りものニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/09/20
    東武線北千住以南、スカイツリーシャトル上野浅草線、台東区・墨田区の循環バスが乗り放題。1日券500,2日券700。スカイツリー天望デッキの入場券割引などの特典あり
  • 京都市交通局:京都市交通局と立命館大学映像学部の連携による「100番台の観光に便利な系統」PR映像の制作について

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/08/27
    "完成した映像は,四条駅及び京都駅のデジタルサイネージに掲出""京都市交通局とは,平成29年度から連携し,市バス・地下鉄のPR映像を制作"
  • 京急ラッピング、北海道に上陸! 全国8社局巡るキーワードラリー開催 | 乗りものニュース

    京急電車をイメージしたラッピングバスが北海道の北都交通に登場。京急ラッピング車両を運行する全国8社局のあいだでキーワードラリーが開催されます。 新千歳空港~札幌市内間を運行 京急電鉄は2018年7月31日(火)、羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年企画の一環として、「京急キーワードラリー」を開催すると発表しました。 北都交通が新千歳空港~札幌市中心部間で運行する「京急ラッピング車両」のイメージ(画像:京急電鉄)。 8月1日(水)から、北都交通の空港リムジンバスに「京急ラッピング車両」が登場。北海道の新千歳空港と札幌市内中心部を結びます。これにより、京急電車をイメージしたラッピング車両を運行する事業者は、大阪高速鉄道(大阪モノレール)、沖縄都市モノレール「ゆいレール」、長崎電気軌道、鹿児島市交通局(鹿児島市電)、多摩都市モノレール、高松琴平電気鉄道(ことでん)、広島電鉄を入れて8社局になり

    京急ラッピング、北海道に上陸! 全国8社局巡るキーワードラリー開催 | 乗りものニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/08/02
    "8月1日(水)から、北都交通の空港リムジンバスに「京急ラッピング車両」が登場。北海道の新千歳空港と札幌市内中心部を結びます"大阪/沖縄/多摩モノレール,長崎電軌,鹿児島市電,広電,琴電の8社局
  • 「深大寺・調布おでかけきっぷ」期間限定で発売 深大寺への京王電車とバスが各2割引 | 乗りものニュース

    京王電鉄と京王バス東が「深大寺・調布おでかけきっぷ」を期間限定で発売。つつじヶ丘、調布までの鉄道運賃と、深大寺付近の指定バス停までのバス運賃がそれぞれ2割引になります。 そば屋や「釈迦如来像」拝観などで割引も 京王電鉄と京王バス東は2018年7月19日(木)、深大寺観光に便利な企画乗車券「深大寺・調布おでかけきっぷ」を期間限定で発売すると発表しました。 「深大寺・調布おでかけきっぷ」の有効範囲(画像:京王電鉄)。 京王線・井の頭線各駅~つつじヶ丘、調布間の電車往復乗車券と、つつじヶ丘駅、調布駅~神代植物公園、御塔坂上、深大寺間のバス往復乗車券がセットになったきっぷです。発売額は、電車とバスそれぞれ2割引の合算額で、たとえば新宿発の場合、通常計820円になるところ、「深大寺・調布おでかけきっぷ」だと660円になります。 深大寺エリアには、東京都内屈指の古刹である深大寺をはじめ、神代植物公園や

    「深大寺・調布おでかけきっぷ」期間限定で発売 深大寺への京王電車とバスが各2割引 | 乗りものニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/07/21
    "つつじヶ丘、調布までの鉄道運賃と、深大寺付近の指定バス停までのバス運賃がそれぞれ2割引""新宿発の場合、通常計820円になるところ…660円""8月1日(水)から9月30日(日)まで。有効期間は発売当日限り"