ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
立場:[中高教諭・演劇部顧問] 本拠地:[関東] 以前から疑問に思っていることを質問します。 1.まえがき 私が運営に関わっている高校演劇の大会では、既成の戯曲を上演する場合には、事前に著作権者から上演許可を取り、配役や台詞の変更があればその分の許可も取るように指導しています。 創作者に対して敬意を払うという観点からも、生徒の著作権学習になるという点からも、そのことは自体は必要だと考えています。 2.質問の理由 しかし、最近で教育現場でも権利関係のチェックが厳しくなり、生真面目に考えれば著作物を用いて生徒が上演活動をすることはできなくなってしまいそう空気も生まれつつあります。生徒は先達の作品を自分で上演してみることで学んでゆくわけですから、それでよいのかという疑問が膨らんできました。 3.質問の前提となる私の理解 なぜ、中高生が著作物を用いて作品を上演するのに(道義的・教育的な理由は別
2007年10月19日 文化祭って営利目的じゃないよね? (4) カテゴリ:考え事 昨夜TVを見てたらビックリニュース 高校の文化祭で公演される芝居で、著作権料を請求されるって話題。 ブロードウェイミュージカルを文化祭等学校行事で公演する時、 権利関係しっかりやってくれってアメリカが言って来たから日本の作品も んじゃ~しっかりやりましょってコトらしい。 著作権は大切だけど… それをしっかり教えるのも大切だけど… ちゃんと連絡させるノウハウを学ばせるだけでイイのでは 学生が文化に触れる場を減らすコトにはならないのだろうか 文化祭ってのは教育の一環で営利目的じゃないよね 著作権法に「営利を目的としない上演等」ってな項目があって… 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から 料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。 以下
国が特許制度を設ける目的は、少なくとも日本においては、特許法第1条にあるように、発明の保護と利用との調和を図ることによって産業の発達に寄与することにあります。 発明の保護は、発明に特許権を付与し、独占排他権を与えることによってなされます。 発明の利用は、特許権を付与する発明の技術的内容について公開すること、一定の特許権付与期間が過ぎたらだれでもその発明を実施することができることによってなされます。 発明の保護と利用の調和は、どのようにして図られるのでしょうか。 誰でも考えつくような簡単な工夫でもどんどん特許権が付与されるようであると、発明の保護に偏りすぎ、かえって産業の発達が阻害されます。 逆に、飛躍的な工夫が加えられていない限り特許権が付与されないということになると、発明をしようとする意欲がそがれ、技術革新が遅くなることによって産業の発達が阻害されます。 以上のように見てくると、どの程度
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く