タグ

レタッチに関するkazumoriのブックマーク (3)

  • 色変換後の違和感を退治する! ~自然物編~ | Photoshop 色調補正ゼミナール | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    前回に引き続き、大胆な色変換でも自然に仕上げるためのテクニックを解説。被写体は前回の人工物からチューリップなどの自然物になっているが、「光を読む」といった原則は共通している。自然物の色変換ならではの注意点やコツを紹介していく。 自然物の色変換に現れる突発的な難問を解決する方法 今回は、連載第19回です。引き続き、色変換を行なった後に発生しがちな「違和感」や「トラブル」をいかに「退治」していくか、を中心にお話していきたいと思っております。 今回は、「自然物編」です。自然物でも、前回お伝えした原則は、全てそのまま使えます。『自らの「写真的眼力」や「光を読む技術」を頼りに「もし実際この場所に、この色の被写体が存在していたら、この部分はこの色みで写るわけないかも…」という想像に従って、細かく各部分の「色調整のトライ&エラー」をする』という大原則にも変わりはありません。 では、何が違うのか? 一言で

    色変換後の違和感を退治する! ~自然物編~ | Photoshop 色調補正ゼミナール | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
  • 世界で闘うレタッチャーのPhotoshop CC実践テクを真似てみよう - 週刊アスキー

    “Best of MAX”で披露された『Photoshop CC実践講座 広告写真レタッチ技法 アイデアとヒント』講座。博報堂プロダクツ・レタッチャー畠山祐二氏から、Photoshop CC作法として紹介された実践テクで特におもしろかったのが、“Firststep”と命名されたアクションセットだ。写真の処理でよくあるゴミ取りやグラデーションのチェックを最適化するものだ。とても役に立つので、改めて紹介したいと思う。 ↑博報堂プロダクツ・レタッチャー畠山祐二氏は、Photoshop CCでウルトラマンにスペシウム光線を放たせる合成キャンペーン用広告を作り、大きな話題となった人物。 まずは写真を撮影し、Lightroomで現像処理的な部分を済ませたら、Photoshopの修正ブラシ系ツールを使って更にレタッチをしていこう。レイヤーワークで処理を進めたり、変形を駆使して整形レベルの処理をしたりと使

    世界で闘うレタッチャーのPhotoshop CC実践テクを真似てみよう - 週刊アスキー
    kazumori
    kazumori 2015/01/22
    モノクロにするにはチャンネルミキサー
  • 人物切り抜き法

    このコンテンツをご覧になって、疑問や質問、反論等がありましたら、お気軽にメール下さい。 FAQにてご返答したいと思います。 みんなでより快適なレタッチを考えていきましょう。 Mail:Beauty-Q |レタッチを始める|基の色補正|スポット修正しよう|変型してみよう |一歩進んだ色補正|Web用画像のコツ| |合成してみよう|レイヤーの活用 |マスキングについて|人物切り抜き法|フィルターを使う |FAQ|Photogenie Top| ■人物の切り抜きは、地味だけど大事な作業 CGを作る上で、いかに綺麗に自然に人物を切り抜くかは、とても大切な事だ。 人物を別の景色や素材にはめ込んだり、プロポーションや色調を修正したりするのには、人物の選択範囲をキチンととる必要がある。 とは言え、人物の切り抜きは、初心者には地味でおそろしくつまらない作業になり勝ちだ。 ぼくも切り抜きはしないですむなら

  • 1