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seoに関するjanjagajan0のブックマーク (29)

  • HOME’S(ホームズ) SEO対策研究|大手賃貸不動産サイトSEO対策比較

    こんにちは、黒須敏行です。 今回はHOME’Sを中心に不動産情報サイトのSEO対策を研究します。まず始めにHOME’Sの流入数を他の媒体と比較してみましょう。 見てもらえればわかりますが最も流入数が多いのがHOME’Sです。様々な観点からSEO対策を見ても、その対策は非常に洗練されており学ぶべきところが多いサイトです。 そもそも不動産情報はそれを構成する様々な変数が存在するので、ユーザーの検索ニーズが多種多様という前提があります。そのため検索経由のマーケティング施策がどのサイトも大きな事業課題となっています。結果的に不動産業界は他業界と比べてもSEO対策の競争が激しいため、HOME’Sを中心に各社の対策を見ることで他の業界では見られないような効果的な対策を見つけることができます。 タイムマシン経営というアメリカで先立って流行っているビジネスモデルやマーケティング方法を日で実践するという考

    HOME’S(ホームズ) SEO対策研究|大手賃貸不動産サイトSEO対策比較
    janjagajan0
    janjagajan0 2017/09/11
    “DOOR賃貸”
  • デジタルマーケティング専門家ジュンイチのデジマ研究所

    ザ・とっつきやすい系。笑いと愛と夢を持ち続けることがポリシー。 【好き】・3人の娘・マンガ・ゲームFF14ヒカセンです)・大阪北摂・沖縄・ディズニー・ドライブ・カメラはNikon D850&FUJIFILM X-T2 講師・講演実績 ブログに関するセミナーは自主開催50回以上、累計1,000名以上が来場。 ■講演内容 WordPress構築・運用関連、コンテンツSEOGoogleアナリティクスを使った分析&サイト改善、SNSマーケティング(ソーシャルメディア)の活用、講師としての話し方 など。 ■講師実績例 ・2015年2月  関西ビジネスサテライト様主催セミナー登壇 ・2015年~ WordPress構築ワークショップ講師 ・2015年~ コンテンツSEOセミナー講師 ・2016年  WEBメディア評論家の落合正和氏と共同開催 ・2016年 バンタンデザイン研究所 SNSマーケティ

    デジタルマーケティング専門家ジュンイチのデジマ研究所
  • ブログの最終形態!1年で4回しか更新していない「バズ部」が今も輝き続ける秘密

    大阪在住。結婚や子育てで、あまりにもお金がかかる割に、安月給で将来が不安に。消費・投資・浪費と向き合い、お金の使い方を学びながら、節約にはげんでいます。お得情報や割引クーポン、コスパのいい商品を探すのが得意。

    ブログの最終形態!1年で4回しか更新していない「バズ部」が今も輝き続ける秘密
  • 【リブセンスSEO研究】SEO対策やリスティング広告の効果が頭打ちになっている業界で実施すべきマーケティング手法は何か?転職会議のSEO対策とビジネスモデルを研究

    【リブセンスSEO研究】SEO対策やリスティング広告の効果が頭打ちになっている業界で実施すべきマーケティング手法は何か?転職会議のSEO対策とビジネスモデルを研究 こんにちは、黒須敏行です。 今回の記事の目的は「リスティング、SEOを使ったマーケティング手法の次に費用対効果が高いマーケティング」を理解してもらうことです。 SEO対策やリスティングはほぼやり尽くしたので、ユーザの行動を追跡し配信方法を最適化させた純広告を実施している企業も多いでしょう。そして思ったような効果を挙げられずに苦労をしている事例も見聞きします。 結論から話すとその方法は「ユーザの潜在的なニーズを検索で獲得する」ことです。検索エンジンマーケ手法の次に良い手法が検索って日語として間違ってるので、これだけだとなんのこっちゃいという話だと思います。 厳密に言うと検索エンジンを使って顕在してる課題ではなく潜在的な課題を解決

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  • NewsPicksのコメントを見てわかったSEOが小手先のテクニックと呼ばれる理由

    SEOって小手先のテクニックとか、サービスの質ではないといわれることがあり、あまり良い印象を持たていないなと常日頃感じています。 堀江貴文さんの ま、結局よいコンテンツをしっかりつくるしかないってことなんだよな。小手先のテクニックに頼らず。 https://newspicks.com/news/438767/#! というコメントやピクシブ片桐さんの 実はSEOもA/Bテストも、必要なのは分かっていても心ではあんまり好きじゃ無いんですよ。あれって結局「集客」に特化した部分最適であって、サービスはそれ自体がひとつのユーザー体験であるべきっていう僕の信念に合わないんですよね。 http://www.find-job.net/connect/pixiv/ などを見ると確かにそういった側面もあるなと思います。 一方で凄く関心が高い人達がいるのも事実なんですよね。 インターネットがメインの事業を展

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  • 急成長の背景はゲーム好きだからこそ作れるコンテンツ GameWith社SEO事例 - DemandSphere

    国内最大級のゲームアプリの総合情報メディアを運営されているGameWith社に、急成長の背景とSEOの取り組みについてインタビューさせて頂きます。インタビューにお答え頂くのは、攻略コンテンツ1部部長の阿部拓貴様です。 株式会社GameWith 攻略コンテンツ1部 部長 阿部氏 圧倒的なコンテンツクオリティへのこだわり まずはGameWithのサービスについてご説明をお願いします。 「GameWithはゲームアプリの総合情報メディアとして、2013年9月に立ち上げました。現在は14個のゲームタイトルの攻略情報コンテンツの運用と新作ゲームアプリの紹介コンテンツを提供しています。」 月間6億PVというリリースを見ましたが、短い期間で非常に速いスピードで成長されていますが、その要因はどこにあるのでしょうか? 「現在は、月間7億PVぐらいまで伸びていますが、運営する中で特にこだわっているのはコンテン

  • General Structured Data Guidelines | Google Search Central  |  Documentation  |  Google for Developers

    Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. General structured data guidelines To be eligible for rich result appearance in Google Search results, structured data shouldn't violate the Content policies for Google Search (which include our spam policies). In addition, this page details the general guidelines that apply to all structured data:

    General Structured Data Guidelines | Google Search Central  |  Documentation  |  Google for Developers
  • 価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|

    こんにちは黒須敏行です。 先日yahoo提携でも話題になった日最大級のグルメポータルべログ。 今回はそのべログのSEO対策の強さ、ひいては価格.comのSEO対策を見ていきます。 まず始めにこれまでブログで紹介をしてきたSEO対策における重要なポイントというのを一度整理しましょう。大事なことは3つありました。この3つは念仏のように是非とも唱和して欲しいです。 そしてこの3つは以下のように整理することができます。 キーワード キーワードの選定基準は4つ(リブセンス研究) -検索数、コンバージョンレート、コンテンツ作成難易度、SEO対策難易度 コーディング ①htmlの最適化 -ターゲットワードを重要タグとテキストにユニークさせて先頭に記載(リブセンス研究&ザッポス研究) ②コンテンツのユニーク化 -個別にコンテンツを用意(リブセンス研究&ザッポス研究) ③検索エンジン好みするコンテンツ

  • グルメ界の絶対王者「食べログ」から検索1位を奪取したSEOのすべて

    大阪在住。結婚や子育てで、あまりにもお金がかかる割に、安月給で将来が不安に。消費・投資・浪費と向き合い、お金の使い方を学びながら、節約にはげんでいます。お得情報や割引クーポン、コスパのいい商品を探すのが得意。

    グルメ界の絶対王者「食べログ」から検索1位を奪取したSEOのすべて
  • SEOで本当によく見る”もったいない”内部リンク設計 | ナイルのマーケティング相談室

    SEOといえばコンテンツや外部リンクの話はしょっちゅう出てくるものの、内部リンクをどう作るかという話はあまり出てこないな、という気がしています。今回は実はとても大切な内部リンクの、よくありがちなミスとその対策について見ていきたいと思います。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ 内部リンクの作り方は大事なのにあまり話題にならない 最近良く、SEOでリンク買うのはダメ→良いコンテンツを作ればいいんだ!という論調の記事を見かけることがありますが、ただコンテンツを充実させればいいというわけではありません。 もし良いコンテンツがあって多くのリンクを集めていたとしても、それを検索エンジンが正しく評価できる設計でサイトが作られていなければ、十分にSEOの効果が発揮されない場合も多くあります。 逆にいえば、ある程度の地盤となるコンテンツやリンクといったSEOの資産があれば、テ

    SEOで本当によく見る”もったいない”内部リンク設計 | ナイルのマーケティング相談室
  • タギング/サイト内検索結果ページは SEO に有効な手法なのか ? 歴史と背景 ::SEM R (#SEMR)

    タギング/サイト内検索結果ページは SEO に有効な手法なのか ? 歴史と背景 過去の知識整理。かつて Technorati が SEO に最大限活用していたタギングによる検索順位の改善は、現在では有効ではありません。そもそもタギングやサイト内検索の何が問題なのか、今日それらを SEO の効果増幅のために利用したい場合は何に注意すればよいのか。 公開日時:2014年02月14日 18:25 中~大規模サイトの運営・SEOの推進に携わっている方から時折相談を受けることがあるのですが、過去に記事化したことがなかったと思いますので改めて。2つの質問、『タギングで生成される多数ページを検索エンジンにインデックスさせていくことは SEO 的に有効な戦略なのか?』と『サイト内検索結果で出力される無数のページを検索エンジンにインデックスさせることは SEO の観点から効果的なのか?』は質は同じですので

    タギング/サイト内検索結果ページは SEO に有効な手法なのか ? 歴史と背景 ::SEM R (#SEMR)
  • Google「検索エンジン最適化スターターガイド」

  • 【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    あけましておめでとうございます。じつかわです。ヴォラーレという会社でSEOコンサルティングを行っております。今年もよろしくお願いいたします。 さて、せっかくの新年なのでSEOの基礎であるキーワード選定の部分を改めて確認してみましょう。 地味でめんどくさく分かりにくいため、ないがしろにされがちな部分ですが、SEOは掛け算です。いくらサイトがしっかり検索エンジン向けに最適化されていても、コンテンツがすごく充実していても、狙うキーワードがずれていたり少なかったりすると、それだけで検索エンジンからの流入機会が減ってしまいます。 今回はそんな「対策キーワードの選び方」を3つのステップでがっつり学んでみましょう。 ▼目次 STEP1.キーワードをとにかく広げる まずユーザのことを理解し、想像する カスタマージャーニーを考える 拡張して考える 自社・競合サイトを見る ツールを使う Google AdW

    【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 申込数月間400件増加に成功!「海外旅行予約サイト」のサイト内検索データを活用した事例 | ウィルゲート

    検索順位トップ10キーワードの「ランクイン数」と「ランクイン率」の推移 SEO集客の成果 課題であったSEO集客については、7月~11月の期間で昨対比120%増やすことができ、申込数は107%増の成果となりました。 オーガニック流入:昨対比120%増 オーガニック流入経由の申込数:昨対比107%増(約400件の増加) 【施策2】サイト内検索を活用したCVRの改善施策 対象サイトはツアーの種類が豊富なこと、ホテル等の他商品情報も多くあるため、ユーザーとしては求めている情報にたどり着きづらい状況でした。 どれだけユーザーにメリットのある情報だとしても、探し出せなければ無いも同然です。そこで実施したのがサイト内検索の活用です。まずは、サイト内検索データを取得するために、Google Analyticsで、サイト内検索データの取得設定を行いました。 Google Analyticsでのサイト内検索

    申込数月間400件増加に成功!「海外旅行予約サイト」のサイト内検索データを活用した事例 | ウィルゲート
  • 新規サイトを立ち上げる前に知っておきたい29個のアドバイス

    [対象: 全員] 新しいサイトを立ち上げるときに役立つ29個のアドバイスをWebmasterWorldでフォーラムモデレータが提供してくれました。 僕たちにとってとても価値ある情報なので共有します。 新しいウェブサイトを公開するときに役立つ29のアドバイス 互換性の問題を後になって生じさせない良いCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で始める フレームワークとプラグイン、アドオンの使用を最低限に抑える ―― 今日はすごくいいものでも明日には頭痛の種になることがある ユーザーにとっては見やすく検索エンジンに対しては短いURLを付けることに重点を置く 粗末なリンクを獲得しないようにする ―― 長期的に見て危険過ぎるし後になって取り除くのにうんざりするほど時間がかかる すでにある他の100のサイトにないどんなものを新しいサイトが提供するのかを自問自答してみる 最初の1年間は、Google

    新規サイトを立ち上げる前に知っておきたい29個のアドバイス
  • サイト内部用SEOチェックシート作りました。

    どうも、シブタクです。 今の会社でSEOを担当しているのですが、内部SEOのチェックシートみたいのが無くて不便だったので作ってみました。 今は社内のメディアサイトしか見てませんが、これまで色んな企業の内部SEO分析を行ってきて、「ここはどこの企業さんも出来てないなー」という点を重点的にチェック項目に入れております。 割とざっくり作っているので、どういう意味かわからない~という方はお気軽にTwitterかこのページのお問い合わせから聞いてくださいませ。 解釈の違い、ご指摘なんかもありましたら喜んでお聞きします^^ ▼ぼくの記事はもう古くなってしまったので、さらに詳細に語られているこちらの記事を参考にしてください。 プロの技全公開!SEO対策チェックリスト102項目【PDF付】 ▼チェックシートのダウンロードはこちらからどうぞ。 内部SEO分析チェックシート 色付けとかしてご使用くださいな。

    サイト内部用SEOチェックシート作りました。
  • SEOを考慮したタグページの取り扱いベストプラクティス

    [対象: 初級] あなたは“タグページ”を利用していますか? “タグ”は使い方によっては便利ですが、ついうっかりすると数を増やしすぎてしまうという難点があります。 結果として起こりがちなのが無節操に作られた大量のタグページです。 とにかくページ数が多いほうが評価が高くなる傾向にあった数年前と比べてパンダアップデートが導入された今は単にページ数が多いことはプラスになるどころかマイナスになることすらあります。 タグページはどのように扱うのがベストなのかをこの記事では考えてみます。 タグページで起こる問題 タグページそのものは悪いものでもなんでもありません。 ユーザーがコンテンツを探しやすく整理しやすくすることに役だっているなら価値のある仕組みと言えます。 タグページが問題になってくるのは大きく分けて次の2つのパターンです。 同じようなコンテンツが含まれるタグがたくさん作られ重複コンテンツに近い

    SEOを考慮したタグページの取り扱いベストプラクティス
  • 誰でもプロレベルでできる!SEOキーワードの選定方法

    1.はじめに どのキーワードを対象にしてSEOを行うか。 これはとても重要です。 誰も検索しないキーワードで検索上位に表示されたとしても、アクセスにはまったく寄与しません。 また、多くの人が検索するキーワードで上位表示されたとしても、自社のビジネスに関係のない単語であればアクセスには寄与してもビジネスの目的にはまったく役に立ちません。 どこかのSEO業者が「アクセスが取れるコンテンツSEO」と称してビジネスと関係ない「妖怪ウォッチ」のコンテンツを納品し、「アクセスが取れました」と言い張った・・・という、笑えない笑い話もあります。 この笑い話は極端な例ですが、これに類するような例は、気がついていないだけでたくさんあります。 来は「アクセスを増やす」かつ「自社のビジネスに寄与する」ことができるキーワードを選ばなければなりません。 しかし、これができていないページが圧倒的に多いといえます。 つ

    誰でもプロレベルでできる!SEOキーワードの選定方法
  • プロの技全公開!SEO対策チェックリスト102項目【PDF付】

    職業柄、多くのWebサイトを見ているのですが、ほとんどのWebサイトでは、SEOの初歩的な考慮すらできていないことに気づきます。 制作者側もユーザー側も、SEOに対してあまりにも無理解であることがその原因です。 残念ながら、「SEOが得意です」と自社のWebサイトにでかでかと表示している制作業者であっても、知識のレベルは著しく低いことが多いのが現実です。 10年前のSEOの教科書には書いてあった、現在は無効である知識を堂々と『最も重要な対策だ』と言い張る制作業者もまれではありません。 SEOは誰でもできるものです。 にも関わらず、そうした業者に任せてしまったためにサイトの魅力をユーザーに伝えきれていないサイトがあるのは不幸なことです。 そこで今回は、WebサイトのSEOが正しく考慮されているかを確認するためのチェックリストを作成しました。 多くのサイトがこうした制作業者によって作られている

    プロの技全公開!SEO対策チェックリスト102項目【PDF付】
  • パンくずリストとは? 正しい設定方法とSEOとの関係性|Webマーケティング・SEO相談はデジ研

    パンくずリストは、見ているページのサイト構造を教えてくれるのでユーザーを迷わせない役割も持ちます。またパンくずリストは検索エンジンがサイト構造を理解することにも効果がありますので、ユーザーのためだけでなく、SEO観点でも意味があります。 「パンくずリストは設置するべきなの?」と迷われているも効果を理解していない方のために、ユーザー観点と検索エンジン側からみたSEO観点でパンくずリストの設置を推奨する理由を説明していきます。こちらを見てパンくずリストの正しい書き方やSEO効果を理解しましょう。 パンくずリスト(英:breadcrumb list)とは、今見ているページ階層と上位構造(階層)のアンカーテキストリンクを設定したリストのことです。一般的にページの上部(ヘッダー)か下部(フッター)に設置されます。パンくずリストはユーザーにとって、他の上位階層ページにすばやく移動することができるので、

    パンくずリストとは? 正しい設定方法とSEOとの関係性|Webマーケティング・SEO相談はデジ研