アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
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タイトルにも書いていますが、Google Analytics(UA)がもうすぐ使えなくなるんですよ。 GA4っていうのになるらしいんですが、自動で切り替わったりしないし、何もしてないと単に使えなくなるんですよ。知ってました? ※追記※2023年になって 自動的にGA4プロパティが作成されることになりました。しかし、むしろ手動ではないことで混乱しているようです。切り替えではなくGA4プロパティが追加されるんですが、そのデメリットについてはググって調べてね。 (UA)っていうのはGA4ではない、これまで使われてきたGoogle Analyticsだと思ってください。やや正確ではないのですが「GA4という最新版ではないGoogle Analyticsはすべてサービス終了される」くらいのイメージで捉えてもいいです。 業務で関わってる人たちからはGA4移行についての記事やツイートがたくさん流れてきま
みなさんこんにちは! 元エンジニアのマーケター、池田と申します ChatWork Advent Calendar 9日目を担当させていただきます。 このブログでは、マーケティングと技術の事を織り交ぜた話や、マーケターとエンジニアをうまく連携させていくノウハウをご紹介していきたいと思います。 今回ご紹介するのは、 Universal Analytics でのクロスドメイントラッキング設定です。 まだ Universal Analytics についての情報が少ない中、あれこれ試行錯誤しながらクロスドメイントラッキングに挑戦したのですが、思わぬ落とし穴に色々ハマってしまいました みなさんが同じ思いをしないように、そのノウハウをご紹介したいと思います! Universal Analytics とは?Universal Analytics (ユニバーサルアナリティクス) とは、無料のアクセス解析ツー
そもそもイベントトラッキングって何?何に使うん? GoogleAnalyticsのデータはページの読み込みが基準で計測されます。ページが読み込まれたら1ページビューカウントされます。ページが読み込まれない場合はカウントされません。 普通はこれで問題無いです。 でも、 jQueryとかでタブを作って、タブをクリックして展開したかどうか知りたい 動画を埋め込んでいて、クリックして再生されたか知りたい サイトに載せてる問い合わせ電話番号がクリックされてるか知りたい 外部リンク(アフィリエイトリンクなど)がクリックされてるか知りたい ユーザーがどこまでページを見てくれてるか知りたい WordPressのContactForm7で問い合わせコンバージョンを取りたい など、ページビューとは関係ないデータを知りたいことが良くあります。 こういう場合にイベントトラッキングを使うと、これらの情報を知ることが
サイト内でユーザーがどのような行動をしているかを知る方法の一つとして、Googleアナリティクスのイベント トラッキングがあります。しかし、イベント トラッキングを行うには、Javascriptでイベントハンドラを実装してページに組み込んだり色々面倒な作業が発生します。 // イベントハンドラの例 function handleOutboundLinkClicks(event) { ga('send', 'event', { eventCategory: '外部リンク', eventAction: 'click', eventLabel: event.target.href }); } 上記のような作業も、Googleタグマネージャを使えばもっと簡単にイベント トラッキングを行うことができます。ここでは、Googleタグマネージャを利用した基本的なイベント トラッキングをいくつかご紹介しま
この記事について 「GoogleAnalyticsの設定、どうしたらいいんだっけ...」と迷ったときのためのレファレンスです。 新規のサイトを立ち上げる時・GAの再設計がしたくなった時に参照してください。 のちのちアクセス解析しつつ改善していくために、できるだけ汎用的にデータを拾っておく 可能な限り、非コーダーができる作業で完結させる というのをテーマにまとめました。 STEP 0: GTM・GAのアカウントを取得 Googleのアカウントがあれば、驚くほど簡単に取得できます。 GoogleAnalyticsのアカウントを作る GoogleTagManagerのアカウントを作る 基本的には、GoogleTagManager(以下、GTM)経由でGoogleAnalytics(以下、GA)を導入します。GTMの使い勝手がよいのはもちろん、GAをカスタマイズしたくなったときに、コーダーの手を借
Webサイトやアプリを運営してる方にとっては馴染みのある「Googleアナリティクス」。日々の目標を追ったり施策の分析で役に立ちます。 このアナリティクスですが、もっと便利に運用できる「Googleタグマネージャ」と言うサービスがあるんです!一度導入すれば、開発無しでページビューやイベント管理ができます。 このブログもタグマネージャを使ってページビューやイベントを管理しています。 この記事では、Googleタグマネージャのメリットや、導入〜ページビュー設定方法までをご紹介します。現在Googleアナリティクスを使っている方向けに、乗り換え方法も記載しています。 Googleタグマネージャでアナリティクスを管理するメリット エンジニアの開発が要らない タグマネージャ1番のメリットは、エンジニアの開発に依存しないことです。 例えば、「このイベントを取りたい」と思った時、直接以下のコードをエンジ
先日YouTube動画トリガーや正規表現の表変数などが実装されたと思ったら、またもやGoogleタグマネージャで新しい機能が実装されました。 今回実装されたのはページのスクロール率を計測するのに使える「スクロール距離」トリガーと、そしてページ内要素がユーザーへ表示されたタイミングで反応する「要素の表示」トリガーの2つです。また、これら新トリガーに関連する新しい変数も追加されていますので、合わせてご紹介します。 ページのスクロール率計測に使う「スクロール距離」トリガー 設定例 スクロール距離トリガーの細かい注意点 特定要素がユーザーに表示された際の計測に使う「要素の表示」トリガー 設定例 要素の表示トリガーの細かい注意点 「要素の視認性」変数で異なるトリガーでも条件として設定可能 ページのスクロール率計測に使う「スクロール距離」トリガー そのページがどれぐらいスクロールされたかを計測したい、
Googleアナリティクスは初期状態のままでも、プロパティを追加してトラッキングコードをサイトへ設置すればアクセス数などは問題なく見れます。 設定項目もたくさんあって、後から変えたりすることも可能ですので、必ずしも最初からいろいろやる必要はありません。 ただ、途中から設定を変えた場合、ほとんどの設定項目は変更した日から有効になります。過去に遡って修正内容を適用してくれるわけではありません。 設定変更した内容によっては、それまでの解析データとの連続性が途切れたりして長期間での変化を見たい場合にちょっと不都合が起きたりします。 後から困った事にならないように、できれば初めから変更しておいた方が良い設定や、やっておいたほうが良い事を紹介します。 これは僕のやり方ですので、正解というわけではありませんが、良ければ参考にしてください! Googleアナリティクスのアカウント構造 アナリティクスホーム
この記事では、ユニバーサル アナリティクスのイベントについて説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 プロパティのイベントの概要については、[GA4] イベントについてをご覧ください。 Google アナリティクス 4 の推奨イベントについては、[GA4] 推奨イベントをご覧ください。 Google アナリティクス 4 で自動的に収集されるイベントについて詳しくは、[GA4] 自動収集イベントをご覧ください。 ユニバーサル アナリティクスでは、イベントは、ページの読み込み(ページビュー)以外の、コンテンツに対するユーザーのインタラクションを指します。ダウンロード、リンクのクリック、フォームの送信、動画の再生は、いずれもイベントとして分析の対象となるアクションに該当します。 この記事の内容:
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