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ゲームに関するjun_yaのブックマーク (18)

  • Develop for Playdate

    Playdate SDK All you need: Lua and C APIs, docs, as well as a Simulator for local development, with profiling and more.

    Develop for Playdate
    jun_ya
    jun_ya 2022/03/01
    Panicが出しているユニークなゲーム機、playdateのSDKだって。無料で使えるそうだ。面白そうね。
  • 「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します

    テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。 今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。 ライター:しんざき SE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。 Twitter:@shinzaki 現在はコーエーテクモ、古くは帝国管財改めテーカンと号されたテクモは、当初はゲームセンターに良質なアクションゲーム・シューティングゲームを提供する佳作メーカーであって、そのアレンジ移植からファミコンでの歩みを始めました。 ファミコンにおけるテクモゲー第1作は、「ボンジャック」を絶妙にファミコンにマッチした形にア

    「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
    jun_ya
    jun_ya 2019/10/21
    テクモでサッカーっていったら、テーカン時代のワールドカップサッカーも忘れないでね。アーケードゲームだけど。今もあるか分からないけど、市ヶ谷の某所には筐体がおいてあったよ。
  • 「Brain Dots」の模倣アプリは付き合いのある広告プラットフォーム企業によって支援されていた・・・ - matsukaz's blog

    こんにちは、株式会社トランスリミットCTOの松下です。 先日、弊社代表の高場が以下のツイートをつぶやきました。 Brain Dotsのクローン「Love Balls」について、利害関係のため沈黙していましたが、当事者から公表されたので、一言コメントしておきます。 顧客に家がありながらパクリを支援して、かつ成功事例に上げれるとは、どんな神経してるの?儲かればOKみたいな?ちと残念でした。https://t.co/hD0p6hFwPh— 高場大樹 @Translimit,Inc (@hiroki_takaba) 2018年7月13日 また高場のツイートを見たTechWave様も、以下の記事を上げてくださいました。 普段は技術的な内容中心のブログですが、今日は株式会社トランスリミットのメンバーとして、件に関して思うところを書きたいと思います。 模倣問題はアプリやゲームに限らない話だと思います

    「Brain Dots」の模倣アプリは付き合いのある広告プラットフォーム企業によって支援されていた・・・ - matsukaz's blog
    jun_ya
    jun_ya 2018/07/26
    カードバトル的ソーシャルゲーム系を「弊社の商品の模倣だ!」て言いだすところあったら面白いだろうなぁ。模倣は客観的に指摘できないとツライよね。
  • メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    今日は、日の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな

    メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2
    jun_ya
    jun_ya 2018/05/31
    長年ゲーム開発してきてこういうケースに見舞われたことはは幸か不幸かなかったけれど、基本的に神的な何かの一言がいっちゃん強いのはわかってる。ここがゲーム開発のキモだ、ということも。
  • 「気づいた人がやる」は害悪でしかない話 - ゲームプランナーの技術ブログ

    ゲームの開発中には、たくさんの予期せぬ問題が発生するものである。 策定した仕様が他の仕様と矛盾していたり、突如、新たな仕様を策定する必要が出てきたり、致命的なバグが発生したりといったことである。 そして、それらの問題を解決するにあたり、様々なタスクが発生する。 そのタスクの担当を決める際に、その問題に「気づいた人がやる」という実に日的な悪しき習慣にもとづいているプロジェクトが未だにある。 今回は、「気づいた人がやる」という方針がいかに害悪があるかを考えていく。 スポンサードリンク 害悪①:気づいている人に仕事が集中する 害悪②:得意な人が対応できない 害悪③:やらかしている人間が成長しない 害悪④:「気づく人」はいなくなる まとめ 害悪①:気づいている人に仕事が集中する 問題に気づいた人ばかりがどんどん新たな仕事を抱えることになり、気づかない人に仕事がまわらなくなる。 気づく人にタスクが

    「気づいた人がやる」は害悪でしかない話 - ゲームプランナーの技術ブログ
    jun_ya
    jun_ya 2018/01/30
    気付きが出来る人に作業割り当て権限も持たせよう。けど割り当てするのが苦手なタイプ(コミュニケーション苦手とか)もいるんで、気付いた人のフォロー役も大事。つまりチーム体制をしっかりしようってこと。
  • ナムコ元会長でバンダイナムコホールディングス最高顧問の中村雅哉氏が逝去

    ナムコ元会長でバンダイナムコホールディングス最高顧問の中村雅哉氏が逝去 編集部:小西利明 2017年1月30日,バンダイナムコホールディングスは,同社最高顧問であり,ナムコの元会長としても知られる中村雅哉氏が,2017年1月22日に逝去したと発表した。享年91歳。 訃報 元株式会社ナムコ 代表取締役会長(現 弊社 最高顧問、株式会社バンダイナムコエンターテインメントおよび株式会社ナムコ 名誉相談役)の中村雅哉が去る1月22日(日)逝去いたしました(享年91歳)。ここに生前のご厚誼に感謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます。 故人の遺志により、通夜および告別式は近親者にて執り行われ、訃報のご連絡も法要後とさせていただきました。なお、日をあらためて故人を偲ぶ「お別れの会」を執り行う予定です。 1.氏名 中村 雅哉(なかむら まさや) 2. 死亡日時等 平成29年1月22日 午前3時42

    jun_ya
    jun_ya 2017/01/30
    ご冥福を…。先日、ナムコの一社提供だった「ラジオはアメリカン」を思い出してたところだ。げーむはーなむこー。
  • せっき~のゲーム屋さん ドルアーガの塔 乱数の工夫の正体

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 CEDECの講演 「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 より、 乱数を使った ドルアーガの塔の 迷路生成のアリゴリズムについて紹介です。 講演内容は、こちらです http://sekigames.gg-blog.com/Entry/288/ 講演者の方も、 「ナムコの乱数を取り上げるなら、ドルアーガの塔をせざるえない」 という程、外せない内容との事です 「このテーマだけで講演時間を全て使っても説明しきれない」 (講演では、時間の関係で 触りのみでしたので ある程度、せっき~の解釈で補完しています) -------------------------------------------------------------------

  • ゲームアーカイブスにて「ギャラクシアン3」が2月12日より配信開始!

    jun_ya
    jun_ya 2014/02/12
    なんだと!?ワンダーエッグで盛り上がったアレか!
  • 「スペースギャラガ」のパスワードの扱いが残念すぎる - じゅにゃくんのはてブロ。

    アーケードゲームの名作「ギャラガ」と絶賛放映中のアニメ「スペースダンディ」のコラボゲーム「スペースギャラガ」がリリースされたそうなのでさっそく試した。 ソーシャル要素があるようなのでゲームを開始する前にアカウント登録をしなきゃならんらしい。 ということでこのように入力。"パスワードを表示"というチェックボックスがあるのでそこをチェックすると、 このように入力したパスワードが見えるようになりました(画像はモザイクかけてるけど実際はパスワード文字列がちゃんと見えてます)。どんなパスワードを入力したのか確認できていい感じ。このあたりは残念さはあまり感じないです。パスワードはちゃんとマスクしているし、入力したパスワードを確認する術も用意されているし。 登録内容を確認できたのでこの情報で登録を進めるます。 「これでよいか?」の画面でアカウント名とパスワードが表示されて、その後の画面でこれらの入力情報

    「スペースギャラガ」のパスワードの扱いが残念すぎる - じゅにゃくんのはてブロ。
    jun_ya
    jun_ya 2014/02/06
    なんか書いてみた
  • Bio_100%|PLAY GAME | SuperDepth

    起動するとオープニング画面になります。 テンキーの2、8 やカーソルキーで、ゲームスタート、ハイスコア画面、 終了等を選択できます。Z、X、スペース等で実行してください。 オープニング画面、 ハイスコア画面ではESC、Q を押すと終了することができます。 ゲーム中はESC、Q を押すことによってポーズをかけることが出来ます。 ポーズ中にQを押せば強制終了できます。その他のキーでゲームに復帰できます。 内容はふつうのシューティングゲームです。 テンキーの2、4、6、8 やカーソルキー等で戦艦ヤマ卜を動かし、Z、X で攻撃です。 ジョイスティックでもok。 画面下部にレーダーがあるのでそれを見てうまく攻撃してください。 ステージは4種類に分かれていて、海面、空面、宇宙面、ボス面があります。 海面と空面では横移動しかできません。 全12面をクリアーするとエンディングが用意されています:-) ある

    jun_ya
    jun_ya 2013/12/31
    同窓会目的で蒸し返すのやめろ(笑)
  • ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ

    「儲かりすぎ」と叩かれがちなソーシャルゲーム各企業。でもビジネスってそんなに簡単ではないわけで・・・儲かっている企業の陰で苦戦している企業もあるんです。 ってか苦戦してる企業がほとんどです。最近は市場の天井も見えており、勝ち組だと思われた「上場した企業」ですら苦しんでいます。 そんな苦しみをご紹介して、「あー、ソーシャルゲームも大変なんだな。別に儲かりすぎてるわけじゃないんだな」と認識して頂きたい(笑) ■KLab 先日、当ブログでもご紹介しましたが、減収減益です。赤字転落が見えています。これまでも利益率で考えると全く儲かりすぎてる感はなく、普通な感じです。 (資料引用:SocialGameInfo) 提供ゲームは「キャプテン翼」や「恋してキャバ嬢」、「幽☆遊☆白書」です。 ケイブ 「しろつく」、「くにつく」のケイブ。カードバトルが当たっていない会社は総じて苦戦している感じを受けています。

    ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ
    jun_ya
    jun_ya 2012/10/19
    横並びの同業者が増えちゃってるし、一気に熱したのを維持するのは難しいく次なる熱病をコンスタントに出さなきゃって感じだな
  • ゲームクリエイターが知るべき97のこと

    コンピュータゲーム開発は、ソフトウェアやエンターテインメント産業の未来そのものです。そこでは、エンジニアリングとアートそしてエンターテインメントビジネスのノウハウが総合的に融合し、互いに協力しながら、また触発し合いながら世界をターゲットにした作品が生み出され続けています。しかし、開発にかかわる専門家の領域が非常に多岐に渡るため、その総合的な姿をパブリックに示す機会はなかなかありませんでした。書は、その答えです。経験豊かなプロが自らの体験を踏まえて、ゲーム制作のさまざまな側面を語ります。ゲームクリエイターのみならず、すべてのソフトウェア開発者を勇気づけ、新たな気づきをもたらす一冊です。 はじめに 01 「勝手にテコ入れゲーム企画」を考えよう! 石川 淳一 02 誰でもできることから始める 石倉 力 03 プログラマの「ゲーム作り」への情熱 石畑 義文 04 ゲームクリエイターは何でもできた

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと
    jun_ya
    jun_ya 2012/10/18
    これは読んでみたい本
  • ファミコンのドラクエをリアルタイムで買った人に聞きたい : ぶる速-VIP

    ファミコンのドラクエをリアルタイムで買った人に聞きたい ファミコンのドラクエをリアルタイムで買った人に聞きたい 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/10/03(水) 15:01:06.48 ID:aTRostfU0 どれくらい人気だったの? 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/10/03(水) 15:03:02.66 ID:GmaNVr4B0 ゲーム文化として認められたくらい 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/10/03(水) 15:08:14.17 ID:Wi870EUy0 抱き合わせ商法という手口が一般に認知されるきっかけになった位 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/10/03(水) 15:08:33.07 ID:tyTYiJDhO お父さんがフ

    ファミコンのドラクエをリアルタイムで買った人に聞きたい : ぶる速-VIP
    jun_ya
    jun_ya 2012/10/04
    1の頃ですでに人気はあったけど、大騒ぎするほどじゃなかったな。バカ騒ぎは2以降だよね。いわゆる攻略本って1のはあったっけか?
  • 「日本のゲーム業界は土台が腐っている」 : 【2ch】コピペ情報局

    スレタイ:外人 「日ゲーム業界は土台が腐っている」 元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1348571156/ 1: しぃ(新疆ウイグル自治区):2012/09/25(火) 20:05:56.00 ID:bh5puW6hP 日ゲーム業界の将来に関する渋々ながらの懐疑論 TGS 2012を訪れたGamasutra記者が、日ゲーム業界の展望をコラムにまとめています。 私は、日ゲーム業界の内情に詳しい雑誌Game Developerの編集主任Brandon Sheffield 氏に話を聞いた。彼は過去7年間日ゲーム会社と様々な仕事をした経験を持っており、 その風貌はまるで渋谷のクラブに入り浸るお洒落な外人のようだ。ともかく、彼は日に 精通した人物である。 私は彼に持論をぶつけてみた。欧米も日とさほど

    jun_ya
    jun_ya 2012/09/26
    日本だけじゃないと思うし、腐ってないところもあると思う。きっと。
  • http://hamusoku.com/archives/7222884.html

    jun_ya
    jun_ya 2012/06/29
    SUGEEEEEEE
  • [iPhone, iPad] ネコアップ2: UFOに乗ってネコを吸い上げろ!あのネコアップの続編がリリース! | AppBank

    おすすめアプリ、ゲームiPhone、スマホの使い方、ガジェットなどのお得な情報をお届け | AppBank

    [iPhone, iPad] ネコアップ2: UFOに乗ってネコを吸い上げろ!あのネコアップの続編がリリース! | AppBank
    jun_ya
    jun_ya 2012/05/29
    ネコアップ2だと!!!!!!!!アプリ内課金だと!!!
  • 株式会社ミクシィ

    株式会社ミクシィ・ミクシィグループの公式企業サイトです。企業情報、IR・投資家情報、ニュースリリース、採用情報などを掲載しています。

    株式会社ミクシィ
    jun_ya
    jun_ya 2012/03/21
    ソーシャルゲームを「含む」ネットワークゲームならばゲームメーカをもっと多く集めたほうがいいんじゃないかと思うけど、そうすると決めたいことが決まらないジレンマ。
  • 4Gamer.net ― ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介

    ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介 副編集長:TAITAI ライター:Leyvan ソニー・コンピュータエンタテインメントから,2012年2月9日に発売されたPlayStation Vita用ソフト「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」。重力をあやつるというユニークなゲームシステムと,PS Vitaの機能を上手く活かした独特のプレイ感覚をウリにしている作だが,4Gamerでは,その製品版ROMを入手し,早速プレイムービーを作成してみた。 すでに体験版も配信されており,「どんなゲームかは知っている」という読者もいることだろう。しかし,あえて言わせていただきたい。製品版は,体験版とはまったく別のゲームであると。いや,ホント。体験版をプレイして,「こういう

    4Gamer.net ― ゲームに触れて感動したのは,もう何年ぶりだろう――今までない体験が味わえる「GRAVITY DAZE」をプレイムービーで紹介
    jun_ya
    jun_ya 2012/02/13
    PS Vitaの"GRAVITY DAZE"の動画みたけどすごい。世界をぐるぐる回る感じ(大友克洋の童夢の団地の上を飛び回るシーンみたい?)。三半規管弱い人はVitaにげーしちゃいそう(笑)。
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