クレジットカード「ダイナースクラブ」を運営する三井住友トラストクラブは2017年8月24日、ダイナースクラブの会員向けに高級飲食店を当日予約できるサービス「ごひいき予約」を始めたと発表した。三井住友トラストクラブが飲食店から予約当日など直前のキャンセルで生じた空席を買い取り、会員向けに再販する。 新サービスはスマートフォン向けメッセージアプリケーション「LINE」を手掛けるLINEと、高給飲食店の予約や決済サービス「ポケットコンシェルジュ」を手掛けるポケットメニューと共同で運営する。
飲食店の悩みのタネである、大人数で予約したお客さんが連絡なしに来ないケース。こうした予約者の電話番号を店舗側で共有して、リスクを軽減しようという個人サイト「予約キャンセルデータベース」が、ネットで注目を浴びている。 ※【お詫びと訂正】2017年7月12日19時38分 初出時、個人情報保護法の情報に関する誤りや誤解を招く表現があったため、訂正しました。訂正箇所は複数に及ぶため、記事の最後にまとめて表記します。 個人サイト「予約キャンセルデータベース」 きっかけとなったのは、7月3日の飲食店経営者のツイート。6人で予約したまま連絡なしで来ない客がいたが、小さなお店は潰れてしまうのでせめて連絡してほしい。飲食店全体でも無断キャンセル電話番号のデータベース登録も始まっているのでご注意を、と呼び掛けた。ツイートは同情や共感をもって、5万回以上リツイートされた。 この「データベース登録」が具体的にどの
こんにちは。 シンクロ・フードの竹内です。 少し前のスタッフブログで2017年新卒の企画研修について紹介させてもらいましたが ついに企画研修が終わりました。 約2カ月間という短い時間でしたが 企画・設計・実装まで、全て新卒メンバーで行いました。 今回は新卒8名が作った2つのサービスを紹介します。 サービス名は「FoQAS」と「wenu」です。 私、竹内が「FoQAS」チームを代表して大前さん・「wenu」チームを代表して増山さんに研修の振返りインタビューをしました! 左が「FoQAS」の大前さん、右が「wenu」チームの増山さん -----「FoQAS」とはどのようなサービスですか? 大前:飲食業界に携わる方のお悩みを解決するためのQ&Aサービスです。 読み方は「フォーカス」でfor the Foodist, Q&A serviceの略です。 飲食店を経営したい方・今経営されている方のお役
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く